1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-03-31

沖縄×ハワイ~♪

テーマ:* 或る日の夕餉
夕食、何が食べたい?
と旦那さんに聞くと『ポキだな』
との答え・・・

そういや最近、作ってないなぁ・・・

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ポキ
<ポキ>

材料 :ふのり、ピーナッツ、まぐろのお刺身、玉ねぎ(この時季は新たまがいいねぇ~)

調味料:塩、胡麻油

作り方

①ふのりを水で戻す。

②ふのりの水を切る

③まぐろのお刺身を半分くらいに切る。

④ピーナッツを粗みじん切りにする。

⑤玉ねぎをみじん切りにする

⑥ ①~⑤を一つのボールに入れて、胡麻油と塩で味付けしたら出来上がり♪

しゃきしゃきとしたふのりの食感がいいよぉ~
それと、欠かせないのがピーナッツの粗みじんだね。
ちょっとしょっぱい?って位に塩で味付けしても、ふのりから出るお水で丁度良くなります。
逆に、丁度良いと、薄味になっちゃうよ^_^;

本来、ハワイ料理のポキがきたら、ロコモコなんだけど、ハンバーグに焼いちゃうと、帰って来る人がばらばらだとねぇ・・・
なので、タコライスにしちゃいました♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-タコライス
<タコライス>

◆ミートソース

材料:あいびき肉、玉ねぎ、パプリカ、人参、セロリ

調味料:オリーブ油、にんにく、トマトの水煮缶、赤ワイン、チリパウダー、コンソメ顆粒、塩胡椒

作り方

①玉ねぎ、パプリカ、人参、セロリをみじん切りにする。

②にんにくはつぶしてからみじん切りにする。

③オリーブ油でにんにくを炒めたら、①を加えて炒め、あいびき肉を加えて炒め、火が通ったらトマトの水煮缶、赤ワインを加えて煮込み、チリパウダー、コンソメ顆粒、塩胡椒で味付けします。

④あとは水気がなくなるように煮詰めたら出来上がり♪

◆添えつけのお野菜たち

今回は、レタス、新玉ねぎ、トマト、きゅうりです。
そおそお、サラダ海老がおいしそうだったので加えました。

あとはお好みで、スイートチリソースとマヨネーズをトッピング♪
ちょっとずつ混ぜ混ぜしていただきましょ(^_-)☆

リクエストした旦那さんも大喜び、食事時間に帰れなかったまなさんも、熱々食べられて大喜び~バイトで賄い食べてきちゃったなるさんは、翌日のお昼にまたみんなでいただいて大喜び~(^_-)☆



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-31

(本) あたしをとらえた光

テーマ:* 本 *
あたしをとらえた光 (ハヤカワ文庫 FT ラ 3-2)/ジャスティーン・ラーバレスティア
¥819
Amazon.co.jp
内容紹介
母さんの教えは嘘だった――魔法は存在するし、あたしにも遺伝している。

魔法の扉を抜けたあたしは、NYで家出少女J・Tと友達になった。祖父と名乗る男に魔法を奪われそうになって逃げ出し、悪い魔女だったはずの祖母エズメラルダと隣人トムに助けられた。そして知った。魔法をもつ者は他人の力を奪って使い続けるか、さもなくば正気を失う運命にあると。そこへ扉の向こうから何かが襲ってきた!三部作、怒濤の第2巻。
【解説/粕谷知世(作家)】

内容(「BOOK」データベースより)
母さんの教えは嘘だった―魔法は存在するし、あたしにも遺伝している。魔法の扉を抜けたあたしは、NYで家出少女J・Tと友達になった。祖父と名乗る男に魔法を奪われそうになって逃げ出し、悪い魔女だったはずの祖母エズメラルダと隣人トムに助けられた。そして知った。魔法をもつ者は他人の力を奪って使い続けるか、さもなくば正気を失う運命にあると。そこへ扉の向こうから何かが襲ってきた。三部作、怒涛の第2巻。

あたしと魔女の扉 を読んで三ヶ月経っちゃったからかな?
どうも私の中で話しがつづからない・・・^_^;
2作目の本書には、1作目では出てこなかった共感覚が、魔法の一部みたいに出てくるのね・・
ちょっと前にテレビで共感覚者のこと知って、ネットで色々と調べたりしていたから、とってもタイムリーだった。
魔法も共感覚も持ち合わせていると色々と辛いことがあるのね・・・
いえ、決して、非現実的なことではないのですよ。
ダ・ヴィンチやスティービー・ワンダー、宮沢賢治も共感覚者だと言われているからね。
私にとっては、一般人にない芸術的センス&運動能力なんかは魔法に匹敵すると思っちゃっています。
何も嫌なやつを蛙に変えたりすることが魔法じゃないもんね。
子供が小さい頃とか、痛いの、痛いの、飛んでけ・・なんて言うのも、母の持つ魔法の一つだし・・

