1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-05-31

ガーリックシュリンプ

テーマ:主菜のレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ガーリックシュリンプ Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-小皿

ほんとのガーリックシュリンプは、まだ食べたことがなく、テレビで観ただけの雰囲気で作ってみました。
梨花さんお薦めのガーリックシュリンプを食べに、ハワイに行きたいなぁ~波

材料 :殻付海老、グリーンアスパラ(付け合せ)、パクチィー

調味料:コンソメ顆粒、ガーリックパウダー、小麦粉、揚げ油、日本酒、オイスターソース、クレージーソルト、にんにく、炒め油

作り方

①海老の背にハサミを入れて、背ワタを抜き、尻尾を1/3切り落とす。

②海老にコンソメ顆粒とガーリックパウダーで下味をつけ、小麦粉をまぶして下揚げする。

③フライパンに炒め油を敷き、潰してみじん切りにしたにんにくを焦がさないように炒めて香り付けする。そこに斜め切りにしたアスパラガスを入れ炒める。

④アスパラガスに火が通ったら、日本酒、オイスターソース、クレージーソルトで味付けをして、そこに下揚げした海老を入れて、さっと絡ませたら出来上がり♪

雰囲気で、たまたまあったパクチーを散らしてみました♪
テレビで観たガーリックシュリンプは、こんな感じだったけど、やっぱり実際に食べなくちゃだよねぇ~(笑)
でも、これはこれでとっても美味しかったよ(^_-)☆
下揚げしているので、皮はそのまま・・パリパリしてて美味しかったよぉ~

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ワンタン Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-叩ききゅうり漬け

ワンタン                         叩ききゅうりのにんにく醤油漬け

ほんとはワンタンが久しぶりに食べたかったの。
それに合うおかず・・・で、ガーリックシュリンプな感じ?
でもって、ぬか漬けを漬け忘れたので、叩ききゅうりのにんにく醤油漬け・・これ、美味しいよねぇ~
胡麻油は、最後に入れた方が、浸透圧っつうの?きゅうりに早く醤油が滲みます♪

昔っから、ワンタンに最後の一口のご飯入れてしゃびしゃびにして食べるの、好きなんだよね・・アタシ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-30

ブログネタ:有名人で理想の家族構成を作ってみよう

テーマ:クチコミ・ブログネタ
有名人で理想の家族構成を作ってみよう ブログネタ:有名人で理想の家族構成を作ってみよう 参加中

こういうの大好き~!
私の妄想炸裂するぅ・・・・(笑)

では、早速、やってみよぉ~(^o^)/

おじいちゃん(父)-児玉 清
大学の名誉客員教授、猫をこよなく愛す。ピアノの弾き語りが趣味。いつかライブをしたいと目論んでいる。

おばあちゃん(母)-草笛光子
現役人気絵本作家、全国の幼稚園や小学校で講演をこなす。バイタリティの秘訣は、妖しい漢方

母方叔母ちゃん-冨士眞奈美
テキスタイリスト、一人南米とかにフラリと行ってしまう。姉とは大の仲良し。姉の絵本の絵をタペストリーに織った作品がバカ売れ。

叔母ちゃんの連れ合い-石橋蓮司
吉祥寺御殿山で喫茶店経営、風来坊の叔母ちゃんの留守を守っている

父方の叔父ちゃん-山崎 努
定年後、海辺に移住。仲良くなった漁師さんに船に乗せてもらうのが楽しみ。兄と同じ猫好きだが、こちらの猫は魚のアラで育っている数匹の半野良猫と暮らしている。

おとうさん-内藤剛志
出版社勤務、釣りが趣味で、義理の叔父と仲良し。ふらりと行っては、2人で厨房談義をしながら日本酒を嗜むのを楽しみとしている

おかあさん-あたし
なにか?(笑)

息子-瑛太
勤務獣医、痩せの大喰いで、仕事が遅くなっても、帰って必ず母の手料理を食べないと一日が終わらない。
恋愛中の彼女がいるも、母の手料理を超えられるか・・結婚思案中・・

娘-石原さとみ
小児科医希望の医大生。大学の側で一人暮らし中・・
恋愛よりも今は勉学、と男ッ気なし。

うふ・・好きな人でまとめてみました^_^;




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-30

もやしがすぐになくなる・・なんで?

