1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-07-31

鮭フレークと枝豆のお寿司

テーマ:ワンプレート

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-鮭寿司

今夜は一人ご飯、あるもので作って、すずといただきました♪
作ったのは”鮭フレークと枝豆のお寿司”です。

・材料:鮭フレーク、枝豆、白胡麻、万能ネギ、紅生姜

・調味料:すしのこ
タマノイ すしのこ中袋 8人前 75g【イージャパンショッピングモール】
¥178
eジャパン
我が家の冷凍庫には、すしのこが必ず入っています。
これ、便利で、酢飯がべしゃべしゃにならずに綺麗に出来上がるの。
自分だけのためだって、ちゃちゃっと酢飯が出来ちゃうからほんと便利なのよねぇ~

ボールにご飯を入れて、鮭フレーク、枝豆、白胡麻、万能ネギを入れたら、上からさらさらさらっとすしのこかけて、あとは、さっくり混ぜ合わせたら出来上がりよぉ~

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-アップ
ほら、べしゃべしゃじゃないでしょ?

仕上げに紅生姜をトッピングしてぇ~
わかめスープと一緒にいただきました♪

簡単美味しい枝豆ご飯もあるんだけど、今日は酢飯が食べたかったの。

美味しかったです~♡




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-31

茹でただけなのに、ご馳走~

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-しゃぶ野菜

さっぱりしたもの娘がいるものですから、この日もさっぱりしたもの・・

右は、オクラ・人参・インゲンを茹でたもの。
ノンオイルの青紫蘇ドレッシングでいただくと、さっぱりしていて美味しいの~♡

右は、下に茹でキャベツを敷いて、肩ロースとロースのしゃぶしゃぶ用をさっと茹でて、冷水で〆たもの。

薬味は、長ねぎと青紫蘇・・こちらは、好みで青紫蘇ドレッシングか、胡麻ドレでいただきました。

茹でるだけって、カロリーも増えないし、油落しにもなるし、これで塩分さえ気をつけたら、結構、健康的で良いお惣菜ですよねぇ~♡

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-冷奴
これこれ・・・

私のお気に入りの冷奴のいただき方です♪

お豆腐・・長ねぎ・・たっぷりラー油に岩塩をガリゴリ~

お豆の甘みが引き立って、美味しいよ~♡

でもね、今回のこのお豆腐・・なんとか番町の子分付ってものなんだけど、クリーミー過ぎて・・・
いや、これはこれでいいのよ^_^;

前は絹ごしLOVEだったのだけど、最近は、島豆腐とか美味しいって思ってきて、木綿豆腐に趣味が変わってきました。
これ、不思議と一家全員同意見なのねぇ~

特に、こういういただき方は、木綿のが合うねぇ~

番町という名が不思議なほど、クリーミーな、むしろ、黄粉に黒蜜かけていただいた方が良いんじゃない?ってお豆腐でした。
柔らかな、つるっとした食感を引き立てる調理法もありますからね(^_-)☆

もろもろっとしたお豆腐LOVEな昨今です(^_-)☆




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
ペタしてね

島豆腐 450g
¥350
ピアットフォルテ Yahoo!店

味が濃くて美味しい沖縄の豆腐 島豆腐(6個セット)
¥2,500
 

堅豆腐
¥550
近江の手造り豆腐 ますや食品


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-30

(本) 特殊防諜班 連続誘拐

テーマ:* 本 *
特殊防諜班 連続誘拐 (講談社文庫)/今野 敏
¥660
Amazon.co.jp
内容紹介
宗教団体教祖の奇妙な誘拐事件が相次いで発生した。教祖たちは無事解放され、一様に何も覚えていない。だが、雷光教団・東田夢妙斎の事件は違った。真相を 追う「首相の代理人」真田は、陰にある巨大な陰謀と遥か古代から受け継がれた血の伝承を探しあてる。『新人類戦線“失われた十支族”禁断の系譜』改題。

内容(「BOOK」データベースより)
宗教団体教祖の奇妙な誘拐事件が相次いで発生した。教祖たちは無事解放され、一様に何も覚えていない。だが、雷光教団・東田夢妙斎の事件は違った。真相を追う「首相の代理人」真田は、陰にある巨大な陰謀と遥か古代から受け継がれた血の伝承を探しあてる。

また好きな人が出来ちゃった・・ρ(μ_μ)
もぉ・・すんごいタイプだぁ・・・・・
その人の名前は・・・

真田武男!

も、絶対、血液型はB型に間違いないよ・・

もう、とにかく面白かった・・・・・!