今度は、シリーズ三部作の最終作も用意してあるから、既に読み始めているので、今回みたいな違和感なく読み始められています。
2作目の最後に、リーズンはすんごい事になっちゃっているけど・・これ、最終作でどうなるのか・・・
わくわくしながら読んでいます。

面白いな・・やっぱ、ファンタジーは(^_-)☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-30

「環境くんサミットin2009」デスクトップウィジェットを配布開始!

テーマ:CyberBuzz
 こちらはCyber Buzzの参加案件の記事です♪

環境くんサミットin2009 開催決定!

3月16日よりダスキンが「環境くんサミットin2009」の特設ホームページを開設しました。

 株式会社ダスキン
http://www.duskin.co.jp/

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-会議

色んなタイプの人たち&白熊くんが、環境君を囲んでエコについて熱い論議を交わしています・・

「環境くんサミットin2009」 ←クリックして観てみてね(^_-)☆

そんな環境君が、あなたのパソコンのデスクトップに現れて、薀蓄を一言・・・・

デスクトップウィジェット配布ページ ←クリックしてDLしてみてね(^_-)☆


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-環境くん

DLすると、アイコンが出現して、クリックすると全身タイツの環境君が出現・・・
ひょこひょこと歩き回っては、薀蓄をのたまうのよ・・・(笑)

なんか10年くらい前にも、色んなデスクトップウィジェットがあって、パフィの2人が、画面でコマネチやり続けるのとか、ストレイシープが宇宙船から落ちてきて、デスクトップ上を歩き回ったり、眠ったり・・なんてのもあったなって思い出しちゃった♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-30

「ドラマ主題歌×ハウス」の画期的なアルバム「Dramatic Life」リリース!

テーマ:CyberBuzz
 こちらはCyber Buzz参加案件の記事です。

あの懐かしいドラマのテーマソングが、新アレンジで帰ってきました!

収録曲はこちら・・・

1.How Life Can Be So Sweet(ラブ ジェネレーション)/cargo
2.LA・LA・LA Love Song(ロングバケーション)/DAISHI DANCE
3.Rushing Wind(カバチタレ!)/Kentaro Takizawa
4.Godsend(空から降る一億の星)/Caramel Pod
5.Close to You~セナのピアノⅡ(ロングバケーション)/DJ Passion & Kane
6.眠れる森 〜A Sleeping Forest〜(眠れる森)/LAVA
7.Deeper and Deeper(ロングバケーション)/Kentaro Takizawa & Ryohei
8.You are the one(やまとなでしこ)/Caramel Pod
9.風のように(あすなろ白書)/Brisa
10.HAL(プライド)/Yukihiro Fukutomi
11.ラブ・ストーリーは突然に(東京ラブストーリー)/arvin homa aya
12.True True(ラブ ジェネレーション)/note native

ぅお~~~!懐かしいね・・・・

セナのピアノ、楽譜買って練習したっけな・・・音譜
ナルが幼稚園の年少さんでさぁ~
お迎えの時に、担任の先生と弾いたっけ・・・

お?キムタク主演のドラマがおおいねぇ・・・

LALALA.....好きだなぁ~ドキドキ
LALALA......は今でも、着歌になってるぞぉ~ρ(μ_μ)
滅多に鳴らないけど・・ボソ

そんな画期的なわくわくさせられるアルバムがこちら・・

 Dramatic Life  ←クリックして飛んでね(^_-)☆

そんなDramatic life の着歌ダウンロードも出来るんだよ♪

Dramatic Life 着うたダウンロードはこちら  ←クリックして飛んでね(^_-)☆

そういや、ラブジェネやロンバケを着メロにしていたことあったなぁ~(遠い目)
この際、またDLして、懐かしい思いに浸っちゃおうかしらんラブゥ

なんかさ、元気でそうな気がするよね(^_-)☆

Dramatic Life/DRAMATIC CREW
¥2,520
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-29

雑穀ご飯、色々

テーマ:その他
雑穀との出会いは古く、私がまだ歳一桁の頃。
祖母と母と新宿の伊勢丹に行くと、なんてお店か知らないけど、粟ぜんざいをいただくお店があって、祖母と母の好物だったのか、伊勢丹に行くと、必ず連れて行ってもらってました。

