1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31

カリカリサラダ

テーマ:サラダのレシピ

カリカリサラダ

皿うどんをこんもりと・・・

材料 :レタス、新たまねぎ、きゅうり、セロリ

ドレッシング:生姜、みりん、酢、醤油、おかか、ごま油

作り方

野菜をお好みで切り、いただく直前に皿うどんを半分くらい盛り上げ、ドレッシングをかけて混ぜ混ぜしていただきます♪

3~4日前に、皿うどんしたんですけど、4P入ってて、1P余ってたのです・・
金曜日だったかな?あきちゃんと二人で道とん堀にもんじゃを食べに行って、その時のメニューでちらりと見て覚えていたので、イメージで作ってみたら・・美味しい♪
ドレッシングはこのサラダに合いそうな感じで作ってみました。
とにかく生姜をきかせたかったのです。
美味しかったよぉ~(^_-)☆




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-03-31

海老マヨ

テーマ:主菜のレシピ
記事が見つかりましぇ~~んっ!

類似メニュはこちら↓↓
 洋風海老マヨは こちら
 ソラマメと海老マヨは こちら

海老マヨ

材料 :海老、ブロッコリ

調味料:生姜、塩胡椒、紹興酒、ごま油、マヨネーズ、スイートチリソース、ケチャップ、片栗粉

作り方

①海老の殻をむいて尻尾を取り、背わたを取る。

②むき身になった海老に、すりおろし生姜、紹興酒、塩胡椒で下味つけ&臭み取りをしておく。

③マヨネーズ、スイートチリソース、ケチャップで合わせソースを作っておく。

④海老に片栗粉をまぶして、ごま油で両面をかりっと焼き、ブロッコリを加えて、③のソースを手早く絡ませたら出来上がり♪

マヨソースは長いこと火にかけていると、油に戻ってしまうので、手早くがポイントです(^_-)☆
娘たちが好きだから何度も作っているはずなのだけど・・・検索できないとほんと不便(-_-)




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-31

豆腐の明太餡かけ

テーマ:主菜のレシピ

明太子豆腐

あ・・今回はちょっとシャビシャビだ・・・

小皿2
取り分けたら大丈夫になった^_^;

私は辛いもん好きなので、さらにラー油をかけます。
体調によってかけたりかけなかったり?

かけないと、ほっこりあったかメニューになります。





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪


=================================


2007-8-4 調理
めんたい 小皿

昨日は、1.5cmに切ったエノキダケを最初に炒めて、ちょっとボリュームをつけてみました。

その日のコンディションによって、中味、味付けなど変えるのもいいですよね?


<今回の作り方>


①ごま油で生姜と長ネギの千切りを炒める


②そこにエノキダケの切ったのを加えて炒め、火が通ったら、紹興酒、水を加え、さいの目に切った豆腐を加える。


③明太子を入れてしゃばしゃばし、残りの味付けは味覇で、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪


お皿に盛ったら、万能ネギをトッピングして・・・

今回のはどっちかに明太麻婆って感じですね。


※ あっ!ぬかづけの写真、忘れた!!


==============================


2007-6-15 調理
明太子 小皿

ママが来るのがわかっていたので、前日に買い物を済ませました。

夕食のメニューは何にしようか・・と思いつつ、きっとあまり重くないものが良いだろうと、このメニューにしました。


 作り方の詳細は、下の記事を参照してくださいね♪


サラダ
サラダはエリンギとベーコンと水菜のサラダにしました。

これも軽く、おかずっぽいから良いかなぁ~って思って^_^;


 作り方の詳細は こちら  ←クリック


<今日のぬか漬けちゃん>
ぬか漬け
きゅうりと裏の畑で取れた立派な大根@100円也です♪

ナルは大根のぬか漬けが大好きなのだそうです。


=================================


2007-3-10 調理
お豆腐
ナルちゃん、大絶賛!


材料 :絹ごし豆腐


調味料:紹興酒、明太子、味覇、片栗粉、ごま油


作り方


①小鍋に少量の湯を沸かし、沸騰したら紹興酒をちょびっと入れて、さらに煮立たせる。


②味覇を溶いて薄味をつけとき、輪切りにした明太子を①の小鍋でシャバシャバします。


③さいの目に切った豆腐を入れて一煮立ち、味見して薄味なら塩で調え、片栗粉でトロミをつけ、飾り油にごま油をたらりぃ~とします。



小皿


食欲なかったのに、美味しすぎる・・・ってお代わりしてくれました。

もう大丈夫だね(^_-)☆


滅多に風邪を引かない家の子たち、たまに体調を崩すとうろたえます^_^;

食欲がないって言うから、冷蔵庫の中には口当たりの良いプリンにゼリーにイチゴにアイスクリームに・・・たまには風邪をひくのもいいかも?とか言ってましたが、健康が一番だよ(^_-)☆


期末試験の徹夜勉強の寝不足が原因だったみたいです。

普段からもっとやってようね^_^;