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-もやし 私がよく行く近所のスーパー、どうも最近、夕方遅く行くともやしがない・・

ないとむしょうに食べたくなる・・・

もやしのために、違うスーパーにいくのもなんだから諦めたけど、最近、どっかのチャンネルでまたダイエット番組でもやった??

シャキシャキした食感のもやしは我が家のみんなの好物・・

この日は”カレー和え”にしました。

オリーブ油にすりおろし生姜と長ねぎのみじん切り、カレー粉にお好みの酢(家は千鳥酢だよぉ~)砂糖ちょっと、塩で味を整えます。

さっと塩茹でした(沸騰した湯にもやしを投入、上下をかき混ぜて10秒数えたら湯きり)もやしをザルにあけ、湯きりしたら熱いうちに合わせ調味料の中へ・・さっくり混ぜたら味を馴染ませます。

もやしってちょっともやしの臭いが鼻につく時があるから、カレー和えはもやし臭もきにならなくなってgood~!

ほんとに出ていたかは定かではないけど、このもやしのカレー和えって、小学校の頃の給食メニューを思い出す・・・

そのままでも、ちょっとマヨネーズをつけながらいただいてもよし♪
翌日も味がなお滲みて美味しいよねぇ~

茹で過ぎないと、歯ごたえも良いけど、水の浸出防止にもよいの。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-肉詰め Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-茎わかめ

ピーマンと椎茸の肉詰め             茎わかめと新玉ねぎ・きゅうり・カニ風蒲鉾の和え物

ずっと椎茸が苦手だったナルさん『ちょっと食べてみようかな?それ、ちょうだい・・』と私が半分の半分に噛んで残ったちっちゃな塊を口に運んでた。
『あ・・だいじょぶ・・食べられる』
どうもバイト先の焼き鳥屋さんの椎茸詰めつくねが美味しそうに見えたところで、家の肉詰め・・食べてみたいって気になったらしい・・そおよそおよ・・それでいいのよぉ~一つ、克服できて良かったじゃない(^_-)☆
大皿から丸まんまのを1個、自分の取り皿に取って食べてました。

茎わかめの和え物・・私は味もさることながら、歯ごたえの良い物が好きで、この茎わかめの歯ごたえ・歯ざわりも大好き♪
私が好きだと、娘たちも好きになる可能性が高い。
この日、さっと炊くか、和え物にするか迷って、和え物にしました。
柚胡椒・マヨネーズ・醤油の合わせ調味料で和えました。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ぬかづけ
ぬかづけさん

定番のきゅうりとなすです。

塩味も馴染んでいい具合だよぉ~

ペタしてね





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-29

坦々麺

テーマ:色々麺類

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-坦々麺
おかあさん、坦々麺食べたい・・・・

坦々麺ねぇ・・そういや、作ったことなかったねぇ・・
(味を思い出し、家にある食材&調味料を検索・・(笑))

雨降りだし、外に出たくない・・お?出来るよぉ~韓国うどんで良かったら。

いいいい!食べたい~

っと言うわけで、坦々麺を作ってみました。

・ 材料 :牛ひき肉(すず用にバラ凍結が冷凍保存してあった!)長ねぎ、きゅうり、韓国うどん

・ 調味料:胡麻油、干し海老、スキッピーのピーナッツバター、オニザキのすりおろし白胡麻、味噌、にんにく、生姜、花椒、みりん、リキンキの具入りラー油、ガラスープ顆粒、塩

