1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-31

お誕生日は女王様メニュ

テーマ:* 或る日の夕餉
本当は10/29が誕生日のナル、私が土曜辺りからゼコゼコが始まったり、まなちゃんが忙しかったりで、30日(火)にお祝いしました♪
ナルのリクエストは
①ハンバーグ
②茶碗蒸し
③イカとおくらのぬるぬるの
④かぼちゃのポタージュ
よしゃっ!全部作ったるぞぉ~!(^_-)ь

イカオクラ
<前菜?>
イカソーメンとオクラの和え物
さっと茹でたオクラを刻み、イカソーメンと和えて白だしと塩または白醤油で味付けです。簡単^_^;

かぼちゃスープ
<スープ>
パンプキンポタージュ
かぼちゃは皮を取って蒸すか電子レンジでチン♪
牛乳を足してミキサーでがぁぁあああ!っとします。
バターで玉ねぎのみじん切りを炒めといてガーしたかぼちゃを足し、ガラスープかコンソメで味付け、スープボールに装ったらカリカリベーコンをトッピング、これでぐっと美味しくなるよ♪

ハンバーグ
<メイン>
ハンバーグ
舞茸とミニアスパラ、鶏ササミのバターソテー添え1
クレソンとミニトマト添え2
ナルのお誕生日は、ハンバーグかオクラ巻き巻きって決まっちゃっている位、好物なんだよね。
これは実はまなちゃんのお皿、ナルのハンバーグには2個ともチェダーチーズが載っちゃってます^_^;
ハンバーグのおソースは、ケチャップ+ウスターソース+バターです(^_-)☆
私が子供の時から食べている馴染みのおソースね(^_-)☆

ぬかづけ
白いご飯にはやっぱりぬか漬けっしょ?(^_-)☆


ケーキ ケーキ ケーキ

デザートのケーキです。
近所のケーキ屋さん、プラネッツ で用意しました。
大きくなった証しでしょうか・・去年辺りから、ホールのケーキじゃないのがいいって言うようになりましたねぇ~
私なんかいまだにホールがいいけど(嘘)
ナルはチョコのムース、私はいちぢくのタルト、まなちゃんはレアチーズケーキ、予想通りのチョイスでした♪
12月は私とまなちゃんの誕生日、そしてクリスマスがあるねぇ~

17歳になっても、ナルはいつまでも私のべびさんなんだよねぇ~
ずっと私のベビでいていいんだよ(^_-)☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-30

クチコミ:思い出のナツメロ

テーマ:クチコミ・ブログネタ

ブログネタ:思い出のナツメロ

クチコミ番付参加中

弘田三枝子, 奥村チヨ, ナット・キング・コール, 尾藤イサオ, ジェリー藤尾, 富松千代志, 山下敬二郎, 水原弘, 瀬高明, 赤木良輔
漣健児のワンダーランド~ヴァケーション
V・A・C・A・TION~!楽しいなぁ~♪
幼稚園の頃だと思うのだけど、知り合いのお墓参りだったのかな?多磨墓地に行って、その行く道すがら、後部座席の肘置きが私の指定席で、そこにまたがって唄った記憶がすごくあるのですよ・・どなたのお墓参りだったのか、墓地の池にカエルの卵がいっぱいあったから、きっと春だったのでしょう・・

あの頃は洋楽のカバーが多くって、ところどころに出てくる英語が大好きで、幼稚園の頃のスケッチブックを見ると、仮名・漢字・アルファベットを交えて何やらミホワールドが描かれています(笑)
まさにあの頃の邦楽ってそんなだったのですよねぇ~

園まりは色っぽい・・とか、奥村チヨは水っぽい・・とか、伊東ゆかりは隣りのおねーさんっぽい・・とか、子供心に分類していましたっけ^_^;

弘田三枝子さんや、あなたに抱かれてわったっしっはぁ~蝶~になるぅ~♪の森山加代子さんはお気に入りでしたねぇ~
それともう一つ・・雨降りの日に幼稚園に行く時のテーマ曲と言ったら!
西田佐知子
アカシアの雨がやむとき
アカシア~の雨に打たれて~このまま~死んでしまぁ~いたいぃ~♪
って唄いながら、5円の回数券を握って西武バスに乗る幼稚園児は、野原しんのすけ並みに怖い(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-29

飾りご飯

テーマ:ワンプレート


飾りご飯
久々の飾りご飯です。

今日はちゃんと紅生姜も載ってるよ(^_-)☆

  作り方は下の記事を参照してください。


飾りご飯の翌日のお弁当は、やっぱり飾りご飯で嬉しかったなぁ~

今日のナルのお弁当は飾りご飯です♪


今日はナルの17回目の誕生日、PM12:57にオンギャっと生まれました。

3週間早く帝王切開で生まれたにも関わらず、ちゃんと育ってて、48cm,3020gのとても綺麗な赤ちゃんでした。

ほんとに綺麗な子だったのよ(笑)

