1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31

今年もありがとうございました♪

テーマ:クチコミ・ブログネタ

ブログネタ:お世話になったあの人に一言 参加中


ブログを始めたのが2004年の11月、4回目の暮れのご挨拶をブログで出来る喜びは、やはりここを読んでくださる方がいらっしゃるからです。
備忘録・日記・覚書なら、メモ帳やワードに作成したら良いわけで、ブログを書くと言うことには、やはりそうじゃない理由があるからだと思います。

私もみなさんのブログを楽しみに読ませていただいています。
みなさんのブログから得る情報は、日々の生活にとても役立ちます。
私の発信したブログ情報が、みなさんのお役にたてたら、何かをしようとするきっかけ作りになれたら、私も嬉しいです。

だから、私はブログではブログを読んでくださるみなさんに伝えたいです。

今年も色々と素敵な情報をありがとうございました♪
また一年、楽しいブログライフを送れたらって思っています。
来年も良い年になりますように・・・


2007年 大晦日
Bistrot DELICIOUS ! みほ





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-30

餃子

テーマ:主菜のレシピ


餃子
昨日なんですが、買い物に行くとスーパーはすっかりお節モード。

う~~ん・・なんかモチベーション、あがらないな・・

普段、食材を見てから『あれ、しよ』って感じが多いので、お節の並んだ売り場にすっかり意欲減退・・

でも、出てきたからには・・・


ん??


お惣菜売り場の餃子が目に入った。

よしっ!餃子を作ろう♪


焼き色
お~!

焼き色も美しい・・・

今回は黒クワイがなかったから、レンコンを具にいれました。
そして、三等分にして、そのまま、青ジソ入り、春雨入りと48個焼きました。

四人で食べて、ぺろっ!

そして、これがお薦め・・

具、いつも余りませんか??

そんな時、具をパラパラに炒めてチャーハンに♪


チャーハン
卵だけ加えて、鉄板の上でパラパラに作ります。


小皿
こんな感じに出来るわけ・・

もし今度餃子を作って、具が余ったら、お試しを(^_-)☆





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

==================================


2007-9-10 調理
餃子
ここんとこ、ずっと餃子が食べたいな・・って思っていたのだけど、なかなか、食事時間が合わなかったりで、伸び伸びになってた・・
昨日は旦那さんがいたし、ナルはバイトから帰ったらチンだなってことで餃子に(^_-)☆


今日の中味は、キャベツ、長ネギ、ニラ、豚肉、春雨

味付けは、紹興酒、ナンプラー、味噌、五香粉、生姜、にんにく


何回かに1回、春雨入り餃子が食べたくなる・・

ちょっと春巻きみたい?^_^;


切り口
アムンってしちゃった切り口ですが(笑)

春雨、見えないねぇ・・^_^;


<今日のお漬物>

押し漬け

きゅうりの押し漬けです。

半割りにしたキュウリに熱湯をかけて、塩ずりしたものを押し漬け容器に・・2~3日でこんな感じ・・

自然に出た汁が白濁して、(@_@)ですが、押してあれば大丈夫!

さっと洗って刻みます。

ご飯に合うのよね・・・



===================================


2007-6-4 調理

餃子


2~3日前から『餃子が食べたい~』って思ってて、日曜日のみんながいる時に~って実行しました♪

刻んだのは、私・・練ったのはまなちゃん・・そして包んでいたら、珍しく旦那さんまで『俺もちょっとやりたいなぁ・・』って。

しかし、面白いですねぇ~立派な大人なのに、出来上がりはみたいな格好になってる(笑)

んで、我が家の芸術家は、小学生のように色んな形を作って喜んでいる。

そおそお、全員いるはずだったのだけど、ナルは病欠の子の代わりにバイトに行ったので、夕食時にはいなかったのですよ・・残念っ!


1

まなちゃん作 その1

折り紙みたいな餃子ですねぇ・・・


2
私のはやっぱり美しい~(笑)


みんなで旦那さんが作ったお魚みたいな餃子を食べて、旦那さんも満足顔でした。

今までそんなこと言ったことないのに『よし、次は具の作り方だな・・ですって^_^;


今日のは、いつもより肉の多い『どっしりした餃子』になりました。

私はやっぱり野菜がちな『ふんわり餃子』が好みだなぁ~(^_-)☆


 作り方の詳細は、下の記事を参照してくださいね♪


<今日のぬか漬けちゃん>


ぬかづけ
大根&きゅうりです♪


===================================


2006-9-18 調理

餃子

先日、ランチの帰りに、いつもと違うスーパーに行ったらクワイの缶詰が売ってた。

いつか使うだろうって思って買っといてたら、わりかし早く使うことになった。

一緒にあきと買い物に行くと、出張宇都宮餃子の出店がでてて美味しそうな匂いをたてていた。

『今日、餃子しよう~』とあき。

『そういやクワイの缶詰買ってあるよ、帰りに分けようか??』

『うんうんっ!』

普段はないのでタケノコを入れるけど、あったらクワイを入れたいのが我が家(実家)流~♪


今日の中味

クワイ、キャベツ(冬は白菜)長ネギ、ニラ、豚引き、春雨(1/3のタネに青紫蘇)


