1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30

まぐろの漬け丼

テーマ:* 或る日の夕餉

漬け丼


土曜日、まなちゃんと2人だったので、何にしようか・・と凝りもせずに聞けば、やっぱり『さっぱりしたもん』
またか・・・^_^;
スーパーに行ったら、良い切り落としがあったので、漬け丼にしました。

 まぐろの切り身は、わさびを溶いた創味のタレに漬けておきます。

 ご飯にはみじん切りにした糠漬けの新生姜と白胡麻で和えます。岩下の新生姜とかでも美味しいです。

 ご飯の上には、とろろめかぶを敷きます。

 頃合良く味のついたまぐろを載せ、万能ネギを散らし、青紫蘇をこんもりと盛り付けます。

まなさんの”さっぱり”希望は、満足したようです♪

 ぅおいすぃ~~~いっ!

って云われると、嬉しいね(^_-)☆




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪

創味つゆ 1000ml 【京都】創味食品工業(株)
¥838
e酒どっと呑む


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-30

パワフル洗浄 『スーパー泡ジョイ』 サンプリング

テーマ:CyberBuzz
▼ こちらはCyber Buzzのモニター参加案件です。

スーパー泡ジョイを送っていただきました。
◆ スーパー泡ジョイ
http://jp.pg.com/products/laundry/joy/index.htm

泡タイプの台所洗剤を使うのは、初めてです。
使い心地はどうでしょう・・・?

ポンプタイプは使い勝手がいいですねぇ・・・


お見苦しいものをお見せいたしまして、どうもすみません^_^;
こちら、朝食&お弁当作りが終わったシンクの様子です・・・(照)

まず、お気に入りのお魚ちゃんスポンジに6pushしてみました。
なんせ初めてなので、何pushしたらいいのか・・・
でも、6pushで、一回も途中pushすることなく、洗い終わりました。

洗浄成分をたっぷり含んだ濃密な泡と、油をすばやく分解する「マイクロエマルジョンテクノロジー」の採用で、従来の当社液体タイプの3倍の洗浄力を実現しました。(HPより)


※ まな板だけは再度pushしました。


濯ぎです・・・・おお??
泡切れがとても良いです!これにはびっくり(@_@)
さっと泡切れ、しかも油汚れも二度洗いせずに済みました。
黄色いお弁当箱は、すずの2回分のご飯入れです。

なので、油汚れはしていません。

通常、ナルが使っているお弁当箱を、夜洗うのが楽しみです!

「スーパー泡ジョイ」は、第14回リビング新聞「助かりました大賞」銀賞にも選ばれた優れものです。(HPより)

これまたすみません^_^;
10年使っている台所ゆえ、お許しを・・m(__)m
金たわしに2pushして、シンク周りを洗いました。

これからは1pushで良さそうです。


ただ一点、私と折り合いが悪かったのは、シトラスの香りとされている製品の香りです。

もう何度もリピートしていて、最近、売り場に見かけなくなっている某台所洗剤:若竹の香りが大好きです。

最近、見かけないので、あるとつい買ってしまい、ストックが何本も・・^_^;

これで洗っていると、仕事後の台所がとてもいい香り・・

子供達にも『洗い物してる?いい匂いだよねぇ~』と云われます。

シトラスと云っても、私にはとてもケミカルチックな香りに感じます。

逆にこれが”落ちるぞ!いいぞっ!”ってイメージにも繋がりそうですが・・・

でも、私は香りを大切に思う部分が多くを占めているので、是非、違う香りの物も作っていただきたい・・・

なので、今回の私のイメージ点数は80点!

減点部分は香り部分のみです。

ただ、香りの好みは、ほんと、人それぞれなので、万人に好まれるものを・・となると、むずかしいでしょうね^_^;

私の大好きな若竹も、そろそろ商品チェンジ?の、現実ですから・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-28

レイン・フォール/雨の牙 映画化

テーマ:* 映画・観劇 *

ジョン・レイン

ぅぅうううううう!!

新聞読んでて大騒ぎしたら、娘にうるさい!って云われた・・( ̄^ ̄゜)

でも、これが騒がずにいられますかいっ!( ̄^ ̄)

大好きなバリー・アイスラーの雨の・・シリーズ、読んだ時から映画化が決まっているのはわかっていたけど、クランクインしたそうなぁぁあああ!!

 レイン・フォール/雨の牙 のサイトは こちら

で、配役、ジョン・レインを椎名桔平さんが演じるのです!

