1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30

骨付き鶏肉のパイナップル煮

テーマ:煮込み料理


手羽先


不思議なことに気がついちゃった・・・

ブログを始めて、このお料理を作るの、三度目なのだけど、三度とも11月って・・・

ブログをして記録するようになってから、こういう偶然って結構あるのです。

無意識なんですけど、そういう時季があるみたいですね・・・


小皿


今回は赤ワインで煮てみました。

安い赤ワインだったからか(Bistrot...とか言うのを、いつも料理用に使っています)そんなに赤い色も出ず、いい具合です。

パイナップルの酵素で、お肉もやわやわぁ~(^_-)☆


※作り方の詳細は、下の記事を参照してください♪



レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪


===================================


2005-11-10 調理

tebasaki


今日は手羽先でやってみました。
どっちかに今までも手羽先の方が多かったように思います。


kozara


今日はマッシュルームも入れてみました。



=================================


2004.11-29 再調理品


酢豚のパイナップルがお嫌な人ですきっと美味しくいただけると思います。


<骨付き鶏肉のパイナップル煮>

材料:手羽元or手羽先、パイナップル缶、たまねぎ、にんにく


調味料:日本酒、醤油、コンソメ、オリーブ油


香辛料:クローブ、シナモン、黒胡椒

作り方

①たまねぎとニンニクをスライスしてオリーブ油で炒める。

②パイナップル缶は輪切りを四等分位に切る。

③そこに鶏肉を入れ、表面が煮えたら水を入れ、沸騰したら日本酒、醤油、コンソメ顆粒、パイナップル&汁を加える。

④③にクローブ、シナモンパウダー、胡椒を加えてひたすら煮る


・・・今日は2時間弱煮ました・・・・・

作業工程はむずかしくないのに、出来栄えがプロっぽい味になります。
ポイントはとにかく煮る。味は中盤で一回味見をします。その際、少し薄いかな?って位にしておくと、煮込んだ時に丁度良くなります。
味の想像はつくでしょう。甘くてほんのり酸っぱくってスパイシーです。
お試しあれ~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-11-30

プレーン・オムレツ

テーマ:主菜のレシピ


オムレツ


滅多に作りませんが^_^;


材料 :


調味料:バター、コンソメ顆粒、ローズマリー、胡椒


作り方


①卵をよくかき混ぜ、コンソメ顆粒、ローズマリー、胡椒で味付けする


②フライパンにバターを敷いて、①の卵汁を一回で全部入れる。


③端の方からゆっくり内側に集めながらまとめていく。


④片側に寄せて成形、ひっくり返して反対側を焼いたら出来上がり♪


卵を沢山いただいたのと、昨日のハンバーグ の残りのデミグラスソースがあったので作りました。

4人でちょっとずついただいて卵6個で作りました。

ダシ巻き卵と違って、巻きません。

ふわふわっと寄せて成形する、ホテルの朝食のようなオムレツです。


炒め

付け合せに、アスパラとパプリカとベーコンを炒めて塩胡椒で炒めました。


<今日のぬか漬けちゃん>


ぬか漬け
きゅうり&カブですぅ~♪





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-29

(本) コンタクト・ゾーン 上下巻

テーマ:* 本 *
篠田 節子
コンタクト・ゾーン〈上〉

内容(「BOOK」データベースより)
ノンキャリ公務員の真央子、買い物依存症の祝子、不倫の恋に悩むOLありさの三人組は、バカンス先のバヤン・リゾートで、テオマバル国の内乱に巻き込まれる。ゲリラの手に落ちた島で、虐殺を逃げ延び、彼女たちは生き残れるのか…?圧倒的なスケールで、異文化接触地点での女たちの闘いを描いた感動巨編。

篠田 節子
コンタクト・ゾーン〈下〉

内容(「BOOK」データベースより)
バカンス先で内乱が発生し、虐殺を逃れた真央子、祝子、ありさがたどりついたのは、山間の小さな村、テンバヤン。そこは異なる宗教、異なる価値観のせめぎあう異文化接触地点だった。村人は真央子たちをかくまいつつ、「解放」と称して略奪、支配を強めるゲリラと対決する。彼女たちは無事、日本へ帰れるのか。

篠田節子さんの作品は、アクアリウムを読んで以来、のめりこむこともなく、ずっと仲の良い男友達、みたいな読み方が出来ている。

たまに勘に触ることがあっても、まっいっか・・とさばけるような・・何故なら、とっても大好きな部分があるから。

着かず離れずのお付き合い、そんな感じです。

それが今回、とてもよくわかっちゃいました。


私は本を読む時に、いつも小さなノートを横に置き、読めなかった漢字や、変わった言い回し、意味のわからなかった語句や素敵な言い回しなんかも書いたりしているのだけど、今回は上下巻読んで一個もナシ!

