1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31

豚肉de巻き巻き

テーマ:主菜のレシピ

巻き巻き

豚のしゃぶしゃぶ肉、少量でもお野菜と一緒にボリュームアップ!


材料 :豚ロースしゃぶしゃぶ肉、人参、オクラ、花ッコリー


調味料:塩、ごま油、にんにく、日本酒、醤油


作り方


①人参を短冊に切り、花っこりーは丈を半分に切って塩茹でする。


②それぞれお野菜をお肉でくるくるっと巻いたら、ごま油を敷いたフライパンで巻き目を下にして焼き、焦げ目がついたら日本酒、醤油で味付けをしたら出来上がり♪


巻き巻き小皿


煮汁を煮詰めてソースにして上からかけても良いです。

今日は別々に巻きましたが、何種類かのお野菜を一緒に巻いても綺麗ですよね(^_-)☆






banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-03-31

いんげんの黒ゴマよごし

テーマ:副菜のレシピ

いんげん


食べ物で『黒』を取るのはなかなかむずかしいねぇ~


材料 :いんげん


調味料:塩、黒ゴマ、醤油、砂糖


作り方


①インゲンを塩茹でする


②ボールにすった黒ゴマ、醤油、砂糖を合わせておいて、茹で上がったまだ温かいうちのインゲンを入れて和え、ちょっと置いておいたら出来上がり♪


他にもほうれん草やサヤインゲンなんかでもゴマよごし、できますね♪

毎日の食卓で、赤、緑、黄色、白、黒の食材を取るようにするといいのだそうです(^_-)☆



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-30

鶏つくねの油揚げはさみ焼き

テーマ:主菜のレシピ

あげ


油揚げ、大好きなんですよぉ~♪


材料 :油揚げ、鶏ひき肉、長ネギ、卵、紫蘇、白胡麻


調味料:生姜、塩胡椒、小麦粉


作り方


①ボールに鶏ひき肉、長ネギのみじん切り、すりおろし生姜、卵、刻んだ紫蘇、白胡麻を入れたら塩胡椒で味付け、よく練ります


②油揚げを開いて小麦粉を薄くふり、①のタネを片面に伸ばして反対側で蓋をするようにします。


③テフロン系フライパンで蓋をして両面焼いたらできあがりぃ~!


切り口がナイスなので、切り口を見せる盛り付けをしましょう。


<油揚げ料理色々>


鶏つくねの信田巻きは こちら


豚挽き肉と野菜の信田巻きは こちら


こねぎと油揚げのさっと炒めは こちら


あぶたまは こちら


納豆巾着は こちら


banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-30

カプレーゼ風

テーマ:サラダのレシピ

カプレーゼ風

バジルがお庭で再生中なのでイタリアンパセリで代用^_^;


材料 :トマト、モッツァレラチーズ、イタリアンパセリ、サラミソーセージ


調味料:セロリソルト、オリーブ油


作り方


切って並べてふりかけて(セロリソルト)かける(オリーブ油)だけぇ~^_^;


今日はダイスキなトマト、ファーストがとっても安かったので作ってみました。

色々と新しいトマトが出るけど、私はファーストが好きです♪

今日はお昼にピザトーストを作った残りのサラミソーセージも挟んでみました。

これがまた美味しかった(^¬^)




banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-30

(本) 噂

テーマ:* 本 *
荻原 浩

内容(「BOOK」データベースより)
「レインマンが出没して、女のコの足首を切っちゃうんだ。でもね、ミリエルをつけてると狙われないんだって」。香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターの女子高生がスカウトされた。口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだった。販売戦略どおり、噂は都市伝説化し、香水は大ヒットするが、やがて噂は現実となり、足首のない少女の遺体が発見された。衝撃の結末を迎えるサイコ・サスペンス。


面白かった・・・・・すんごく面白かった・・・・・ある意味感心した・・・・・


文中にもあったけど、都市伝説ってのはすごい。

ここんとこ聞かないけど、私だっていくつか知ってる。

みなさんもご存知だろう数年前に噂になっているお話・・


その1 アミューズメントパークのトイレ


ある超有名アミューズメントパークのトイレに一人で行った女の子が出てこない。

全出入り口を封鎖して1人ずつ調べると・・外国人が昏睡している少女を毛布に包んで連れ出すのをすんでに取り押さえられた。


この話、私はイギリス駐在中の仲良しから聞いて、場所はフランスの遊園地(ねずみとか熊のキャラで有名な)だったのです。

『連れ出された少女は日本を発つ時に買った赤いキティーちゃんの靴を履いていたから、髪をスプレーで金髪にされててもおかあさんは靴を見てわかったんだって』なんてエピソードつきで。

この話は駐在員妻の間ではとても有名で、かつ、戒めのようなお話になっていたらしい・・

その後、場所が日本の系列テーマパークになって聞いた時には『え゛?それってユーロ・・の話じゃないの?』って言ってしまったくらい・・

後にこの話、新聞沙汰にもなって、連れ出したとされる外国の大使に謝ったとか?


似たような話でファミレスのトイレの話もまことしやかに囁かれ、当時幼稚園だった次女を1人でトイレに行かせられなくなったっけ・・

公園のトイレの話もその2年後くらいに囁かれたね・・・


その2 別荘の姉妹


ある別荘で姉妹が夜を迎えた。

ベッドを背に本を読んでいる妹、姉が何気なくドレッサーの鏡を見ると、ベッドの下に斧を持った男が潜んでた・・姉は咄嗟の気転で妹を買い物に連れ出し、難を逃れた。


これは丁度、軽井沢の別荘にいる時に、弟嫁から聞いた話。

後に場所が別荘から都内のマンションに移った話も聞いたことあったな・・・


今となっては、こう言った話には一切、耳を貸さなくなったけど、子育てしている時は敏感だったっけ・・


そういや、どこぞのバンバーグは猫肉って話はいつの間にか断ち切れたし、ツナサンドは実はみみず・・なんてのもあったね(笑)鳥の唐揚げの腿肉をたくさん取るために実は・・・なんてのも。

試着室の床が落ちて・・って話はマジ、怖かった!

結構、知ってるじゃんね^_^;


で、本の話に戻るけど、物語は新商品の宣伝戦略にWOM(Word of Mouth)=口コミを使って、効率良く、しかも安価で宣伝をするって戦略から事件が発生する。

文中に”サクラがHP(今ならブログ)や掲示板を使ってネット上でもさりげなく宣伝”ってのを見て、ありえる・・とか思ってしまった。
だって、皆さんも経験あるだろうけど、『宣伝だろ・・』ってサイトから『とても素敵なブログですね。興味を持ちました』なんて読書登録あるじゃない?(笑)


噂や都市伝説に耳を貸さなくなってしまったのは、ある程度人生経験を(年取った?)積んだからでしょうか・・

しかし、まことしやかに囁かれる都市伝説の元を辿ったら一ヶ所だろうに、その伝播のすごささえお仕事にしてしまう昨今・・口伝だけだったのが、匿名性の高いインターネットを思い浮かべるのに時間、かからなかっただろうねぇ・・・いやはやいやはや・・・・・



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。