1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31

豚ロース肉のチェダーチーズ挟み揚げ焼き

テーマ:主菜のレシピ

お肉


ちょっとコルドンブルー風かなぁ~


材料 :豚ロース薄切り肉、チェダーチーズ


調味料:塩胡椒、卵、パン粉、小麦粉、サラダ油


作り方


①お肉の表面に塩胡椒をし、中央にチェダーチーズの塊を乗せて包むようにする。


②①に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけたら、フライパンに多目のサラダ油を敷いて、揚げ焼きにしたら出来上がり♪


小皿


切り口にチェダーチーズの溶けたの、見えるかしら・・・
あむっとすると、のびぃ~ってなります♪



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-31

アスパラと海老のカテージチーズ和えサラダ

テーマ:サラダのレシピ

アスパラ


最近見かけるミニアスパラで作ってみました♪


材料 :ミニアスパラ、むき海老


調味料:カテージチーズ、マヨネーズ、マスタード、塩胡椒


作り方


①ミニアスパラをさっと塩茹でして半分に切って冷ます


②むき海老も茹でて粗みじん切りにして冷ます


③ボールにカテージチーズ、マヨネーズを同量入れて、マスタード、塩胡椒で味付けする


④冷めた海老とアスパラを③で和えたら出来上がり♪


洋風白和えみたいかな?マヨネーズだけよりさっぱりしています。



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-31

ゆうばんた vol.3

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *

また行っちゃったよぉ~^_^;

親ばかって話はよくあるけど、私は伯母ばかちゃんちゃこりん~です(笑)

今日は地元の仲良しの知姫さんともちゃん の3人で行っちゃいました♪

なんか最近、毎週会ってるねぇ~(^_-)☆


で、今日は3回目だけど、初めてのランチです。

ドリンク+デザート付お料理一品のコースにしました。


パスタ サラダ


これ、画像、悪いです~~~!ごめんなさい!

知姫さんがチョイスしたトマトソースとクリームの2色タリアテッレとサラダ

これ、ほんと美味しかったんですよ・・画像が悪くてほんとすみませんm(__)m


タコライス


ともちゃんチョイスのタコライス

タコライスには紫芋のポタージュでした。画像、ありません^_^;


ひよこ豆 サラダ


私チョイスの ひよこ豆とフレッシュトマトのカレーとサラダ

ライスは雑穀米と玄米を選べます。私は雑穀米をチョイス♪


アイスクリーム 洋梨


知姫さんと私はブルーシールのアイスクリーム盛り合わせ(手前:黒糖、真ん中:マンゴ、奥:紫芋)

ともちゃんは洋梨のタルトにしました。

飲み物は三人ともアイスコーヒー♪


アンティパストからこないだのトリッパーピクルスを頼みました。

トリッパー ビクルス

ともちゃんも知姫さんも臓物は・・・って顔をしていたのだけど、いいから食べてみんしゃい!と無理矢理食べさせる私(笑)

結果、2人とも『美味しい・・・(・_・)』と驚いてくれました。

こういう瞬間って嬉しい~!


ランチタイムは初めて行ったけど、ひっきりなしに年齢幅の広いお客さん層が賑わっていました。

食後には甥っ子が挨拶に来てくれて、伯母ちゃん(彼は私をおかあさんと呼ぶのだけど)は嬉しいかったよぉ~♪

あ・・やっぱり伯母ばかだぁ~^_^;;;;;


2時間、お喋りしながらランチをいただいたにも関わらず、その後、我が家へ移動走る人

そこからさらに続くお喋り(笑)

2人ともワンコ飼育に関しては大先輩!すずの遊び方も、とぉ~~っても上手い♪

But, お2人の名誉の為に言うけど、2人とも私より一回り以上も若いのだ!(13と16歳下@2人はまなちゃんの方が歳の差が近い・・シラー

知姫さんなんかすずにお座りまでさせちゃって、私は目がきょとんでしたよ^_^;


また来週、遊ぼうねってお約束してバイバイしました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-30

ガツのピリ辛ネギ塩炒め

テーマ:副菜のレシピ

ガツ

ガツとは豚の胃袋のことです。台湾料理などでよく調理されていますよね(^_-)☆


材料 :ガツ、長ネギ


調味料:ごま油、塩、日本酒、ラー油、五香粉


作り方


①今日は下処理済みのガツを買ってきましたが、もし下処理していなければ、よく洗った後に、生姜の皮や長ネギの葉と共に、日本酒を入れた湯で10分煮たらぬるま湯で洗い、これを二度ほど繰り返すと、全くと言っていい程、臭みが消えます。


②ガツを細切りにします。


③中華鍋にごま油を敷いて、長ネギの葉の方に近い部分をみじん切りにしたものを炒め、ネギ油状態にしたら、ガツを結構、カリカリになるまで焦がさないように炒めます。

④もういいかな?のちょっと前に長ネギの白い方の斜め切りを加えて炒めたら、日本酒を回しいれ、塩で味付け、五香粉で香りつけをしたら、あげ際にラー油をかけたら出来上がりです♪


私はレバー以外の臓物が結構、好きです。

臓物は下処理と適切な調理をすれば、正肉より美味しい場合があると私は思います。
臓物嫌いな人に『美味しい♪』って言ってもらうと、激しく嬉しいです(^_-)☆



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-30

ピクルス

テーマ:サラダのレシピ

ピクルス

ゆうばんた でいただいたゴーヤのピクルスがあんまり美味しかったので、自分で漬けちゃいます(^_-)☆
ついでにある野菜を一緒に漬けちゃいましょう(^_-)☆


材料 :ゴーヤ、きゅうり、カブ、人参、パプリカ


ピクルス液:お好みの酢1cup(今日は鹿児島の黒酢)水1cup,塩大匙2,砂糖大匙2,お好みのスパイス(今日はベイリーフ、庭のデイル、ディルシード、黒粒胡椒、シナモン、鷹の爪)


作り方


野菜を好きな大きさにカットして密閉容器に入れ、ピクルス液を野菜が被るほど入れたら2~3日したら食べられます。

私の密閉容器は大きいので、上記のピクルス液を2倍にしています。


基本のピクルス液を覚えたら、ピクルスはとても簡単♪
あとはお好みで甘くしたり色々と楽しめます。

温度にもよりますが、漬けあがるまでは常温、漬いたら冷蔵保温が良いでしょう。

週末にはいただけるでしょう~!楽しみ♪




banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。