いつもの味付け

ナンプラー、紹興酒、味噌、しょうが、にんにく、五香粉、オイスターソース


ホットプレートごま油を敷いて焼くのが我が家流~♪


小皿

こんがり~ふっくらぁ~いい感じ(^_-)☆


切り口

切り口・・こんな感じです♪


======================================


2006-6-11 調理

餃子

餃子は釣られます・・あきちゃんちが餃子って言うからなんだか食べたくなっちゃってさ^_^;


* 今日の具は・・・

  キャベツ、長ネギ、ニラ、たけのこ、豚ひき・・


* 味付けは・・

  紹興酒、ナンプラー、オイスターソース、味噌、生姜、にんにく、五香粉


私の餃子ってほんと美味しいんだよね・・・すんません、謙遜知らずで^_^;;;;

ホットプレートで焼くのは、いつもと同じです♪


前 後


熱々の餃子の相方は、冷たいピータン豆腐♪

私も小さい頃からピータンは好きだったけど、家の子たちもピータンは好き~

こないだはキュウリ2本千切りにしたら『足りない!』って言うので、今日は3本!
それでも『足りない・・・』って言われましたわ^_^;

嬉しい悲鳴です( ̄^ ̄゜)


ピータンが苦手なら半熟ゆで卵でもいいんじゃないですかね?

タレがポイント、このタレがかかっているキュウリはいくらでも食べられる・・ってのが娘たちのそろった意見です♪


ピータン豆腐の記事は こちら





======================================


2006-4-30 調理

餃子


今日の餃子はとびきり美味しかったのよ!


今日の具白菜、ニラ、長ネギ、豚挽き肉、たけのこ、ザーサイ、春雨←ここポイント


今日の味付け:にんにく、生姜、紹興酒、オイスターソース、ナンプラー、味噌、ごま油、五香粉


50個作ったのだけど、5個しか残らなかった!

いったい何個食べただろう・・・

勿論、ご飯っぽいモノを誰も食べず、今日はみんな餃子腹です^_^;



切り口


春雨、見えるかなぁ・・・・・?

今日もホットプレートで焼きました。

最後まで熱々で食べられるので、我が家のお気に入りの焼き方&食べ方です♪




======================================


2006-1-11 調理



いつもはホットプレートで焼くのだけど、今日はT-FALで焼きました。

いい焦げ具合だこと・・・(^m^)


今日の中味:ニラ、白菜、長ねぎ、豚ひき、干し椎茸


今日の味付:にんにく、生姜、紹興酒、オイスターソース、味噌、胡椒


※作り方は下を参照してくださいね♪


そういや中国って新年明けると餃子を食べるって?

去年も同じ時期に作ってるし^_^;





2005-01-12 製作品

私の餃子はその時によって中の具が違います。
今日はどんな餃子かなぁ~?

<餃子>

材料: 豚ひき、きゃべつ、たけのこ、にら、黒クワイ、長ネギ、餃子の皮


調味料:紹興酒、ごま油、しょうが、にんにく、オイスターソース、塩胡椒、花椒


作り方

①キャベツ、にら、長ネギをみじん切りにする。

②たけのこ、黒クワイを荒みじん切りにする。

③ボールに①と②と豚ひきを入れ、上記の調味料を入れてとにかくこねる。

④餃子の皮の真ん中に具を置いて包み、焼く。



※我が家の場合、餃子はテーブルの上にホットプレートを置いて、熱々焼き立てを食べます。

今日の餃子のポイントは黒クワイ
次女がしゃきしゃきする”あの”餃子が食べたい、とのリクエストで作りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2007-12-30

知姫ドール新作発表 sold out

テーマ:* サブリナ・dolls・手作り
知姫さんが新作ドールを発表しました。
がぁ~!残念なことに、今回も全て完売!
年明けに数体の発表がありますが、オーダードールも含まれているので、知姫ドールを手に入れるのはオーダーが良いかもですね(^_-)☆
ただ、年明け発表の子の中にはオーダーでない子もいるようなので、興味のある方はチェックしてくださいね♪

身長約70cmの大型ドール、この大きさの人形は、今回初めての発表になります。
この大きさで、フル関節・オールビスクドールですから、存在感、ありありです!

