1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-27

お家にあるもので・・

テーマ:* 或る日の夕餉
お目々の腫れは、9割ほど引きましたが、あずき粒くらいのころころが上まぶたのど真ん中に・・・
まだまだ引きこもり、続いています・・(笑)
なので、あるもので・・

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ピカタ
<スパムのピカタ>

私が外出したり、買い物に行きたくない時に活躍する常備品です。
あきちゃんがお友達とコストコに行った時に6個買ってきてくれました。
やっぱコストコは安いねぇ~
切って、粉つけて、溶き卵にくぐらせて焼きます。
上等な主菜になるでしょ?(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-トマトサラダ
<トマトのバルサミコ酢サラダ>

乱切りトマトとみじん切り玉ねぎ、バルサミコ酢&オリーブ油に塩胡椒&ドライパセリで和えます。
トマトの甘みを引き立てるいただき方ね(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-チャウダー
<ベジチャウダー>

これまたあきちゃんがお友達とコストコに行った時に買ってきてくれたの。これも6缶♪
キャンベルのスープはほんと長い付き合いね・・・
中でも、クリームマッシュルームスープは大好き!
ただ、量が少ないから、人参・玉ねぎ・ジャガイモ・キャベツ・ベーコンを予め煮て、マッシュルームスープの素と牛乳、コンソメ顆粒で味を足します。
きのこたくさんスープにしても美味しいし、缶臭くないし、最高の常備菜♪
家の近所にも、コストコ、あったらいいのに・・歩いていけるとこに・・
そしたら自転車で行くよ(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-さくら大根
<さくら大根>

大根を繊維に沿って、拍子木切りにし、ビニール袋に梅赤酢と一緒に入れて、揉みもみ揉み・・・
市販の物より、色は薄いけど、こっちが本当のさくら色だよねぇ~
お味もGood~♪
なるさんは、納豆と一緒に食べるのが好きだよぉ~

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-プリン
<フルフル焼きプリン>

そしたらね、まなさんがお見舞いに焼いてくれたよぉ~
私このみのフルフル具合・・絡めるじゃなくってメイプルシロップでいただくの・・
私は熱い内にフルフルっぷりを楽しみながらいただくのが好き~

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-シフォンケーキ
<バナナメイプルシフォンケーキ>

こちらはなるちゃんが焼いてくれたお見舞いバナナメイプルシォンケーキ♪
バナナの青臭さがメイプルに消されてていい具合~
甘さ控えめなのも良いね(^_-)☆
お初シフォンだったけど、なるちゃんとっても上手・・ひっくり返すのが勿体無くて、膨らんだ状態をパチリしたよ♪

たまに派手な病気になると、お見舞い、嬉しいね(笑)

私は滅多にお菓子作らないからか、娘たちは、とっても上手だよぉ~




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-26

ブログネタ:アウトロー(無法者)の魅力を語ろう

テーマ:クチコミ・ブログネタ
アウトロー(無法者)の魅力を語ろう ブログネタ:アウトロー(無法者)の魅力を語ろう 参加中

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-jack

待ちに待ったSEASON 7 が始まってますねぇ~!
SEASON 7 前のリデンプションと、SEASON 7 の9話まで観ましたが、今回もジャックは凄いです(@_@)

ブログネタのアウトローの定義を読むと・・

*アウトローとは、無法者=文字通り、法律なんか関係ない~っておもっている人のことです。

まんまジャックじゃないねぇ~(^_-)☆

ならず者を追跡する為に、一般市民の運転する車をカージャックしちゃうし、犯人逮捕のためならルールは無視、一般人の弱者さえ拷問ギリギリのこともしちゃう・・ジャックの辞書には、結果を出す、しかない。
本来なら、眉に縦筋2本、ばっちり入っちゃうところだろうけど、ジャックが出す大きな結果と、その為に彼が失うものを見ると、物語とわかっていながら、拳を握って応援してしまう・・
彼も人間、吐くほど動揺したり、しょっちゅう泣くし、毎回と言っていいほど、女問題勃発するし^_^;
ジャックにしか結局、出来ないのよ・・
勿論、無茶ぶりもするけど、必ず助ける仲間がいるのよ・・命をはってでも・・
そこってすごく人として重要な部分・・

ジャックとの付き合いも長くなったなぁ・・・
ナイフで刺されても、軽業師のようなアクション続けられるし、焼き鏝当てられても火傷の跡出来ないし、24時間、ご飯も食べなければ、トイレに行く様子もない!(笑)
そんなアニメ的なジャックだけど、ジャックなら許します!

大人になると、良いことと正しいことの違いって言うのかな・・経験則なのよね・・
子供のうちは、良いこと=正しいこと、なんだけどねぇ~

龍が如く3 公式サイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-26

鶏だんご入りちゃんこ鍋

テーマ:鍋のレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ちゃんこ鍋
これ、日は夕べのお夕飯です。

・材料 :白菜、セリ、味つきもやし、長ねぎ、豆腐、エノキダケ、しめじ、葛きり、トック、生ラーメン

・鶏団子:胸ひき肉、豆腐、長ねぎ、生姜、卵、すり胡麻、塩胡椒

・調味料:日本酒、ガラスープ、醤油、胡椒

・作り方

①土鍋に湯を沸かしたら、日本酒、顆粒ガラスープ、醤油、テーブル胡椒で予め味つきスープをつくっちゃいます。

②ガステーブルの上で、材料を予め煮て、テーブルに出します。

③豆腐、トック、セリはテーブルコンロに移してから、生ラーメンは、具がなくなり始めたら・・

④味付け豆もやしは、キムチ鍋の時のもやしキムチと同じ位、良い仕事をします。
生もやしより味付けもやしが美味しいですよぉ~

テーブル胡椒を入れることで、ちょっと中華っぽい感じに・・これがなかなか、合うのです・・・

鍋後は、うどんよりこの場合、ラーメンが合います。
刻みネギとラー油を用意しておいて、器によそったらトッピングしていただきます♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-小皿
写真、ぼけちゃっててすみません・・

日は、一昨日の晩、なんか左目の二重が太くなってる・・と感じてはいたのだけど、そのまま抗菌目薬を点して、ちょっとしてから寝たのですが、起きたらもぉ~~~大変!

