1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31

(本) 魔法の猫

テーマ:* 本 *

スティーヴン キング, U.K. ル・グィン, C. スミス, J. クロウリー, F. ライバー, ジャック ダン, ガードナー ドゾワ, Jack Dann, Gardner Dozois, 深町 真理子
魔法の猫

全17編の小品が一冊になっているのだけど・・・
これねぇ・・・
猫好きの人は読まない方がいいかもしんない。
っつうか、こんな題名を見せられたら、猫好きは買うでしょ。
そお、まんまと買っちゃいましたよ。
どっちかに猫のダークなイメージが題材にされてるのが多くって、中にはファンタジーもあるのだけどね・・
どうも猫好きが書いてるとは思えない位、ダークなんだよね・・・
特にスティーブン・キング!
あんたはクジョーで犬も悪もんにしましたが、猫もですかいっ!って感じ

レストランとかでメニューのイメージと出されたお味が尽く違ってがっかり・・ってあるでしょ。

しょっぱそおって思ってくちに入れたら妙に甘かった・・とか・・・

あんな感じかな・・・


ダン&ドゾワは他に『不思議な猫たち』『幻想の犬たち』って傑作アンソロジーを出しているけど、もう読んでやんないもんね(-_-)

いやいや読んでいたからえらい時間かかってしまった・・・

中には興味深いのもあったのだけどね・・・

五人姉妹 の箱の中の猫のおおもとになったと思われる『シュレディンガーの猫』とか、シュリディンガーの猫の文中にはタイムリーにも『箱の中の猫の生死は誰にもわからない。それは神がサイコロをふるかどうかって問題さ』みたいなくだりもあってね・・・

いやいやだろうがなんだろうが、手元にある本は読了しないと気がすまないアタシ・・

罪だよな・・・こういう本は・・・・・


さっ!次々~(^_-)☆


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-01-30

吉祥寺 シャッターズ

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *

スペアリブで有名なシャッターズ でお夕食、しました。

吉祥寺のほか、代官山と自由が丘にもありますね。

コースでいただきました。


※ 画像は二人分盛りで、取り分けます


食い気に走って、写真を撮る前にサーブしちゃいました(笑)

まぐろ、イカ、タコ、ホタテにとびっこがちりばめられたサラダ。

とびっこ、良いです。これ、いただきです


お味が8種類の中から選べます。

コースは基本に醤油ベースのようです。


柔らかくって美味しかった・・・
『柔らかいからフォークだけで大丈夫です』ってお店の方は言いましたが、ナイフ、欲しかったです。

最後はしゃぶりつきました(笑)


かに味噌のグラタンとバケットです。

左側はガーリックトースト、右側はマヨホタテです。


バケットに載せていただきます。

私は猫舌じゃないけど、あぢぃぃいい!です(笑)


パスタはお薦めのボンゴレ・ビアンコ。

グラタンの段階でかなりおなかいっぱいになっていました。

私はアップルパイの為にセーブ(^_-)☆


スペアリブとともにお店の看板メニューのアップルパイです。

熱々のアップルパイの上にバニラアイスクリーム、そして6種類のソース(ブルーベリー、シナモン、ラズベリー、キャラメル、チョコレート、メープルシロップ)から選びます。

メープルシロップをチョイス。

アップルパイは一つ注文して半分こしました。

お食事した後にこれ一つはとても無理無理・・・

だけど、半分は別腹にちゃんと納まったからあら不思議(笑)


今回はコースでいただきましたが、次回はスペアリブを中心にアラカルトでいただきたいと思いました。




banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-30

(映画) THE有頂天ホテル

テーマ:* 映画・観劇 *


三谷作品はやっぱり猫が好き以来、なんかやってくれるかな?って期待があります。

物語は大晦日の夜、あと2時間で今年も終わるって時間帯のホテルの様子です。

カテゴラリーは喜劇?

そこここ笑いのツボを刺激する場所が散りばめられています。

ただ、私はもうちょっと視覚に頼らない笑いのが好きかなぁ~

変なカツラや誇張された耳、白塗りの顔とかいらなぁ~い。

と私の記憶に残ってるってことは狙いは当たりなのかなぁ^_^;


豪華多数の出演者の中、私が一番いいっ!って感じたのは篠原涼子さん。

若き日のベベを彷彿とさせる存在感。

さっきは変なカツラの話をしたけど、高級コールガール役の彼女が被っている金髪のカツラはとっても良く出来てた。

ボブの金髪の根元がだらしなく黒く伸びちゃっているの。

らしぃ~~~~!

篠原さん、いい演技しています。


戸田恵子さんもいい味出してる・・・

彼女ならではって演技は安心して観ていられます。


佐藤浩市さんの大きな背中もかっこ良かった・・・

男は背中で物申せるようになったら一人前です←持論


今回、劇場で観たけど、申し訳ないけど2時間ドラマの域を抜け出てないかな?と思っちゃいました。

頑張れ~~三谷さん!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-29

お刺身サラダ

テーマ:サラダのレシピ

今日は真鯛の薄切りでやってみました♪


材料 :真鯛のお刺身、大根、水菜、ピーナッツ


調味料:お好みの素、だし汁、砂糖、塩、生姜、ごま油、スリ胡麻


作り方


①大根を千切りに、水菜は5~6cmに切り揃える。


②真鯛のお刺身はサクで購入し、ごくごく薄切り、ふぐみたいに薄切りにしてお野菜の上に並べる。


③お刺身を並べたら砕いたピーナッツを散らばらせる(先輩、ご馳走様♪)


④ボールにお好みの酢(我家は鹿児島の黒酢)同量のだし汁、少量の砂糖、塩、すりおろし生姜、スリ胡麻、ごま油を全部合わせて、いただく間際、みんなが食卓に揃ったらかけます。

このタレ、すごぉ~~~く美味しいですよ。



お野菜と一緒にお刺身をお口の中へ・・・う~~ん・・・デリシャス



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-29

れんこんと人参のきんぴら

テーマ:副菜のレシピ

れんこんは穴が可愛いけど、穴を無視した切り方にすると歯ざわりも倍増!

シャキシャキ感アップです。


材料 :レンコン、人参


調味料:ごま油、日本酒、砂糖、醤油、みりん、だしの素


作り方


①レンコンを縦むきに切って水に晒す。


②人参は千切りです。


③ごま油で人参とれんこんを炒める。日本酒、砂糖、醤油、だしの素で味付け、最後にみりんで照りを出して出来上がり♪


お好みで七味をかけていただきましょう。

ほんわかいい香り~♪

この切り方は父がどこぞの料亭で仕入れた切り方。

この切り方だと一瞬、れんこんってわかんないとこがいい




banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。