何がすごいって、これ、刊行されたのって1986年なのよ!
あの頃からの今って、コンピューター機器とか、すんごく進歩した時期でしょ。
まず一般人は携帯電話とか持っていなかったし・・車の電話があった位かな?
それなのに、読んでて全く、古さを感じさせない・・
まるで、去年あった事件だとしても通るのよ・・
ってことは、20年後に読んでも大丈夫ってことじゃないかなぁ~

でもって、思ったのだけど、既にPCや携帯電話が当たり前にある世代の人たちって、ない時代の話とか書けるのかなぁ・・
それを思うと、両方知ってるゼネレーションって貴重よねぇ~( ̄^ ̄)v
つくづく感じたんですけど・・・

しかもテーマがそそられる・・・
神道系のある一族が、実はユダヤ系の移民・・失われた十支族なのかも・・・って・・
それだけでなく、地名や人名に共通項が沢山見つけられるんだと・・・
例えば・・

サカイ、オノ、カノー、シバ、タクミ、タルミ、モリヤ、ヤナイ、ヨシヤ・・とか・・

僕、イケメェ~~ン♡ の人って・・お家、神社だったよね・・しかも、名前・・カノー( ̄□ ̄;)

ハガ、とかもそうらしい・・・

しかし、1986年に刊行されてて、今、出会う、これも、私にとっての時期、なんだろうなぁ~

真田の仕事っぷり、まだまだ読みたい!
残りも続けて読むぞぉ~!!
予め、用意してあるんだ(^_-)☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-30

鶏飯(けいはん)

テーマ:ワンプレート

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-鶏飯
今夜、何、食べたい~?って問いかけに、やっぱり返る答えは『さっぱりしたもの』

はいはい、鶏飯(けいはん)なんかどお?

いいねぇ~♡

ってことで、決定!

鶏の胸肉を茹でていると、すずが側に来て

『あたしのですか?』

って顔をしている^_^;

あなたはもう暫くPHコントロールだけど、鶏肉なら、いいわねってことで、少しだけPHコントロールに混ぜてあげた。

涼しいお部屋の中で、お茶漬けのような鶏飯が、するすると入ってく(^_-)☆

上に載った具によって、咀嚼するごとに味や香り、歯ごたえが変わるのが楽しい~♪

『おかあさん、今日のスープは飛び切り美味しいねぇ~』

と、まなさん・・

鶏の茹で汁に、貝柱の顆粒だしをちょっと加えてみたのよ・・だからかかしら?

実家にいる頃からの好物です(^_-)☆


※作り方は、下の記事を参照してくださいね♪


banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪



ペタしてね


=================================

2006-2-20調理

今日は紅生姜、忘れなかったよ♪

昨日の法事でみんなが集まって、たつろーじちゃんやじつろーじちゃん、みんなで暮らしていた頃の話が出て、食いしん坊なんだね・・・

懐かしい鶏飯の話が出て、むしょうに食べたくなっちゃった・・

2~3日前にナルが『鶏飯、食べたい~~~』って偶然、言ってたんだった。

ご馳走の翌日はさっぱり系がほしくなるね^_^;



さらさら・・コリコリ・・モリモリ・・・・・ご馳走様でした♪


※作り方など詳細は、下の記事をご覧下さいね(^_-)☆




-----------------------------------------

2005-6-20調理

keihan


子供の頃から大好物!furafura さんとこで見て、久しぶりに作ってみました♪


材料 :鶏胸肉、きゅうり、卵、干し椎茸、白ゴマ


椎茸用:日本酒、醤油、砂糖、だしの素


かけ汁用:日本酒、椎茸の戻し汁、塩、醤油、だしの素


作り方


①鶏肉を茹でます。この時、湯にちょっと塩を加えます。


②椎茸を水戻しし、戻し汁を3/4除けて、日本酒、出しの素、醤油、砂糖を加えて甘辛に煮付ける。


③錦糸卵を作る。


④千切りきゅうりを切っておく。


⑤茹でた胸肉を手で細かく裂く。


⑥茹で汁に戻し汁を加えて、沸騰させ、日本酒、塩、だしの素、醤油は色付け程度で味を調えます。


⑦お茶漬け茶碗のようなものにご飯をよそい、具を載せて上から熱々のかけ汁をかけたら、熱々の状態でハヒハヒ言いながらいただきます。


gu  これ、具の画像・・そぉ~~なんですっ!我が家の鶏飯には紅生姜が入るんだった!実はお店とか他所でいただいたことありません。
私が小さい時にいただいたものなので”鶏飯風”ってことで・・・・

本来の鶏飯はパパイヤのお漬物が入ったりするようです。
もともとは奄美大島の郷土料理です。


beni ひひひ・・・(^皿^)v

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009-07-30

行ってみた

テーマ:pigg
渋谷に六本木のディスコ、行ってみた♪

へぇ・・って感じ^_^;

ま・・記録ってことで・・・

お立ち台の高さと、お椅子の位置、ジュリアナを彷彿とさせる感じだ・・(笑)
座っていると、お立ち台のおねーさんの色んなとこが、見えちゃったっけ^_^;

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-未設定

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-未設定

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-未設定
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。