1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31

(本)チャイルド44 上下巻

テーマ:* 本 *
チャイルド44 上巻 (1) (新潮文庫 ス 25-1)/トム・ロブ・スミス
¥740
Amazon.co.jp
スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗 じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そこで発見された惨殺体の状況は、かつて彼が事故と遺族を説得した少年の遺体に酷 似していた…。ソ連に実在した大量殺人犯に着想を得て、世界を震撼させた超新星の鮮烈なデビュー作。
チャイルド44 下巻 (3) (新潮文庫 ス 25-2)/トム・ロブ・スミス
¥700
Amazon.co.jp
少年少女が際限なく殺されてゆく。どの遺体にも共通の“しるし”を残して―。知的障害者、窃盗犯、レイプ犯と、国家から不 要と断じられた者たちがそれぞれの容疑者として捕縛され、いとも簡単に処刑される。国家の威信とは?組織の規律とは?個人の尊厳とは?そして家族の絆と は?葛藤を封じ込め、愛する者たちのすべてを危険にさらしながら、レオは真犯人に肉迫してゆく。CWA賞受賞。

上巻を読み終わるのに5日もかかり、これは苦手なタイプだ・・と戦いながら途中まで読んでいたら、上巻の中盤を過ぎた辺りから、あれ?私、まんまとはまってた??ってことに気がつきました。
すごいストーリー構成です!
上巻の最初の方の嫌悪感は、
ロシアの想像を絶する飢餓やら貧困への恐怖や、あまりにも非道な体制への違和感だったり、でした。
この国に正義はないのかっ!!なんつう国だ・・とムカムカムカムカする気持ちを抑えての読書だったのですが、そんな私のムカムカに対する太田胃酸的すっきりするような方向性が見えた辺りから、グイグイと引き込まれましたよ(@_@)

これ、ロシアで発禁になってるそうです。
だけど、歴史に蓋は出来ないんだからね・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-10-31

なっちゃん、18歳

テーマ:* 或る日の夕餉

ナル
10月29日は、次女:なるさんの18歳の誕生日でしたが、お友達と映画&焼肉るということで、30日に家族でお祝いしました。

今年も、ナルのリクエストはオクラ巻き巻き^_^;

お?去年はハンバーグ だなぁ・・

で、一昨年 は、オクラ巻き巻き・・

2005年 はケーキ画像だけだけど・・外食かな?^_^;

オクラ巻き巻きの他は、トマトとアボカドのサラダ、まぐろのやまかけをリクエストされました。

正直、ちょっと調子が悪く、この時季、私はゼコゼコしちゃうのだけど、今回も・・でも、買い物はなまさんとナルさんとすずの3人で行ってくれたので、助かりました(^_-)☆

ナルとすずはお外で待機してたんだとぉ~

オクラ巻き巻きはオクラに豚肉を巻きつけて、にんにく・生姜のすりおろし、長ネギのみじん切りを散らして、日本酒30ccくらいかなぁ・・と塩胡椒で味付け、ラップして、チン10分程度で出来ちゃいます。

そのままでも、芥子醤油・酢醤油、お好みで(^_-)☆


ケーキ
ケーキは今年はローレライ にしました。
まなちゃんとナルとすずが買ってきてくれました。
皇室献上菓子:セビルが有名、昔からのケーキ屋さん、って感じのお店です。
私は昔、自由が丘のモンブランに売っていた栗のお菓子にそっくりなバイヤンが好きです。

先日、一緒にお料理をしていたななこちゃんが、臨月になって、そろそろ予定日が近いので、一旦、お休みって時に、ローレライのケーキを持って来てくれて、とっても美味しかったので、いつもと違うケーキ屋さんにしてみました(^_-)☆

私はどれを選んだかって?
決まってるがなぁ・・フィグのタルトに(^_-)☆















いちじく
てらてらしてるしぃ~キラキラ

超~私好みでした(^_-)☆

なっちゃんも18歳、映画のレイトショーも堂々と行けるようになったね♪

なっちゃんがどんどん大きくなっちゃって、嬉し、寂しだよぉ・・

なっちゃんは、私の中では、永遠の5歳児なんだけどなぁ~(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-29

茄子のはさみ焼き

テーマ:主菜のレシピ

茄子のはさみ焼き

前回は2005年?? その時の記事は こちら

そんなことはないと思うのだけど・・記事が探せない( ̄^ ̄゜)

材料 :ナス、鶏ひき、たまねぎ、卵


調味料:小麦粉、味噌、ごま油


作り方


①ボールにたまねぎをみじん切り、たまご、味噌を入れてこねこねこね、する。


②ナスを半分に切り、軸に向かって途中まで切込みを入れます。この切り込みの間にお肉が入るのね。

ビニール袋に小麦粉を入れて、切った茄子を入れてゆっさゆっさして小麦粉をまぶします。
挟む部分に小麦粉がつくことが重要なので、ビニール袋の上から、切り込みを広げるようにしてね(^_-)☆


③ナスの切り込みに、①を挟んだら、ごま油をしいたフライパンでA面は蓋をして、B面は蓋を開けて焼いたらでっきあがりぃ~


小皿

お肉にお味噌の下味をつけているので、ちょっと焼き色が濃くなりますが・・^_^;

練り芥子をつけていただくもよし(^_-)☆


煮物

<さつまあげといんげんと白滝の煮物>


古き良き時代のおふくろの味って感じ?
そういえば、母はよく、さつまあげを甘辛に煮て、お弁当に入れてくれました。
それよりはちょっと薄味だけど、おでんよりは甘いもしょっぱいも濃い目味付けです。
案の定、こういうのが好きなまなさんが、ばくばくと食べてましたっけ(^_-)☆