私ね・・ずっとジョン・レインは椎名桔平さんをイメージして読んでいたのよぉ~
どっかに書いていないかな・・って思って、過去記事を探したけど、書いてない( ̄^ ̄゜)

 雨の牙は こちら

 雨の影は こちら

 雨の罠は こちら

 雨の掟は こちら

日米ハーフに生まれた殺し屋ジョン・レインは、整形手術をして、さらに日本人の顔に近づけていると言う設定。
東京の住まいは神楽坂だったり、日本国内には数ヶ所、アジトがあったりする・・
警察に勤めるジョンの唯一信じられるタツには柄本明さん、いいねぇ・・でも、ちと歳が離れ過ぎてる?^_^;
美貌のピアニストには・・言いたくない、なんか(-_-)
別に嫌なわけじゃないけど、わたし的には違うんだよなぁ・・・ボソ
でぇ、ハリポタのシリウス・ブラック役のゲイリー・オールドマンがフォルツァー役にっ!
ここからちょっとのとこにいるの?って思うと、みょ~~~な気持ちがします@東映撮影所

何はともあれ、来春:2009年4月の封切りが、滅茶苦茶楽しみですっ!

製作日記、全部読んだよぉ~
東映撮影所って、ここから自転車で10分ちょっとのなのよね・・出待ちしたりして?(笑)←アホσ(^_^)

※ 画像はオフィシャルサイトからお借りしました。Thanks !
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-28

初夏の花たち vol.3

テーマ:* 植物・動物 *

大好きなアガパンサスがやっとちらほらと咲き始めました!!


涼やかなブルーの色合い・・大好き♪

ざっと数えてみたら、2鉢で40近い蕾があります。

満開が楽しみ~♪


◆ ツルベキア.ビオラセア


今季、二回目の開花です。
何回も咲くのかしら・・(・_・)


◆ 宿根タピアン(ライラック)

家に来て何年だっけ?毎年良く咲いてくれてありがとう。あなたの花色、好きだよ・・・


◆ ベルガモット・モナルド

vol.1 ではまだ一個が開花中って感じでしたが、いっきに満開になりました!

背も高くって、私と同じ位ある・・
鉢植えなのに、地面と合体しちゃって動かせないの。
おかげで、開花中はあっちに行けないです^_^;


◆ トコナツナデシコ

背の低い、こんもりと咲くはずのトコナツナデシコとブライダルピンクの混植です。
今は、トコナツナデシコが頑張っています。


このピンクと白の花弁がなんとも可愛くって・・
ナデシコってなんか好きで、カワラナデシコとか背の高い子も好きです。


◆ ピカケ

先週の日曜日、園芸店で見て、一目惚れ・・・
ぼけちゃったから、次の写真を見てね^_^;


八重のマツリカ:ピカケはジャスミンで、お茶の原料になったり、ハワイではレイになったりするそうです。

本当にいい香り・・・

ニオイバンマツリのように、花色が変わります。

来年当たり、消毒が抜けたら、お茶にしてみましょうか・・・(^_-)☆


次は、アガパンサスのブラックパンサーとアルバが咲いたら、またアップしますねぇ~(^_-)☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-28

ブログネタ:同居動物の名前は?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
ブログネタ:ペットの名前は? 参加中

私は、娘時代の25年間、結婚して何年かの賃貸マンション住まいの時期を除いて、殆ど、ワンコやニャンコと暮らしている。
(マンション住まい時代は、熱帯魚の飼育をしてました。一時は120cm,60cm,45cm,36cmなど水槽が20以上あったかも・・今は120cmタンクにスッポンモドキ、60cmにクサガメがいます。勿論、ろ過装置+ヒーター、紫外線ランプ付きです)

私が生まれる前から居たのが、とっても利口なシェパードのダグ、私が生まれる前から居たから、ダグが何故ダグなのかは知らない。
ダグと同時くらいにいたのが、アメリカンコッカスパニエルのマイク、綺麗な色の子だったけど、タレ耳特有で、お耳が臭かった^_^;
その後、捨て犬のミックス犬:タローがいて、この子はよく父と散歩に連れて行っては、帰りにアイスクリームや殻つきピーナッツを買ってもらえて嬉しかったっけ・・
小5の時に、飼い主さんがお引越しで飼えなくなった狆を祖父が引き取ってきて、この子はチロって名前が付いてた。
狆にしては体格が大きかったけど、気が小さく、家に来てから2日くらいご飯を食べず、ドッグフードなどなかった時代、元の飼い主さんに聞くと『ぬかづけのきゅうりとみかんの缶詰が好き』とのこと・・
お中元やお歳暮を置いてある部屋からみかんの缶詰を見つけてきてあげてみると・・食べた!きゅうりのぬかづけもポリポリと美味しそうに・・これが引き金になって、ご飯を食べるようになり、たまにみかんの缶詰や糠漬けきゅうりをあげたりしました。
今じゃ考えられない食事内容だけど、私が10歳から22歳の夏まで一緒に暮らせた。