ドレスも勿論、知姫さんのオリジナルデザイン手作りドレス。
色合いがシックで、容量たっぷりのとってもゴージャスなミニドレスです。
今回はブーツも手作りで作ったそうですよ(@_@)

こちらはスタンダードドール
身長約42cm、フル関節オールビスクドールです。
彼女の作り出す人形は、ほんと、顔立ちが優しくて美しい・・
きっと幸せを届ける使者となることでしょう。

ドレスも勿論、手作りのオリジナルドリスです。
レースをこれでもかっ!ってくらい使ってあるゴージャスな仕立て上がり♪
まるでピンクのバラの精のようでしょ?

きりりとした表情のハンサムボーイ。
身長約42cm、フル関節オールビスクドールです。
こちらも先にスタンダードドールを購入された方のオーダードール。
男の子・男性の人形は難しい中、彼女の作り出す美少年はとても魅力的・・

ファーつきのマントが素敵・・・
姫の待つ元に、もう行ったのかな?

今回もホームページを作らせていただきました。

 知姫さんのHPは こちら ←クリックすると飛ぶよ♪

お餅

知姫さんのとこでついたお餅をいただいたよ♪
お正月前なのに、いただいちゃった^_^;
美味しい♪
ご馳走様でした♪

 そおそお、いそべ餅の時って醤油+一味or七味唐辛子って普通だけど、醤油+ワサビって美味しい・・
もう何年も前にタモリさんがテレビで言ってて、以来、私のお気に入りです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-30

クチコミ:湯たんぽ使ってますか? 

テーマ:クチコミ・ブログネタ

ブログネタ:湯たんぽ使ってますか? 参加中


使ってます!
う~~ん・・もう3回目??4回目の冬になるかな??
我が家が使っているのはこちら・・
湯たんぽ
黄色い硬質プラスチックなのかなぁ・・
に、裏側が銀ぎらが貼ってある紫の袋・・派手っ!(笑)
これは選んだわけじゃなくって、最初からこの組み合わせ^_^;
生協で人数分、買いました。
でも、一番、使っているのは次女のナル。
結構、早い時期から使ってる。

お湯が約3リットル入るタイプで、朝起きてもなお、まだ温かいし、決して、使い始めも熱過ぎない。
湯たんぽは水蒸気も出るし、乾燥しすぎないところが良いね(^_-)☆

すずの
これはすずの湯たんぽ。
モワモワケースが可愛い。
お湯は約500mlと少なく、湯たんぽの材質は氷枕みたいなゴム。
人間用に比べて、ほにょほにょした材質が優しげだ。
すずはとってもお気に入りなのに、たまに人間のナルちゃんが持って行っちゃったりする・・
小さくて良いみたいだ。

家の娘さんたち、どうもずぼらなとこがあって、電気モノはスイッチの消し忘れが信用できない。
それもあって、湯たんぽ配布なわけです。
壊れることはまずないし、とっても便利です♪

みなさんもいかがですか?(^_-)☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-29

お気に入り♪アロマディフューザー

テーマ:* お気に入りあれこれ *
ワンコがお家にいると、ちょっと気になるのが匂い・・
ワンコ自身ってより、やっぱり食べたり飲んだりしたら出るわけで、気が付けばすぐにシートも取り替えるし(すずは濡れているとしない)こもらないように、換気をしたり、お香を焚いたり、色々と手を変え、品を変え・・
ってより、たぶん、それにつけこんで、私自身、好きなんですね、香りモノが^_^;
今度はこんなものを購入してみました(^_-)☆

1

超音波発振によるアロマ・ディフューザーです♪
音は当然、全くしないし、場所は取らないし、15秒噴出して15秒休んだり・・タイマーで稼働時間の調節が出来ます。

2

こんな風に、青い幻想的な灯りを点すことも出来ます。
(on/offで点灯調節)

3
私はこの色が好きなので、つけたまま香りを放出するようにしています。

中に水を入れるカップがついていて、香りごとにカップを変えることも出来るし、カップだけの別売もあります。
家は、リビングに水槽が2本(120cm1本/60cm1本)あるので、加湿はそんなに必要ではありませんが、そんなに広くない部屋なら、これだけで加湿も兼ねられるようです。
水の入っている部分の清掃もしやすいので、清潔に保てるし、これは花丸ですぅ~!

純正のアロマオイルを使用するのがお約束ですが、私は好きで結構、生活の木とか近所のワンコショップで買っているので色んな香りを浴びるのを最近の楽しみにしています。
香りによって、ほんと、頭がすっきりしたり、喘息にはベルガモットがいい、とか・・試しています。
ただ、柑橘系を放出させた後に日光は浴びない方が良いので(シミになったりもするらしい)柑橘系オイルは夜のお楽しみに♪
普段は、パチュリ1滴にスペアミント1滴、ティートゥリー1滴と言うような、森の香りっぽくしています。
これが落ち着くんだ・・・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。