(Θ_・)←こぉ~~んな目になってるし・・・

もう目が線になってて、1mmも開かない(@_@)
上まぶたはもおポンポンに腫れて、眼鏡のレンズを押すほどです!

眼科に行くと、もともとある散粒腫だか麦粒腫だかに、強力な黴菌が入って腫れたのだそうな・・・

月曜の晩、10時頃にお誘いの電話が入って、ほいほいと出て行ったからかしら・・・^_^;
12時半頃、家に戻って来たら、二重がふっとくなってたんだけどね^_^;

それにしても、こんなに腫れたのは生まれて初めて・・
今日も一日腫れてて、でも、5mmは開くようになりましたが、なんとなく涙目のため、焦点が合いずらく・・点眼薬と抗生剤で、今はやっと黒目の8割が見えるように開くようになりましたが、二重の幅はまだ5mmくらい、ふっといです・・

これが不思議なのだけど、腫れがひどかった割りには、そんなに痛くも痒くもなく。。ちょっとした違和感のみ・・だから耐えられたけど・・ひっどいぶさいく顔に、鏡見ては大笑いしてしまいました(笑)

これで今晩寝るとどうなるか・・寝るとちょっと腫れる気がするんだよね・・身体、起きてると、水分が下がって・・って気がするのですが・・

しかし、おっどろいてしまいましたよ(@_@)
なので、夕べは、眼科の帰りに鍋の仕度を・・今夜は、買い物に出ずにあるもので・・それはまたのちほど・・

なんかすると目、病むのよね・・б(Θ_・)





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-24

超~簡単!人気メニュ♪

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-里芋

里芋です・・調理済みです(笑)
まなさんの一人住まいの友人プレゼンの一品、里芋を洗って泥を落としたら、大きいのは切って、耐熱皿に載せ、ラップをかけて電子レンジでチン~!

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-里芋

皮、きぬかつぎのようにチュル~とむけます。
お皿の上に、ポチっとあるのは柚胡椒・・
これだけつけていただいても、柚胡椒+醤油でいただいても美味しいです♪
まなさんの仲良しは、お財布が軽くなると、里芋を一袋買って、飢えをしのぐのだそうな・・家にいらっしゃい!!


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-小松菜もやし炒め
<小松菜・もやし炒め>

給料日前にお財布に優しいお惣菜です。
お好みの油でつぶして刻んだにんにくを炒めたら中華食材の干し海老を入れて香りとコクを出し、少量の豚バラ肉を入れて炒めたら、小松菜・もやしを投入~!
テーブル胡椒をパッパとして、日本酒ふりかけ、ナンプラーで味付け・・アジアンな炒め物に変身します♪
2~300円の主菜です^_^;

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-マロニーサラダ
<マロニーサラダ>

夏っぽいですね^_^;
暖かなお部屋でいただくと、これが美味しいんですよ^_^;
マロニーは茹でて冷水に晒したら水切り、錦糸玉子と千切り胡瓜、細切りハムか裂きササミがあったら良かったんだけどね^_^;
市販の中華ドレッシングかけたらみんなの前で混ぜ混ぜ・・ささ、いただきまひょ(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ニラ明太
<ニラ明太>

我が家の定番人気常備菜です。
明太子を袋から出し、生のニラを3~5mmに切って、コチュジャン・醤油・胡麻油・豆板醤で和えただけです。
温かいご飯に・・湯豆腐の上に・・白粥のトッピングに・・最高~♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-02-23

キムチ鍋

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-キムチ鍋
土曜日、久しぶりに全員集合だったので、夕食はキムチ鍋にしました。

内容は、いつもの通り・・

白菜、長ねぎ、ニラ、えのきだけ、エリンギ、葛きり、ハクサイキムチ、豆もやしキムチ、豆腐、

豚しゃぶしゃぶ用肉、牛モツ、生牡蠣、トック・・・

ご飯を炊かずに、キムチ鍋の後は、お湯をさして、生ラーメンを入れました。

珍しくラーメンがあまり好きでないまなさんも『生めんだし、これは美味しい~』と言っていました。

鍋の後だし、トックも入れたので、4人で2玉のラーメンで丁度良かったです。

寒い時期は、やっぱり鍋が最高~♪

いつも辛いと、卵納豆にくぐらせて食べているなるさんも、この日は『大丈夫だ・・』とそのまま食べていました♪

汁は、市販を使うこともあるし、最初から自分で作ることもあります。

自分で作る場合は、生姜・にんにく・長ねぎのみじん切りを胡麻油で炒め、日本酒、お湯を入れたら、だしの素、味噌、すり胡麻、コチュジャン、トウバンジャンを溶きます。
これで、甘くて酸味があって辛いスープの出来上がり♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-小皿
豆もやしのキムチ、絶対、美味しいよ・・・♪

モツも豚モツも良いけど、牛モツ・・美味しいのよ(^¬^)





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。