1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-02-28

イカ・筍・アスパラ・エリンギ炒め

テーマ:主菜のレシピ

中華に見えるでしょ?でも、イタリアンなのですよ♪


材料 :イカ、アスパラ、エリンギ、筍


調味料:オリーブ油、にんにく、鷹の爪、白ワイン、醤油、塩、胡椒


作り方


①フライパンにオリーブ油を熱したらスライスにんにくをたっぷり炒め、そこに輪切り鷹の爪を加えてちょい辛味を足します。


②本当はヤリイカなのだけど、なかったので冷凍モンゴウイカにしました。①にイカを入れて炒め、アスパラ、エリンギを炒め、最後に筍を入れ、白ワインをじゃ!醤油をちょろ・・塩と胡椒をパッパしたら強火にしてグゥワ~~~っと炒めたらできあがりっと♪


これね、あき(妹)が吉祥寺のイタリアンで食べて美味しかった組み合わせ。

イタリアンに筍?って意外だけど、合う・・・

今夜、あきんちもこのメニューやってるはず^_^;


banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-28

キャベツとベーコンのスープ

テーマ:汁物のレシピ

基本の材料は一緒で、あとは臨機応変に(^_-)☆


材料 :キャベツ、ベーコン、玉ねぎ、人参、ジャガイモ


調味料:ニンニク、コンソメ、オリーブ油、胡椒、白ワイン


作り方


①お鍋にオリーブ油、ニンニクとベーコンを炒めたら玉ねぎと人参を投入、たまねぎはよく炒めると甘みが出るし、人参は炒めることでビタミンを取り入れやすくなります。


②白ワインをジャ~っと入れたら水・・煮立ったらコンソメと胡椒で味付け&風味付けします。沸騰したらキャベツを入れてここでちょい煮ます。

③さいの目じゃがいもを入れたらあと30分煮て出来上がり♪


美味しい秘訣はたまねぎをよぉ~く炒める事と、白ワインかなぁ~



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


------------------------------------------


2005-1-22 調理


きゃべつと干しダラのスープにしたかったんだけど、干しダラがない・・
で、ベーコンとスープにしました。

<キャベツとベーコンのスープ>

材料 :キャベツ、ベーコン、たまねぎ、グリンピース、マッシュルーム


調味料:ニンニク、コンソメ、バター、胡椒、白ワイン

作り方

①ベーコンを細切り、キャベツとたまねぎは小さ目なざく切りにします。

②お鍋にバターを溶かし、ニンニクのみじん切りとベーコンを炒め、たまねぎを投入。たまねぎはよっく炒めます。たまねぎをよぉ~く炒めることによって甘みが出て美味しいスープになります。

③キャベツとマッシュルームを入れて炒め、火が通ったら白ワインとお水を入れます。

④沸騰したらコンソメと胡椒で調味、そのまま30分は煮たらでっきあがりぃ~♪

ちょっとランチのスープ風かな?
寒い夜にはほしくなるスープです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-27

ズッキーニと人参のフリッター

テーマ:主菜のレシピ

天ぷら・・・?じゃないんですぅ~


材料 :ズッキーニ、人参


調味料:片栗粉、小麦粉、粉チーズ、塩、卵、


作り方


①ズッキーニと人参を千切りにします。


②ボールに小麦粉と片栗粉を同量、粉チーズ、塩を合わせ、そこに卵、卵と同量の水で衣を作ります。


③②に①の千切り野菜を入れてスプーンですくって油で揚げます。


塩胡椒、カレー塩などをつけていただきます。

衣がサクサクで美味しい♪


banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-27

(本) 麦の穂の海に沈む果実

テーマ:* 本 *
恩田 陸
麦の海に沈む果実

内容(「BOOK」データベースより)
三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷いこんだ「三月の国」の秘密とは?この世の「不思議」でいっぱいの物語。


いやぁ~~面白かった!

恩田 陸の著書は、ここ数年で何冊か読んだけど、一番、記憶に残るのが光の帝国で、常野物語の新作でエンド・ゲームを読むのも楽しみなのだけど、その前に・・と何気なく手にした割には月並みな言い方だけど、引き込まれました・・・


主人公は14歳の女の子、しかも学園モノ、こないだ伊坂幸太郎の新作:砂漠の背景が大学生活で、私、この手はもうだめかも・・・と感じたのに違ったみたい・・

ちょっと大人びた中2の主人公に完全に感情移入していっきに読み進めてしまいました。

何度も言うけど、面白かった・・・・

謎が謎呼ぶってやつでしょうか・・途中からオチが見えてきたけど、納得のいくオチだったから気持ち良かったです。

つまりは、面白いミステリーなら主人公が若い女の子でも大丈夫っつうことみたいです。


舞台は北海道の広大な湿原を思わせる場所にたつ全寮制の浮世離れした中高一貫の学校なのだけど、読んでいる私の頭の中にはヨーロッパ映画のような映像が映し出されていました。

中でもこの学校の校長先生が超~~~!ユニーク!

ある時はモデル張りの女性、そしてまたある時はツイードのスーツをかちっと着こなす紳士・・

二つの性を状況によりみごとに使い分ける・・・

生徒たちは訳ありの美男美女でしかも飛び切りIQが高い・・

これ、映画にならないかなぁ・・・・・・・

私の頭の中にはすっかりとビジュアルが出来上がっています。


何気なく手にした本が面白かったりするとすんごく得した気分になります。

500ページ弱のページ数でしたが、するするといっき読みしてしまいました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-26

鶏手羽のトマトスープ

テーマ:汁物のレシピ

まなちゃんに何がいい?って聞いたらトマト味のスープ~!って言ったのに、急にバイトが入って行っちゃいました・・・(-_-)


材料 :鶏手羽、玉ねぎ、キャベツ、ズッキーニ、きのこ、ジャガイモ


調味料:オリーブ油、にんにく、赤ワイン、トマトの水煮缶、オリガノ、ローリエ、黒胡椒、コンソメ顆粒


作り方


①フライパンにオリーブ油を敷いて鶏手羽の表面を焼いて鍋に移す。


②①のフライパンにスライスニンニクを入れて炒めたら玉ねぎの粗みじん切りを入れて炒め、きのこを入れて炒め、お鍋に移す。


③フライパンの鍋肌を洗うように赤ワインを注いで鍋に移す。


④鍋にトマトの水煮缶を手でつぶしながら入れ、適量の水を足してオレガノ、ローリエ、黒胡椒などスパイスを加え、コンソメ顆粒で味付けをして煮込む。


⑤30分位煮たら、ズッキーニ、キャベツ、ジャガイモを好みの形に切って加え、更に30分位煮たら出来上がり♪


我が家はみんな結構、煮崩れ系が好きなので、くたくたに煮ます。
煮込み時間はお好みで(^_-)☆



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。