1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30

ブログネタ:食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? ブログネタ:食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? 参加中

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-湯引き あれあれ、あれが食べたい・・
ちゅるっとしてる、ほら、鶏肉の・・紫蘇、乗ってる、あれぇ~

湯引き?

そおそお!

と言うことで、作りました(笑)

 材料 :鶏ささみまたはむね肉

 調味料:日本酒、生姜・醤油、または生姜・塩胡椒、片栗粉

 作り方

①鶏肉の脂や皮を取って、食べやすい大きさに切り、日本酒をまぶして、下味としてA:生姜のすりおろしと醤油、B:生姜のすりおろしと塩胡椒のどちらかでつけ、10分程度おいておく。

※今回はAバージョン、仕上がりが茶色っぽくなります。

②鍋に湯が沸騰したら、①のお肉をぽとぽとっと入れ、浮いたら出来上がりです♪
青紫蘇をたっぷり盛っていただきましょ♪

今回はさっぱりと柚胡椒ポン酢でいただきましたが、香味醤油などでも合いますよね(^_-)☆(ささみで作った記事を参照してください)

温かいままの湯引きも美味しいですが、夏場は氷水に放って冷たくいただくもよしです。

湯引きにすると、むね肉のパサパサ感も全く無くなるし、肉質もずっと柔らかいし、ヘルシー味良し言うことなしです(^_-)☆

 ささみで作った湯引き記事は こちら

 湯引きを使ったお料理(鶏むね肉と野菜のぷるぷる梅酢炒め)の記事は こちら

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-天ぷら
この日は、一家全員集合の夕ご飯だったので、品数も多く^_^;
すんごく久しぶりにあるお野菜で天ぷらなんぞ揚げてみました。

左上:人参といんげん

右上:ゴボウのスライス

右下:人参

下:竹輪

 ゴボウのスライスは、酢水に放ってアク抜きをした後、塩胡椒+ガーリックパウダーをまぶして暫く置いて下味を馴染ませて天ぷら粉にくぐらせて揚げます。
この下味がポイントで、子供たちは大好きですよぉ~

※ 家で一番人気なのが人参の百切り(?)@千切りより太いの、の天ぷら・・

家では、天つゆより美味しいお塩をちょこっと振っていただくのが好み。
ローズソルトをごりごりとミルで引いていただきます♪

でも、竹輪だけは、旦那さん、頑固におソースをかけて食べてましたよぉ~(笑)
竹輪、一本しかなくって・・もっとぉ~~~って言われちゃいました^_^;
天ぷらは、足りないくらいがいんですよぉ~(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-スープ
<野菜たっぷりカレースープ>

この日はちょっと寒かったので、スープも作っちゃいました♪

人参・たまねぎ・じゃがいも・パプリカ・しめじ・きゃべつ・ベーコン・マカロニ・トマト~

味つけは、生トマトの酸味を生かしたカレー味に♪

なんか給食みたいなスープだね・・・^_^;

意図してましたから( ̄^ ̄)v

たっぷり作ったので、翌日もいただきました♪

私、翌日の溺れたマカロニも結構~好きなんだよね(笑)

しかし・・・
みんな揃うと、夕食作りにもテンションあがるなぁ~^_^;

私の場合、料理は家事ではなく趣味だと思っていたけど、それもちょっと違うかなっと感じている今日この頃・・

趣味なら、食べる人がいなくても作りたいでしょ?
今日はみんな夕食食べるって思うと、俄然、ハッスルして、メニュも色々と沸いてくるし(^_-)☆

あ・・これは嫌味ではなくほんとの話、献立を考えるの、面倒って思ったことないです。
ある野菜で作る時も、スーパーの売り場で考える時も、リクエストされて作る時も、考える時は真剣!
でもって、工夫するのも大好きだし、アイデアが浮かぶ時も、過去にいただいた美味しかったものを思い出して作る時も、ほんと楽しい・・・・

面倒な約束事とかなかったら、今すぐにでもごはん屋さんをやりたいなぁ~って思うよσ(^_^)

ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-29

ブログネタ:春巻きとシューマイ、どっちが好き?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
春巻きとシューマイ、どっちが好き? ブログネタ:春巻きとシューマイ、どっちが好き? 参加中

ずばり春巻きなのです!
ところが、滅多に、作らないです・・・・^_^;
結構、手間なのですよね(笑)