・ 作り方

①ボールに味噌・ピーナッツバター・すり胡麻、すりおろし生姜&にんにく、花椒、ラー油を具ごと、みりんを入れてよく練る。

②お鍋に胡麻油を敷いて、刻んだ干し海老・長ねぎのみじん切りを入れて焦げないように炒めたらひき肉を入れてさらに炒め、火が通ったら①の味噌を少しずつ入れて混ぜる。

③全部合わせ味噌を溶きいれたら、お湯を少しずつ入れながら延ばし、ガラスープと塩で味を整えすこし煮込む。

④韓国うどんを茹でて器に・・長ねぎのスライスときゅうりの千切りをとっぴんぐした上からスープをかけて出来上がり♪

かなり辛いはずなのに、まなさん、さらにラー油入れたよ(@_@)@上の画像

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-つるつるぅ~ こっちは私のお丼^_^;

つるつるっとした韓国うどんが美味しいのなんのって・・(^¬^)
勿論、スープも最高に美味しい出来でした♪
頭の中の記憶を辿った味の再現、久々に楽しいゲームだったなぁ~(^_^)v

夕べは、なるのバイト終わりを待って、姪っ子のみーちゃんが運動靴を借りに来た。

ご飯は?と聞いたら、少し食べたって・・食べる?って聞いたら食べるって(^_-)☆
ママも来るって、今、コンビニだって。
なら、ママも食べるね?

ってことで、あきの分と2人分、さらに作ったよぉ~

みーにはちっと辛かったみたいだけど、あきちゃんは汁も全部飲み干してくれた♪
みーの味見をした賄い食べて帰ってきたナルも『おかあさん、このスープ、どしたの?すんごい美味しい・・・』って・・
勿論、私が作ったのよ( ̄^ ̄)v

お家でこんな美味しい坦々麺が、しかもお家にあるものだけで出来るなんて・・

みんなも喜んでくれたし、また作るぞぉ~♪

ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

スキッピー ピーナッツバター チャンク 340g
¥598
明治屋

李錦記 リキンキ 香港飲茶 具入り辣油(ラー油) 85g
¥230
ひのや

youki 中華 顆粒 ガラスープ 500g 業務用スープの素
¥1,480
ネットショップ はかた屋

オニザキの白すりごま
¥360
片山米店ヤフー店

四川 花椒(カショウ) 100g
¥500
香詩苑 Yahoo!Shop
干し海老
¥315
ふかひれ・中華食材 日本橋古樹軒




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-28

家のハヤシライス

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ハヤシライス 家のハヤシライスには、お店のハヤシライスやお他所のハヤシライスにはない特徴が・・・

それは、マカロニが入っていることです。

私もちっちゃな時から、母の作るマカロニ入りのハヤシライスをずっといただいてきたので、私が作るハヤシライスにもマカロニが入っていないと、どうもしっくりときません。

ルーは市販のものに、市販のデミグラスソース缶を1缶足します。

煮込む時には、赤ワインを必ず2~300cc入れます。

具は玉ねぎ・牛肉の他、きのこをたくさん入れます。
きのこは低カロリーですし、食感がとっても良いので、入れるのが好きです。

この日は、舞茸・エリンギ・マッシュルーム缶が入りました。

それと、この日は豚タンとハツも入ってます。
煮込むととっても美味しい食材です。

こういうご飯にかける系の時には、特に、ご飯を麦ご飯や雑穀米にします。
この日は麦ご飯でした。

写真に撮り忘れましたが、野菜サラダを必ず一緒にいただきます。

翌日、マカロニが水分を吸ってしまうので、そんな時には、牛乳+ケチャップ+コンソメ顆粒で味を整えて延ばします。
このクリーミーになった二日目のハヤシライスもとっても美味しいです♪

キャセロールにご飯を敷いて、上に二日目のハヤシライス、とろけるチーズをトッピングしてオーブンで焼いた簡単残り物ハヤシドリアも美味ですぞぉ~(^¬^)

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ぬかづけ
洋食にも生野菜感覚でぬかづけです(^_-)☆

なす・・きゅうり、そして大好きなミョウガだぁ~~い♪
なす、いい色でしょ(^_-)☆


注:写真撮影の前に、大概、箸をつけてしまうのは旦那さんです(笑)


ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。