1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31

今年もお世話になりました♪

テーマ:* あれやこれや

あと数時間で今年が終わってしまうなんて・・・

なぁ~~んかピンとこないです・・・


が、やるこたやんないとならないので、ただいまおせち料理製作中!


こだわりのB型はやり始めるととまらない・・・
思いのほか掃除に手間取ってしまった・・・^_^;

階段下の物入れを全部出して、いらないものをポイ~っとしたら、すっかすかになった(笑)

おまけにエアロバイクまで出てきて、あ・・こんなのあったんだったっけって(笑)

ついでに金魚運動も出てきたりして・・・ヒヒヒ


画像は今夜の年越しそば、今年はかき揚げうどんにしました。


こちらのおうどんを使いました。これ、シコシコで美味しいの。
他にはきしめんとかお蕎麦とか冷麺ラーメンなんかもあるのですよ。
それ、みぃ~~んないい線、いってるの(^_-)☆


ブログでお知り合い(?)になったみなさん、今年はとっても楽しませていただきました。ありがと♪
来年もお互いに受信と発信を楽しみましょお~♪


さて、残りをやっつけちゃいましょうかね・・・^_^;


のちほどコメント返しをしますので、ご勘弁を・・・m(__)m


う・・山崎のone more time,one more chance 真剣に聞いたら涙が出てきちゃった( ̄^ ̄゜)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-30

去年のおせち料理、参考になりましたら(^_-)☆

テーマ:* あれやこれや
おせちを作るのは我が家は明日なのですが、去年のおせち料理、参考になるといいかしら?って思って日付を変えてアップし直しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-30

(お節) 炒め含め煮

テーマ:その他
フライパンを使って、炒めた後に煮含めます。

<たずなこんにゃく>


材料:こんにゃく

※こんにゃくに切れ目を入れてたずなに見立てます。
ほどけやすいので、熱湯にくぐらせる方法がありますが、私はフライパンにごま油をしいて、片面を焼きます。
そうするとほどけず、味も含みやすいです。

<きんぴらごぼう>


材料:ゴボウ、金時人参

※少しピリ辛にするために、フライパンにごま油を敷いた時に、鷹の爪で油に辛さを移します。
鷹の爪を除いてからゴボウ、人参を炒めます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-30

(お節) りんごきんとん

テーマ:その他
わがやのきんとんは栗きんとんとそしてこのりんごきんとんを作ります。
栗きんとんは生協でお買い上げです。

<りんごきんとん>

材料:りんご、さつまいも
調味料:砂糖、塩、レモン

作り方
①サツマイモの皮をむいて輪切りにし、水、砂糖、塩少々で煮ます。

②リンゴは半分皮をむき、半分はそのまま小口切りにしてレモンと砂糖をふりかけ、少しおき、水が出たら火にかけます。
崩れないように煮るのは少しの間だけです。

③煮えたさつまいもは水分を切って潰し、②のりんごと和えます。

④サランラップで茶巾に絞ったら出来上がりです。

水分が多過ぎると、ベタベタになるので水分には注意しましょう。
デザート感覚のきんとんは人気です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-30

(お節) 煮物

テーマ:その他
私の作るお節は実家の味です。

<筑前煮>


材料:たけのこ、ゴボウ、金時人参、蓮根、干し椎茸、こんにゃく、鶏肉

※材料をごま油で炒めた後、味付けをして煮含める。蓮根は他の材料に7分通り味がついた頃に入れて、蓮根が入った後は蓋を絶対に閉めずに煮ると、蓮根のシャキシャキ感が損なわれずに美味しく煮上がる。

<タケノコの土佐煮>


材料:タケノコ、かつお節

※タケノコに味を含ませた後、盛り付けてからかつお節をかける。

<八つ頭の煮ふくめ>


材料:八つ頭

※ねっとりとした美味しい芋です。
ちょっと甘いかな?位の味付けがこの場合、我が家では人気です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。