ぬかづけ

山芋、きゅうり、かぶ、ダシ昆布・・
ダシ昆布と言っても、いただいちゃいます。これが大好きなんだ、私・・
誰だ?写真撮る前に摘んだのは・・・(笑)



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-29

レディーサラダ

テーマ:* 或る日の夕餉

レディサラダ <大根サラダ>

ただ、細く細く切っただけでしょ・・と言われちゃいました(笑)

そぉ~~です^_^;

でも、スライサーとか使わずに、包丁1本!( ̄^ ̄)v

レディサラダとは、表面の皮が紅い小ぶりな大根です。
この辺りでは、ここ2~3年、見かけるようになったお野菜です。

千切りサラダが一般的ですが、酢の物にした時には、表皮の紅色がさらに鮮やかになって、とっても綺麗でした。

  レディサラダの酢の物は こちら

今回も、本当は、漬物にしようとしたのですが、まなさんが『サラダで食べたぁ~い♪』と言うので、リクエストにおこたえして・・・

辛味も強くなくって、さっぱり・爽やか・ジアスタ~ゼェ~って感じ?(笑)

また見かけたら購入いたしましょ(^_-)☆

大根・貝割れ大根をプラスして、嵩増ししました^_^;

ドレッシングは市販の物と、とびっこを使った手作りドレッシングも添えて・・写真、撮り忘れました( ̄□ ̄;)

親子丼 <親子丼>

これまたまなさんのリクエスト・・

急に『親子丼が食べたいなぁ・・』と言うので、すず用ごはんの鶏のササミを数本しっけいして^_^;

いつもは冷凍のグリーンピースを散らしますが、なかった・・

冷食って素材くらい、あまり使わないけど、グリーンピースは大好き♪

常備していたいのに、あれっていっつもあるとは限らない・・
むしろ、ない時のほうが多い感じ?
冷食の枝豆でも良かったなぁ・・とあとで反省^_^;
あると、ないとでは、随分とちがいますものね。

冷食の枝豆は、解凍して生姜醤油に漬け、お弁当のご飯に散らすと、彩りもお味もgood~なのです(^_-)☆

 ◆ 親子丼の過去記事は こちら

今回は最後のささかまも一緒に入れて、これまた嵩増ししました^_^;





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-26

鶏つくねときのこの炊き込みご飯

テーマ:炊き込みご飯
炊き込み 気候が涼しくなると、炊き込みご飯を作るようになります。

今回の炊き込みご飯は、鶏のつくねが入っているところがポイント。
ナルさんがバイト先の焼き鳥屋さんの賄いで出たのを説明してくれて作りました。
ナルも言っていたけど、サツマイモがいい味出してる・・普段、サツマイモって食べないのに珍しいこと言うと思ったら、ほんとに美味しかったわ♪

<鶏つくねとキノコの炊き込みご飯>

 材料:鶏ひき肉、きのこ(えのきだけ・しめじ・エリンギ)サツマイモ、長ネギ

 調味料:醤油、みりん、日本酒、ごま油、生姜、白胡麻

 作り方

①もち米2合を2合の8割の水に一時間以上漬けておく

②えのき1P,エリンギ1P,しめじ1P,サツマイモ半分を5mm幅の銀杏切り(割と細長め)を醤油、だし汁、日本酒、みりん、水で煮、萎んだら、つくねのタネ(鶏ひき肉、長ネギみじん切り、白胡麻、すりおろし生姜、ごま油、塩胡椒で薄味に味付け)を小さめにボールにしてポトポトと落としてさらに煮ます。

③うるち米は2合、水は2合の1.2倍が丁度いい水加減、具と汁気を分けて、水加減の中に煮汁も含んでいます。
20分程度、水を含ませたら炊き始めます。

私は炊飯土鍋で炊くので、穴から蒸気が出るまでは強火、出たら弱火にして20分炊いて、10~15分蒸らしたら完成~♪

鶏つくねをわざわざって思ったらだめよぉ~
たぶん、賄いは、残りもんかもしれないけど、これが存在感があって、なかなかでしたよ(^_-)☆

炊き込みご飯は、足が速い(悪くなりやすい)から、夏場は怖くてお弁当とか、ほんと無理!
ナルが生まれる前に、仲良しのママさんがたと公園にお弁当持ちで遊びに行って、シメジの炊き込みご飯のおむすびをご馳走になったのだけど、絶対、いっちゃってたの・・言えなくてお茶で飲み込んだ( ̄^ ̄゜)
どして気がつかなかったのか不思議・・以来、気をつけています。
ついでに、生野菜も×!ミニトマトやきゅうり、レタスとか入れがちだけど、私は絶対、入れません。

涼しくなったので、やっと解禁ね(^_-)☆
でも、まだお弁当には持たせられない・・

ほっけ おみおつけ

ほっけを焼いて、大根の千六本と油揚げのおみおつけ・・

めかぶ 奈良漬

いなだのお刺身のとろろめかぶ和えと・・奈良漬!
実家にいる頃、いただきものの奈良漬とか、横目で見るだけで、食べたいとも思わなかったのに、なんかたまに、むしょう~~に食べたくなるの・・不思議よね(笑)
きゅうり・・守口大根・・白瓜・・喘息になりそうになりながら、なんかしょりしょりと食べちゃう・・美味しい^_^;

なんだかとっても和食なメニュ~(^_-)☆



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。