1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31

アスパラのマカロニサラダ

テーマ:サラダのレシピ

makaroni

しゃきしゃきしてていい歯ごたえです♪


材料 :マカロニ(ペンネ)アスパラ、黒オリーブ、ツナ缶、玉ねぎ


調味料:塩胡椒、マヨネーズ


作り方


①アスパラとマカロニを茹でる。


②茹でてる間に玉ねぎをスライスしておく。


③茹でて冷ましたアスパラとマカロニをボールに入れて、玉ねぎ、ツナ缶、黒オリーブ(輪切りじゃなかったら種子からはずして削ぎ切りしたのを加え、塩胡椒とマヨネーズで和えたらできあがりぃ~♪


オリーブを入れることで、味にお店っぽいアクセントが利いて美味です。


asupara

この太さ・・白いのはボールペン。比べてわかるその太さ・・本当は違うお料理にしようと思ったのだけど、お買い物に行かなかったから、使っちゃった^_^;




banner

↑美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-30

むかごご飯

テーマ:炊き込みご飯

mukago

黒飯みたいに見えるね


材料 :むかご、白米、もち米


調味料:日本酒、


作り方


白米ともち米を半々にして、日本酒ちょろりと水加減を合わせ、上にむかごを載せたら炊きます。

そんだけぇ~♪


秋を探す の一番下の画像がその辺に生ってるむかご。

今日はお店に売っているのを買いました。

ご飯に全部入れちゃったら、むかごだらけになってしまった(笑)

半分は素揚げにしたら良かったかな^_^;






banner

↑美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-30

鶏つくねの信田巻き

テーマ:主菜のレシピ

shinoda

油揚げで巻くと、どして信田って言うのだろう・・・


材料 :油揚げ、鶏ひき肉、卵、人参、玉ねぎ、インゲン、うずらの卵、白滝、小ネギ


調味料:日本酒、醤油、砂糖、だしの素、生姜、塩胡椒


作り方


①ボールに鶏ひき肉、卵、人参、玉ねぎ、インゲンをみじん切りしておろし生姜、塩胡椒で味付けしてよく練る。


②二等分にして真ん中を開けてお稲荷さん状態の油揚げに①を入れてお稲荷さんのようにたたみ、さっと茹でした小ネギで結ぶ。


③お鍋に湯が沸いたら、日本酒、だしの素、砂糖、醤油で煮汁を作ったらお揚げに詰めたのと茹でたウズラの卵と結び白滝を一緒に入れてことことと30分位煮たらできあがり~♪


kozara

ほら、切り口が美味しそうでしょ?






banner

↑美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-30

久々のケーキだぁ~♪

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *


家はいったい、何人家族でしょお・・・(笑)

10/29は次女の15歳の誕生日でした。

ケーキは何がいい?と聞くとホールじゃなくピースがいい、と言うので色んなケーキを買ってきました。


上段左からキャラメル・ポム(キャラメルのムースとリンゴのムースに甘煮のリンゴがチョコン!旦那さんが食べました。)

シューペリュール・ショコラ(チョコレートのムース、なるが二個目にチョイス)

カボチャのミルフィーユ(まなちゃん一個目にチョイス)

タルトフィグ(私が2個目にチョイス)

下段左からスフレ・フロマージュ(ナルの大好物!一個目にチョイス)

フロマージュクリュ(レアチーズケーキの中にカシスソース、まなちゃん二個目にチョイス)

タルトタタン(だぁ~~い好きにつき最初に私がゲット!)


※一個目と二個目の間は3時間あいています。念の為(笑)


みんなで突っつきっこして食べたから、結果、全部お味見しました♪


taruta

私のタルトタタンの携帯画像・・・これはほんと美味♪


yaki

これは洋ナシの焼き菓子。

生ケーキの他に、焼き菓子やチョコレートも販売しています。

私はどっちかにタルト系焼き菓子をちょっと・・のタイプです。


と~~ぶん、ケーキはいらない・・・・・


パティスリー・プラネッツ


15年前の今日は、月曜日で、とても天気の良い日だったっけ・・・

ナルが私の子になってほんと、嬉しかったよ・・・・・

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-28

ひじきと穂先メンマの炊き込みご飯

テーマ:炊き込みご飯

gohan

お家にあったもので美味しい炊き込みご飯が出来ました♪


材料 :芽ひじきのドライ缶、穂先メンマ(味付け)油揚げ、ゴボウ、人参


調味料:ごま油、日本酒、だしの素、醤油、砂糖


作り方


①小鍋にごま油をちょっこり敷いて、人参、ゴボウ、ひじきを炒める。


②日本酒、水、だしの素、醤油、砂糖で味付けして10分程度煮る。


③分量の水加減に合わせてもち米を水につけておく(20分位)


③具と煮汁を分け、白米の水加減と煮汁を合わせて具と穂先メンマを載せて炊く


炊き方は簡単栗ご飯 を参考にして下さい。





banner ←美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。