自分でも不思議なくらい・・・

と言う事は、私と丁度良いくらいに、色んな具合があってる?

作家さんによってはノート取りに時間がかかって中々、前に進めない・・なんてことも多いのですがね。

これがたくさん書くから仲良し・・ってことでもないのですよ・・わかるかな・・この感じ(笑)


で、前置きはこの位にして・・・

前半では、とんでもなく高ビーで嫌なやつらの三十路女三人組が、内乱に巻き込まれ、運良く逃れるも、大海を小船で漂ったり、無人島に漂着したと思ったら、逃げ出した島の反対側でちっとも逃れられなく、ゲリラに攻撃されながらも、彼女らを匿ってくれた村人たちと同じ生活をしながら本能的な生命力で生き延びる様が、最初に受け取った高ビーで嫌な女たちってイメージを次々に拭い去っていきます。

同じような状況に私が立たされたら、果たして彼女たちのような生命力を出せるのか・・・と物語とわかっていながらも問わずにいられませんでした。

これ、中々、よく構成されています。

ぐんぐん引き込まれちゃいましたもの・・・・・

ここ数日、私の夜は閉ざされた小島でサバイバルしてました(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-29

Ron Fan

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *


ロンファン

いつも地元の美味しい部門でお世話になっている東京ウエスト さんのブログからまた新規の地元のお店を開拓♪

中華は私が一番好きなお料理、その中華の美味しい所が地元にない・・と、ずっと果敢なんでいたので、吉報ですっ!

いつも私の漬けたぬか漬けを美味しい~美味しい~って食べてくれるともちゃん を誘って、急遽、ランチに行ってきました♪

土曜日にナルとのデート で予約一杯で入れなかったのがここだったのです。

もう期待でいっぱいです(^_-)☆


そしたら・・・・・


写真、撮り忘れてしまいましたぁ~(笑)


思い出したのはともちゃんで『みほちゃん・・写真・・・』『あ゛・・・・・・・・』ってな具合(笑)

なのでデザートだけ(笑)



タピオカ あんにん

ともちゃんチョイスのタピオカ    私は杏仁豆腐


タピオカはもちもち・・杏仁はフルフルでこっくりと濃いタイプ・・好きです・・・

お食事とデザートの間に中国茶も出してくれるのです。

今日のお茶は目に良いなんたら茶ってお茶だした^_^;


ちなみに

お料理はイカのXO醤炒め と、海老の岩海苔炒め を頼みました。

どちらもお野菜がたくさんで美味しかったです^_^;

この他に、鶏のおダシの利いた かき玉スープサラダご飯はお替わり自由

お料理1品、スープ、サラダ、お茶で950円!デザートは100円!!!

これで計1050円也チョキ


今度は是非、夜のアラカルト料理をいただきたいと思いました。

だってだって、地元で上海蟹がいただけるんですよぉ~!

◆ 東京ウエストさんの記事参照

う・・・・・うまそうだ・・・・・・・

上海蟹・・・そう言えば、2年前にいただいたっきりだ・・・

今シーズンはいただけるかなぁ~?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-28

八つ頭の煮含め

テーマ:副菜のレシピ


八つ頭

実家では おせち料理 の一品です。


材料 :八つ頭


調味料:日本酒、砂糖、醤油、ダシの素


作り方


①八つ頭の皮をむき、大きめにカット、面取りをする。


②水からお芋を煮て、煮立ったら、日本酒、砂糖、醤油、ダシの素で調味、煮汁は常にお芋の頭が出ない量をたっぷりと取って、30分くらい煮、火を止めてから煮汁に入れたまま味を含ませる。


煮汁はちょっと甘いかな・・って位が、八つ頭は美味しいです。

私はどうしても勇気が出なくって、今日ももうちょっと甘くて良かったかな・・って思っていたら、案の定、煮てってリクエストした妹に食べさせたら『うん、もちっとお砂糖でも良かったかな?』と^_^;

いつもあまりお砂糖を使わないもので、どうしてもあと一匙が加えられない・・・・・

皮はちょっと厚めにむいた方が、表面がひび割れなくて綺麗に煮えます。

今回ももう少し厚くても良かったかな^_^;



八つ頭 お芋の中で一番低カロリーなのがこの八つ頭なのだそうです♪





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。