生春巻きはブログを始めてからも何度か作りましたが、春巻きはどうも作っていないみたい・・
記事、検索したけど出てこないんだもの・・

家の春巻きには、春雨が入ります。
これが大好きなのですねぇ~

今をさること27年前・・結婚が決まって、お仲人さんのお宅にご挨拶に行った時、奥様が手料理で迎えてくださり、その中の一品に春巻きがあってね・・
1本、いただいたら、家と同じに春雨が餡の中に入っているじゃないですか!
さらに1本、そしてもう1本・・・遠慮の心が挫けるほど美味しかった春巻きでした^_^;

で、自分で作るのは、圧倒的にシュウマイが多いです・・・

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-シュウマイ

 シュウマイ 記事は こちら

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-海老シュウマイ

 海老シュウマイ  記事は こちら

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-椎茸シュウマイ

 椎茸海鮮シュウマイ 記事は こちら
椎茸の軸を取って、タネを載せて蒸してあります。

家の春巻き、近々、作らなくちゃですねぇ~^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-04-29

レイン・フォール 雨の牙

テーマ:* 映画・観劇 *

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-雨の牙

夕べ、レイトショーで観て来ました。
大好きなジョン・レイン、どんなふうに映像化されているか、楽しみだった!
正直、原作とは、随分と違い、予想はしていたけど、これ、本を読んでいない方が楽しめるかも?

しかし、いつも思うのだけど、どして、原作をこんなにも変えちゃうの?
タツとジョンとは旧知の仲じゃない?続編にどうやって続けるんだろう・・・
原作はもっとジョンを中心に展開されるのに、映画はかなりCIA目線・・
フォルツァー役がゲイリー・オールドマンだからね・・・
過去にシドを演じただけあって、フォルツァーもかなぁ~~~~りエキセントリック!
日本人演者と20℃くらいの温度差を感じてしまう(笑)

そん中にあって、原作には無い(たぶん・・確か^_^;)優子役の清水美沙の英語が綺麗ぇ~~~で驚いた(@_@)
数年前にアメリカの男性と結婚して、一時、芸能界をお休みしていたみたいだけど、その背景からか、ものすごく発音も良く、きっと耳が良いのでしょうねぇ・・
米国籍のレインを演じた桔平さん、もう少し頑張って欲しかったかな^_^;
桔平さん、大好きだけど、もっと流暢に英語を話す俳優もいるだろうにねぇ・・

原作の中に、ジョンは時間があると講道館で柔道をするのだけど、柔道シーンがあったので、やっぱね・・っと思ったら違ってた^_^;
映画では、柔道ではなく、クラブ・マガというイスラエルの護身術の使い手になってたね。
ジョン≠柔道・・ってのも魅力の一つと私の中ではかなりポイント高かったのだけど・・
映像的には、確かにクラブ・マガ、スピーディーで、かなり敵を近づける感が格好良かったけどぉ~

原作の中では、ジョンのオンとオフがバランス良く描かれていて、それだけに、オンの危機感も納得がいくのだけど、2時間と言う短い中で、ジョンのオフを描く時間はないのだろうけど、原作の中でもジョンのオフはとっても魅力的な部分なので、一箇所くらい?入れてほしかったかなぁ・・・
それも魅力的な東京の一つー場面として映るでしょ?

オフィシャルサイトによると、室内の撮影(フォルツァーのオフィスなど)は、地元の映画館(昨日観た映画館ね)の隣にある撮影所にセットを組み立てて撮影されたのだと・・
ゲイリーに桔平さん、ここまでいらしていたのね(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-バリー 今日の朝刊に、原作者:バリー・アイスラーの記事が載ってた!
素敵なのは知っていたけど、この画像、いいねぇ~

前に何かで読んだ時、サンフランシスコ在住とあったけど、この記事には元麻布に住んでるって(@_@)
原作の雨の~シリーズには、青山・麻布・六本木界隈の実在のお店にいるジョンの姿を読むこと出来るもんね。

前、日本に居た時は、神楽坂近辺に暮らしていたんではなかったかしらん・・?
なんか元麻布・・格好いいじゃん・・
神楽坂の方が、ぴんときたけどさ(-_-)

あと2冊、翻訳されていない続編があると言う話。
早く読みたいですぅ~~~

 雨の牙は こちら

 雨の影は こちら

 雨の罠は こちら

 雨の掟は こちら

 レイン・フォール雨の牙 予告記事は こちら

◆ レイン・フォール雨の牙オフィシャルサイトは こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-28

ジャージャー麺 (炸醤麺)

テーマ:色々麺類

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ジャージャー麺 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-麺