髪の毛がたくさんあって、色が真っ白で、街を歩けばお年寄りから『まぁ~!お雛さまみたい・・可愛い・・・!』って、何度言われたことか・・そのたびにニコニコととても人懐こくてねぇ~

あ・・今だって、綺麗ですよぉ~^_^;

お弁当の時間でしょうから、12:57になったら、生まれたんだってしみじみ感じなさいよぉ~~って朝、登校時に言ったのだけど、はぁ~~いって行っちゃった!(笑)

お家のお誕生日は、まなちゃんの都合で明日します。


飾りご飯膳


豆腐サラダ
まなちゃんリクエストのお漬物みじん切りかけ豆腐サラダ

飾ったらごま油をかけ、取り分けたら自分の好きにお塩だったり、ポン酢だったりかけます。

簡単~綺麗~♪


いかひじき
イカヒジキクレソンの豆鼓炒め

イカをごま油で炒めたら、クレソンを入れて炒め、最後にヒジキのドライ缶を加えて、みりん、豆鼓醤、醤油でささっと味付け・・中華にもヒジキ、いけますっ!

でもって、炒めクレソン、最高~に美味しい♪


ちらつと見えるお味噌汁はなめこと小ねぎ、なめこの時って赤だしなんですよ・・

あ、しじみも赤だし味噌だなぁ~

中味によってお味噌って変わりますよね?





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪


===============================


2005-6-26 調理

sansyoku

これをやってなかったとは・・びっくり!


材料 :鶏引き肉、たまねぎ、卵、インゲン


調味料:日本酒、醤油、砂糖、だしの素、生姜


作り方


* 鶏そぼろ


たまねぎのみじん切りをごま油で透き通るまで炒めたら鶏引き、生姜のすりおろしを入れて炒め、鶏に火が通ったら、日本酒、砂糖、醤油、だしの素で調味、煮汁がなくなるまで炒る。


* 炒り卵


ごま油を敷いたフライパンに砂糖、塩で予め味付けした卵を炒って炒り卵を作る。


* いんげん


塩茹でしたいんげんを細かい輪切りにして醤油と生姜のすりおろしで味付けしておく。


温かいご飯の上に三色を飾り付けたら混ぜ混ぜしていただきましょう。

あ・・・今日も紅生姜忘れたし^_^;

おかあさん、ここんとこ二回忘れたね・・と言われちゃいました。がはは・・

kazari  これでよし・・・(笑)


<今日のぬか漬けちゃん>


nuka かぶ、きゅうり、なす。きゅうりはところどころ皮をむいて塩でもんでから糠に入れたら、昼前でも夕食にはいい具合の漬かり方になってました。
なす、かぶは前日の夕食準備時に入れたので、漬かりがディープですが、我が家ではウケがいいです。
かぶ2個、きゅうり1本、茄子1本完食!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-28

親子丼とか・・

テーマ:* 或る日の夕餉

親子丼

ワンプレートにないんですよ・・おっかしいなぁ・・・

材料 :鶏むね肉、玉ねぎ、卵、グリーンピース(冷凍)

調味料:日本酒、醤油、砂糖、だしの素

作り方

①なんならめん汁でもいいです^_^;
水・日本酒・醤油・だしの素で煮汁を作り、玉ねぎを煮て、皮を取り、細かく切った鶏肉を煮ます。

②グリーンピースを加えて、溶き卵で綴じたら、ご飯の上にのっけます。

親子丼

夕べは1人ご飯でした・・
テレビで親子丼やってて、急に食べたくなって、そうだ・・すずの鶏胸肉、茹でる前のがあったから、ちょっともらっちゃおう♪って^_^;
きゅうりとカブの古漬けに、もずく酢、なすと板麩のお味噌汁・・
親子丼は美味しかったけど、なぁ~~んかつまんないのよねぇ~(=_=)

天丼
そういや、一昨日の晩、遅く帰った旦那さんが、食べないと思っていたら食べるって言うので、天丼にしました。
夜食に近い時間にヘビーだよね(笑)
ぺろっと食べていたけど^_^;;;;




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-27

クチコミ:おせち料理は作る派?買う派?

テーマ:クチコミ・ブログネタ

ブログネタ:おせち料理は作る派?買う派?

クチコミ番付参加中



おせち
写真は以前、ブログにも登場した我が家のお節です。
私の場合、作る7割、買う3割でしょうか・・
作る方が目立ちますが、かまぼことか錦卵とか伊達巻とかは買います。

おせち
佃煮系とか、きんとんとかも買っています。
我が家は娘が二人。
この娘たちが独立した家でお正月を迎えた時に、一緒に新年の食卓を共にしている人と、日本のお正月ならではのおせち料理を味わえるよう、生まれた時からおせち料理を作っています。
きっと娘たちの食卓にも似たようなおせち料理が並ぶんだろうなぁ~
私が娘時代に実家での記憶を形にしているように・・
そうやっていい習慣は、継承していきたいですね(^_-)☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。