夕飯

あら・・なんだか本当に病院食みたいな今夜のお夕食^_^;;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-03-31

砂肝2種

テーマ:* 或る日の夕餉
すずの砂肝だったはずなのに、人間のおなかの中に入ってしまいました^_^;
まず一品目は・・

ピリ辛煮
<砂肝とニラのピリ辛煮>

何度か紹介しています。
砂肝を生姜と一緒に日本酒でゆっくりとコトコトコトコト・・
味付けは、醤油とだしの素、4~50分煮たら、ニラを加え、ニラがしんなりしたら煮汁を捨てて、ラー油を絡ませます。

ピリ辛炒め
<砂肝のピリ辛炒め>

砂肝をスライスし、ごま油で炒めます。
火が通ったところで、日本酒を入れて蒸し煮にし(5分)ガーリックパウダー、塩胡椒で味付け、水分がなくなるまで炒りつけます。
お皿に移したら、刻みねぎとラー油を振り掛けます。

家の娘たち、好きなんですよ・・すずのだって言っているのにね^_^;
すずにはまた買ってきましょう♪




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-30

久しぶりの実家へ

テーマ:* お出かけ *
午前中に母からメールで『パパが沖縄から帰ってきて色々あるから来ない?』と。
本日、旦那さんはゴルフで昨日からいない・・まなさんとナルさんはバイト、なんとナルは今日からコンビニのバイトにプラス、まなさんのバイト先の焼き鳥屋さんにもバイトに行くようになった。
私とあきも仲良しだけど、同じバイト先で仕事って・・あ・・あった!私のやってた下着屋さんであきもバイトしてたっけ。
でも、一緒に入るってなかったからなぁ・・^_^;
で、あきに電話したら、あきも一人だと・・なら、二人で行こう~って、お正月ぶりに娘、してきました(^_-)☆

沖縄から色々と持って帰ってきたからって言う割には『クスクスが食べたい』って母のリクエスト、んじゃ、カポナータでも作ろうか・・ってことで、実家でもクックしています、アタシ^_^;

ちょっと煮込み過ぎてしまった^_^;
だけど、母も父も、祖母も、こういうの大好き♪ってぺろりと食べてくれました♪
赤・黄のパプリカ、ナス、ピーマン、ズッキーニ、たまねぎ、セロリ、マッシュルームを炒めて、フレッシュトマトとトマトジュースと赤ワインを入れ、ローリエ、黒胡椒、コンソメ顆粒で味付け、ちょっと煮たら出来上がり♪
クスクスは同量の水にバター1カケ、クレージーソルトを振りかけたら電子レンジでチン!
混ぜたら出来上がり♪

即席ピクルス 
カポナータの材料を切っていたら、パプリカを見て父が『ピクルスにちょっとしたら?』と言うので、即席ピクルスを作りました。
材料を切ったら、塩で揉み、数分置いたら、塩を洗って軽く絞り、すし酢と香辛料をいれて皿をかぶせて重石をしといたら、一時間くらいでいただけます。
赤のパプリカピーマン新たまねぎきゅうりを漬けました。
香辛料は、マスタードシード、キャラウェイ、ディルシードに黒胡椒、鷹の爪、生姜ににんにくのスライスです。
それに沖縄から父が持ち帰ったディルを大量に入れて・・・
すし酢を使うの、安定していて良いですよ(^_-)☆

島らっきょうのあぶら味噌和え
下処理した島らっきょは塩もみし、塩を洗ったら、沖縄の麦味噌にごま油とみりんで溶いた油味噌で和えるだけです。
お味噌の粒々がいいのよねぇ~

アオブダイのソテー
こちらは父がクックしたソテーです。
みんなが食べやすいようにカットしてありますが、カットする前に写真を撮ったら良かった・・・
フィレにした身から、毛抜きで小骨を丁寧に取り、小麦粉をつけてソテーしていました。
皮目がカリカリですんごく美味しかった!

◆爆弾!
さつま揚げだと言うのはわかるでしょ?
そして、形が三角・・何故でしょう・・・

割ると、味付けご飯が入っているんですよねぇ~
これは珍しい・・
母が頼んで買ってきてもらったそうです。

ハイビスカスの蕾に見えるでしょ?
違うんですよ・・・これでも完全に開花しているのです。
この子の名前はウナヅキフヨウ
名はたいを表す・・いかにもって言ったかんじですよね。

8畳と14畳の部屋の前にあるサンルームです。
2つのエアコンが24時間動きっぱなしで温度管理しています。
いっけん、雑然としていますが、実家に帰ると、ここに居るのが大好き・・・気持ちいい・・落ち着くぅ~
ちなみにすずのチッコ場も、ここに据えます^_^;
すずもここが好きみたい・・所変わっても、すぐにチッコ場、覚えます。

久々の里帰り(?)だったけど、親孝行出来たかな?^_^;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。