お椀の蓋を開けると、ふわっと嗅いだことのない芳ばしい穀物の香り・・
黄色い粒々と餡を一緒にすくって口に運ぶと、もちもち・・粒々っとした歯ごたえは、当時にはない言葉だけど”新食感”でした。
結婚してから思い出して、もちきびと缶詰の餡子で作ったけど、懐かしいお味でした・・今度作ってみるね(^_-)☆

このブログにもよく書きますが、とろろご飯の時はいつも麦ご飯で、あのつるつる~ぷちぷちっとした食感が大好きで、麦だけ拾って食べましたっけ・・・

本格的に雑穀をいただくようになったのは、20年くらい前の米不足の時。
当時、1~2歳だったまなさんに、安全なものだけを口にさせてあげたくて、加入していた東都生協の、割り当ての国産米だけでどうにか食いつなぎたいと思った時に、国産麦や国産雑穀には制限がなかったのでお米と混ぜていただくことを考え、押し麦・米粒麦・きび・あわを購入・・ほぼ1:1くらいの割合で、一日1合のお米で暫く暮らしました。
麦と餅あわ・きびを合わせて1合と米1合の割合で炊くと、ぼそぼそ感もなく、私は大好きな麦が食べられて嬉しかったくらい♪
幸い、旦那さんもまなさんも好きだったので、問題なく、我慢するわけでなく米不足を乗り切りました。

以後、波はあっても、雑穀米はずっといただいています。
ほら、新米の美味しい時季には、銀しゃり、いただきたいじゃないですかぁ~(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-麦ごはん
<麦ごはん>

米3合:麦1合で炊いています。
押麦には、銅、食物繊維総量が多く含まれます
ビタミンB群やカリウム、カルシウムを多く含みます。カリウムにはナトリウムを排泄し血圧を下げる効果があります。
押し麦は、ミネストローネスープに具として入れたりしても美味しいですよね♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-八穀米
<八穀米>

米4合に半合の八穀を入れて炊きます。
八穀の内容は、胚芽押麦、もち玄米、玄米、もち麦、もちきび、黒大豆(黒千石100%)(遺伝子組み替えでない)、ハト麦、もちあわ、です。
私はベストアメニティのを使っています。
サイトは こちら
なんか写真だと目立たないなぁ・・・^_^;
国内産八種雑穀米800g【ベストアメニティ】
¥1,945
PURE・HEART 自然館
↑ ↑これ、使っています。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-きびご飯
<きびご飯>

ご飯4合に、もちきび半合です。
きびき粟より粒が大きいし、黄色の色も鮮やかです。
もち種がお薦め♪
あわ、ひえ、きびはアルカリ性の食品(穀物は酸性食品が多いからね)
きびは、鉄や食物繊維、ビタミンB1を含んでいます。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-紅きびご飯
<紅きび・あわご飯>

あわが入っているので目立ちませんが、紅きびの自然なぴんく色がとっても可愛くって、今、一番、気に入っているご飯です。
紅きびは、高きびとも言います。
紅きびには、ポリフェノールがたくさん含まれて居ます。
もちあわは、古くから親しまれてきた穀物の1つで、カロリーが低く、食物繊維が豊富で、たんぱく質、カルシウム、鉄分を含んだ栄養価の高い穀物です。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-発芽玄米
<発芽玄米ご飯>

白米3合:発芽玄米1合で炊いています。
この発芽玄米は、発芽後にアルファー化処理がしてあるので、炊飯器でも炊ける優れものです。
発芽によって高まった栄養価には、色んな期待があって、活性酸素の除去や、数々の病気予防に効果があるそうです。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-黒米
<黒米ごはん>

黒米を初めて食べたのは27~8年前になるかな・・
まだ実家に居る頃で、お塩を振っただけで、いつまでも食べていたいくらい、気に入ったのを覚えています。
カルシウムや各種ミネラルも豊富に含まれ、その種皮に紫色系の色素、アントシアニンを多く含みます。
悪く取ってほしくないのですが、黒米の香りは、すずの掌の匂い・・
日向の縁側みたいな匂い・・
大好きな芳ばしい匂いなんですよ(^_-)☆

と、まあ・・色々と述べましたが、要するに私は雑穀が美味しくって、大好きなのです。
正直、栄養価だの効能は、後からついてくる・・って感じなんですけどね(^_-)☆
無農薬栽培「押麦」 500g
¥682
 

国産 もちあわ 【鹿北製油】
¥735
 

もちきび
¥600
 

高きび(200g) マクロビオティック 株式会社シンドフジ【消費税相当額サービス】
¥597
プレマシャンティ

国産黒米
¥525
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。