1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-09-29

アボカド入りタラモサラダ

テーマ:サラダのレシピ

タラモサラダ

ちょっとグリィ~ンな色したタラモサラダですよん♪


材料 :じゃがいも、玉ねぎ、アボカド、明太子


調味料:マヨネーズ、塩胡椒、レモン汁


作り方


①じゃがいもを皮のまま塩茹でし、熱いうちに皮をむく


②アボカドを潰し、レモン汁をちょいふりかけ、マヨネーズを加え明太子と玉ねぎのみじん切りを入れて合わせておく。


③ジャガイモがちっと冷めたらざく切りにして②に混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調えたらでっき上がり♪


アボカドはレモン汁を加えないと黒く変色しちゃいます。必ずレモン汁を加えてね♪


<今日のぬか漬けちゃん>

ぬか漬け 茄子漬

大根~かぶ~きゅうり♪    茄子の押し漬けなんだけど・・実際のが色がいいです(言い訳)


焼肉

アァ~~ンド!今夜は、にんにくの芽とハラミの焼肉!いぇ~いっ!





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


無着色辛子明太子 270g

¥3,675
株式会社スマイル通販
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-28

えのきだけの生姜煮

テーマ:副菜のレシピ

えのきだけ

ご飯にも合うし、お豆腐にかけてもいいし、ちまちま摘みながら日本酒一杯・・なんてのもいいかもよぉ~


材料 :エノキダケ


調味料:ごま油、生姜、みりん、醤油、ダシの素


作り方


①ごま油で千切り生姜を弱火で炒める。


②えのきのおがくず部分を取って二等分、①に入れて炒めたらみりん、醤油、ダシの素を入れて味付け、味見しながら炒り炒りして出来上がり♪


七味唐辛子をパッパってしてもいんだよなぁ~♪


<今日のぬか漬けちゃん>

ぬか漬け

きゅうり~大根~ダシの昆布~かぶですっ!

ともちゃん、ダシ昆布、入れるの忘れたねぇ~ごめぇ~~んっ!(業務連絡でした^_^; )





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-28

ラワンブキと挽肉の炒め煮

テーマ:副菜のレシピ

ラワンブキ


手間がかかるんだけど、私は好きなんですよねぇ~♪

味付けいくら・蟹子と一緒にいただきました♪


材料 :塩蔵ラワンブキ 豚挽き肉


調味料:醤油、日本酒、ダシの素、砂糖


作り方


①塩蔵なので塩出しに朝から水を何度も変えて塩出しします。


②ごま油で挽肉を炒めたら、1.5cmくらいに切りそろえたラワンブキを入れて炒めます。


③日本酒、砂糖、ダシの素、醤油で味を調え、2~30分煮たら出来上がり♪


蕗 菜箸と比べたらわかるかな?とにかく太いです。

蕗 この大きさです!

写真は松山千春さんらしい(http://pucchi.net/hokkaido/foods/fuki.php より画像拝借)


※去年のラワンブキと豚三枚肉の煮付けは こちら





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-28

簡単栗ご飯

テーマ:炊き込みご飯

栗ごはん

ちょっと甘めですが、甘栗むいちゃいました~の栗ご飯、普通の渋皮つきのを剥いて苦労して作るより、子どもたち、好きなんですよねぇ~

ごま塩ふっていただくのもいいですよぉ~♪


※作り方は下の記事を参照してくださいね♪





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆


3時のおやつにピッタシ〓天津むき甘栗・Lサイズ〓甘くてほっくり〓みんなで食べるファミリーサイズ
¥350
カネカ食品


======================================



2005-10-11 調理

kurigohan


栗、黒く見えますねぇ・・・その秘密は・・・^_^;


材料 :甘栗むいちゃいました、白米、もち米


調味料:日本酒、塩、だし汁、醤油


作り方


①もち米と白米を半々にしました。
まずはもち米を水につけます。もち米の水加減はもち米1合に対して80%がいい具合です。


②白米の水加減に合わせて日本酒、だし汁、塩、色づけにちょっとだけ醤油を入れてもち米と一緒に合わせ、10分位おいたら、甘栗むいちゃいました、を上に載せて炊飯します。


今日は姪っ子のみーちゃんも一緒にご飯だったのだけど、みーもナルも二杯ずつ食べてくれました♪

ちゃんと皮をむく栗が一番だけど、甘栗むいちゃいましたを使っても一風変わった栗ご飯になります。

簡単でいいですよぉ~♪


banner ←美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-28

スープかけご飯

テーマ:その他

スープかけご飯


すいましぇ~~~ん・・・・買い物にいけなかったもので^_^;


家にあるもので、クリームシチューを作り、ご飯にかけていただきました♪

子どもたちが小さい頃、よくやったので、なつかしぃ~って言われました^_^;


ベーコンを千切り、粗みじん切りの玉ねぎと炒め、人参、きゃべつ、エリンギの粗みじん切り、ジャガイモの小さめ角切りを入れて白ワイン、水を入れてコンソメ顆粒で味付け、2~30分煮込み、小麦粉をバターで炒め、牛乳を加えてホワイトソースを作り、最後に加えてもう一煮立ちさせたら味を調えて(塩胡椒など)出来上がり♪


と思って作ったのに、スープかけご飯にしたのはアタシだけ・・・

みんな常備菜とお漬物、ご飯で別々に食べてました^_^;


<今日のお漬物>

ぬか漬け

かぶときゅうり♪


<今日の1本>

アイス

実は今日、ナルが帰ってきてから、ご飯を出した後、買い物に出たんですよ・・

なんせすずがぁぁぁあああ!!
片時も私から離れない・・抱っこ、抱っこと抱っこをせがみ、私は左の肩甲骨が痛過ぎて頭痛までしてきちゃい、2回も頭痛薬を飲みました・・・
仕方ない・・丸3日以上、不本意な場所で、不本意なことされたと思っているだろうから、今はこの甘えを全て受け入れています。
昨日なんかお風呂にも入れなかったんだから・・・・( ̄^ ̄゜)

すずを寝かせたら入ろうって思っていたんだけど、へとへとになって私も寝ちゃいました・・・ぐぅぐぅ


で、スーパーで見つけたこのアイス♪

数種類の甘納豆がバニラアイスクリームに散りばめられていますキラキラ


アイス


ほらねぇ~~!ゴロゴロ入っています♪

実はどこの製品なのか・・わかんないんですよ^_^;

はっと気がついたら、写真は撮っていたのに、外袋はゴミ箱の中へ・・・

私が買ったのはマルエツのアイスクリーム売り場ですからねぇ~(^_-)☆

また調べておきます♪


沢山買ったから、週末までは大丈夫そうだ・・・・( ̄^ ̄゜)

今日は少しまともなものを作りますからねm(__)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。