久々のジャージャー麺。

日曜日、旦那さんと2人だったし、なんか麺類がいただきたくってね(^_-)☆

もやしもたっくさん入れて、シャキシャキ~

私はお酢(千鳥酢がgood~!)かけていただくのが大好き♪

※ 作り方の詳細は、下の記事を参照してくださいね♪

ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪


=====================================

2007-02-05 調理


ジャージャー麺


今日は合いびき肉の他に、たけのこ・干し椎茸・ニラ・長ネギ、トッピングにキュウリの千切りと長ネギのみじん切りを散らしました。

味付けはいつもの通り、香り付けに五香粉をふりました。

出来上がったものに、私はいただく時にたっぷりと酢をかけるのが好き・・


酢

私はお酢好きで、お酢は常時:何種類も(現:7種類)用意して、お料理によって使い分けています。

このお酢は京都のお酢で有名な千鳥酢、こちらは出来上がったお料理にかける専門として使っています。

調理には勿体無いのと、酸味が柔らかいのです。
だから、出来上がったものにかけるには丁度良いのです。

とても美味しいお酢です。


※ 作り方の詳細は、一番下の記事を参照してくださいね






参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


村山造酢 千鳥酢  900ml
¥641
ほんもの探検ショップ


FAUCHON五香粉30g
¥388
e-エスビーフーズ Yahoo!店


横綱の生麺(ラーメン用・1人前)
¥100
ラーメン横綱





=====================================


2006-7-9 調理

ジャージャー麺  麺


いつも思うこと・・こんなに作っていなかったっけ?

前回作ったのは去年の9月?ほんと?って感じです。

そろそろ夏本番、冷たいものがいただきたくなってきましたね。

今日は中華麺で作りましたが、お中元でいただくあまりがちなソーメンを使っても良いですね。



※ 作り方は下記の記事を参照して下さい。

  ちなみに今日の具は、ひき肉、たけのこ、きくらげ、ザーサイです。

麺は冷やし中華のごまだれ、絡ませるのに、備え付けのごまだれを少量かけてもいいてす♪



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪



=======================================


2005-9-5 調理


味噌ラーメンの味噌を使って・・簡単ジャージャー麺です♪


材料 :生麺の味噌ラーメン、合びき肉、たけのこ、干し椎茸、にら、もやし、胡瓜



調味料:生姜、ニンニク、長ネギ、スイートチリソース、テンメンジャン、紹興酒、砂糖

作り方

①中華鍋にごま油を敷いて刻んだ生姜、ニンニク、長ネギをたっぷりと炒めて挽肉を入れてさらに炒めます。

②刻んだタケノコ&干し椎茸を入れ炒め、紹興酒を加えます。

③市販の生麺についてる味噌で味付けし、テンメンジャン、スイートチリを足し調味します。(ここがいつもと違います、今日は口が良くわからないので苦肉の策です。味見は次女に頼みました)

④にらのみじん切りを加えて炒めたら肉味噌は出来上がりです。

⑤味噌を作っている間にもやしを茹で、胡瓜の千切りを作っておきます。

⑥麺を茹でて器に盛り、もやしや胡瓜をトッピングして味噌をかけてでっきあがりぃ~

お店でいつも不思議に思うこと・・

生麺より三個入りとかのスープ付麺の方が安いのは何故?

なら三個入りを買って、味噌も利用しちゃいましょって・・
あれこれ調味料を足せばオリジナルな味に変身します♪


banner ←美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2009-04-27

ブログネタ:携帯電話の画像フォルダ、一番多い画像は?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
携帯電話の画像フォルダ、一番多い画像は? ブログネタ:携帯電話の画像フォルダ、一番多い画像は? 参加中

なんてったって一番多いのは、断然、すずですっ!

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ほらほら・・・

ほらほら・・こぉ~~~んなおちびの頃から・・・

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ちっちゃい♪

これでも私を挑発しているすずさん♪
手足を伸ばして『ほぉ~~ら!大きくなったぞぉおおお~~~』って

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-zzz...

抱っこされたまま、すやすや・・・zzz....

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ぶっさんと

ぶっさん と初めての対面・・まだ大きさも変わらなかったのに・・・

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ぶっさんと

気がついたら、ちょっとずつぶっさんより大きくなっちゃって・・
今では2倍ちょっとか?(笑)

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-big

でぇ~~~んっ!っと椅子2個繋げた大きさになったぞっ!

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-big2

どん位、大きいかって・・158cmのまなさんの半分よりも大きいのだぁ~

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ニコ!

えへ・・それが何か?ってか?(笑)

こぉ~~~んな大きなキャバリア、そうは居ないと思うよぉ~

存在感あるし、もっちりしているし、たまに足枕にしたってへっちゃらだし(^m^)

あったかいしぃ~ラブラブ

おっきいすずさん、大好きだよぉ~~~~~♪

ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。