1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-07-31

実家にGO !

テーマ:* お出かけ *

お盆で父が竹富島から帰ってきたので、召集がかかりましたぁ~♪

私んち家族4人+すず、弟んち4人、あきんち3人に叔父2人・・におばあちゃんに父母・・・

なんにんだぁ~?


16人+1匹!!


初めての実家にすずはどんなだろう・・・と思っていたら、心配をよそに大喜び~!

不思議だったのが、玄関でおろすと、初めてにも関わらず、リビングを抜けて、一段高くなった日本間にかけ上がり、昼寝をしていた父に真っ先にご挨拶!

これにはびっくりしたぁ・・・・・

父をぺろぺろと舐め『ねえねえねえ・・アタシ、すずですぅ~!』ってな具合にお愛想振りまいてましたぁ~♪

あとはもう自由にあっち行ったり、こっち行ったり・・

みんなに愛想振りまいてました(笑)

家から持って行ったすずグッズは紙袋いっぱい!

まるで小さな赤ちゃんがいるみたい(笑)

心配していたおトイレも、リビングとサンルームの間に90×60のシートを敷いて『ここでするんだよ』って言ったら、ちゃんとそこでしてくれました( ´o`)ホ・・・・

でも、ダイニングで一回、日本間で一回、ちびっちゃいましたが・・^_^;

実家は広いので、迷子になっちゃったのかも(親ばか)


お昼は、おばあちゃんの弟で、現役を引退したあと、趣味がこうじておうどん屋さんを開いた大叔父が天ぷらとカレーうどんのおつゆとおうどんを届けてくれました!


うどん 天ぷら


海老・・まいたけ・・ししとう・・ナスにかぼちゃにおいもさん♪

まいたけの天ぷらっておいしいねぇ・・・


サンルーム


もともとベランダだったのが、ある日全部ガラスで覆われてしまい、サンルームになった時には驚きました!

おまけに空調管理されてて温度は四季を通じて一定。

20畳のリビングと8畳の日本間に面しているので、そーとー広いサンルームです。

半分は父の趣味のグリーンが陣取っていますが^_^;

すずはバケツに注がれた新鮮な井戸水を飲んだり、水と遊んだり、ジャングルで遊んでいました♪


そして今回の目的のもう一つが、これ・・・・・


サムネイル ん?よくわかんないって??

CT1 んじゃ、これは??

CT2 んぎゃっ!いびつ・・・


私の脳です(笑)

弟が撮ってくれました!

いびつなのは私の髪型のせい・・んもぉ・・ちゃんと言ってくれなくちゃだわん(`ε´)


弟の所見によると問題はないそうです(・・。)ゞ


金魚


夜は近所のお祭りに打ち上げ花火

私が歳一桁の頃から行っていたお寺のお祭り・・お寺までの道のりは、あの頃と全く違う街並みになってしまったけど、屋台がたくさん並んでて、お祭りは楽しいねぇ~♪

金魚釣り名人のあきも今回は金魚が大き過ぎてか、玉砕!(笑)

私は最初からやってません^_^;

杏飴に、そーせんべえ・・歩きながらパクパクグッド!

お留守番組の弟におみやげを買って、31でアイスクリームを買って帰りました。


今回はすずがいたので、私の視線と心は常にすずを追っていて、久しぶりに会ったパパとのお喋りもままならず、ちょっと不完全燃焼だった・・・

だけど、みんなにすずを可愛がってもらったし、すずもすんごく楽しそうだったのでよしとします!

これでいつでもすずを連れて実家に行けるもんね♪


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-29

まぐろの頬肉の煮付け

テーマ:主菜のレシピ

ほほにく


お魚なのにお肉みたい・・・・


材料 :まぐろの頬肉、人参、ごぼう


調味料:醤油、日本酒、砂糖、だしの素、生姜


作り方


①お鍋に醤油、日本酒、砂糖、だしの素、生姜で煮汁を作り、ごぼう、人参を入れる。


②頬肉は削ぎ切りにして一回、熱湯をかけて臭みを取ってから煮汁に入れて煮付ける。煮付ける時間はお好みで・・・私は45分くらいかな?


小皿


うおぉ・・・見た目にもお肉だ・・・・


<今日のぬか漬けちゃん>


ぬか漬け


昨日出し忘れたきゅうりと人参の古漬けです。

ぬか漬けは、一日、何回も手を入れないとだめになる・・とか云うけど、私は入れる時と出す時の二回だけ。

昨日みたいに、出し忘れると一回しか手を入れない時もあるし、一回も入れない時もある。

だけど、容器にタッパウエアを使っているせいか、悪くなんかなりませんなぁ・・・

しかも、私は絶対に冷蔵庫に入れない派です。


水槽のろ過器と一緒で、落ち着いたぬか床は多少のことは大丈夫です( ̄^ ̄)v




banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-07-29

豆腐のフェタ風サラダ

テーマ:サラダのレシピ

サラダ

お豆腐なんだけど、フェタチーズみたいぃ~


材料 :硬めな木綿豆腐、トマト、クレソン、玉ねぎ


調味料:オリーブ油、塩、胡椒、オレガノ


作り方


①木綿豆腐に塩を振って、キッチンペーパーに包んでお皿に載せ、1時間くらい冷蔵庫におく


②豆腐の表面の塩をさっと洗ってさいの目に切る。


③お皿にクレソンを敷き、さいの目に切った豆腐、粗みじん切りのトマト、みじん切りのたまねぎを盛って、上から塩胡椒、オレガノ、オリーブ油、レモン汁をかける。


小皿


いただく時に混ぜ合わせて、ささ、どうぞぉ~♪

ほんと、フェタチーズみたいなんですよぉ~(^_-)☆


かちかち


今日もお豆腐はこちら・・かちかち(笑)




banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-28

たぬきソーメン

テーマ:色々麺類

たぬきソーメン


今夜、何が食べたい?って聞いたら『ソーメン!』って云うから・・・


材料 :ソーメン、きゅうり、卵、揚げ玉、長ネギ


調味料:めんつゆ、すりごま、醤油


作り方


①キュウリの千切り、白髪ねぎ、錦糸玉子を作っておく。


②そーめんを茹でて、冷水でしめる。


③お皿にそーめんを盛ったら、具を盛り付けて、最後に揚げ玉、すりおろし生姜、すりゴマをかけたらめんつゆをかけて・・・ささ、いただきましょ♪


◆麺つゆは、当然、こちら・・


創味 創味のつゆ・・♪


◆すりごまはこちら・・・


すりごま オニザキのすりごま・・


我が家の冷凍庫には必ず、白・黒・金のすりごまが入っています。

&ストックは欠かせません!


でぇ・・・

ぬか漬けちゃんは、出し忘れましたっ!

明日、古漬けになったのをいただきます^_^;





banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-28

アスパラとソーセージのグラタン

テーマ:オーブン料理

グラタン

家にあるものでチョチョッとね^_^;


材料 :グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガス、ウインナーソーセージ、たまねぎ


調味料:マヨネーズ、塩胡椒、とろけるチーズ


作り方


①玉ねぎをみじん切りにして、マヨネーズで和え、塩胡椒して、4~5cmに切ったアスパラガスと和える。


②耐熱容器に①を移し、ウインナーソーセージを並べて上からとろけるチーズをかけたら200℃で30分焼いたらできあがりぃ~♪


オーブン料理は、何かをやっている間にオーブンが作ってくれるので、とってもらくちくです♪



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。