高1の時に、洗濯機の下で、頭をゴンゴンってぶつけていた小さな猫がいた。
黒白のとっても器量の良いオスで、だけどとても小柄で弱虫。
この子はゴンと名づけて、7年一緒に暮らしたけど、最後は喧嘩傷がもとで亡くなった。
いつも逃げ際にやられるのか、尻尾がいつも怪我していた。
小柄な原因は背骨の曲がり、尻尾も螺旋のように曲がった子で、父はその様子を見て、あまり長生き出来ないかもな・・とつぶやいたことを覚えている。
最後はおしっこもできなくなって、父が仕事の途中、母屋に上がってきては膀胱を刺激して出させてやっていた。
同時期にサンと言う美形の雉猫のオスがいた。
参議院選挙の日に家に来たからサン(笑)
この子は来て一年くらいで、家を建て直すことになり、一年以上、アパートを一棟借りて仮住まいをしていたのだけど、その引越しの時に居なくなった・・
この引越しに、ゴンとチロは一緒について来た。ゴンはちゃんと現実を理解し、お外に遊びに行っても、ちゃんと仮住まいに戻ってきたし、新居に引越しした時にもちゃんと覚えて戻ってきた。
ほんとに利口な猫だった。

23歳の4月にNYに行ったのだけど、私の居ない間に妹が仲良しからペルシャミックスの真っ白な猫を貰ってきた。
手紙で見た時には、あまりの可愛さに、早く会いたいと思ったけど、私が戻った時には大人になってて、私は後から来たヤツって感じの扱い・・基本にあまり抱かさらない猫だったけど、このわがままな性格が功を奏したのか、この子はそのまま17年間、父母や祖母と暮らしてた。
真っ白でふわふわだったからか、名前はポン
その後も実家には、妹が買ったマルチーズのサスケやシーズーのチャチャがいたけど、私はもう結婚して外に出ていたので、あまり付き合いはなかった。

子供達も大きくなって、一軒家に引っ越してすぐ、ナルが公園から連れてきたのが、美形のオスの雉ネコのルナ、推定5ヶ月位になっていて、一度は元いた公園に連れ帰したのだけど、翌朝目覚めると、玄関先でニャーニャー、声を限りに鳴いていた。
この子は家で面倒みよう・・満月の夜に出会ったから男の子だけどルナと名付けた。
ただ、ルナは元々、外猫、完全な家猫にすることが出来なかった。
自由な家外猫の健康を完璧に守るのは難しい・・ルナは1~2日帰ってこないこともあれば、2ヶ月近く帰ってこないこともあった。
娘時代に一緒に暮らしたゴンとは性格は違うけど、家外猫の立場は同じだ。ゴンと同じ位、7年一緒にいて喧嘩傷がもとで旅立った・・

他にも、過去に一緒に暮らした初代ジャンガリアンハムスターの木の実(このみ)、オカメインコのふーちゃん(知姫さん宅で生まれた子)二代目ハムスターのしげる(あきのとこで生まれた子)、現在も一緒に暮らしているスッポンモドキのターボくん、クサガメのジェニー(銭亀と思ったもんで^_^;)。

そして・・・


すず
すずです♪
この時、3ヶ月です。

すず半年
6ヶ月のすず・・なんて聡明そうなのでしょ(親ばか)
結構、早くお座りとかお手とかそういうコマンドを覚えました。教えたのはもっぱら将来幼稚園教諭希望のナルです。

すず現在
マンゴーのネットをかぶらされてる・・・^_^;
果物大好きすずです。
すずは頭のてっぺんに、キャバリアスポットが2個あって、それがなんとなく鈴に似ていたので、すずになりました。
すずは私の半世紀の同居動物暮らしの集大成と言えるかもしれません。
ペットと云う言葉は、決して悪い言葉ではないですが、今の私は使いたくない言葉です。
共に暮らす家族、健康に気をつけ、愛し、慈しみ、育てています。
だから、過保護と云われる位、私の出来る限りのことをしています。
娘たちを育てている時と同じです。
一番、私の側に居て、一番長く一緒に居る相手です。
私が幼過ぎたり、自覚が足りなかったりで、今までに看取った動物達に対して至らなかった点を詫びると共に思い出し、学ばせてもらった全て生かして育てています。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。