1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31

ブイヤベース風煮込み

テーマ:煮込み料理

buiyabe


魚介類もお野菜もトマト味で美味しく変身~


材料 :海老、はまぐり、鱈の切り身、イイダコ、ズッキーニ、エリンギ、セロリ、カラーピーマン、黒&グリーンオリーブ


調味料:赤ワイン、トマトの水煮缶、にんにく、オリーブ油、塩、オレガノ


作り方


①お鍋にオリーブオイルを敷いてにんにくのスライスを炒めて香り付け、エリンギのスライス、ズッキーニの輪切り、セロリとカラーピーマンの小口切りを炒める。


②皮をむいた海老、切り身の鱈は3~4当分に切り①に入れる。


③赤ワインとトマトの水煮を投入、オレガノと塩をふりふり・・沸騰したらはまぐりを入れて蓋をして強火、はまぐりが口を開いたら弱火にして煮込む(20分くらい)


④食べる少し前にイイダコ・オリーブを入れてさっと煮たらでっきあがりぃ~


buiya


アクアパッツァよりトマト風味が強く、これまたパスタやリゾットにしても美味しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-05-31

鯵のマリネ

テーマ:サラダのレシピ

marine


小鯵を丸ごといただきましょ♪


材料 :鯵のから揚げ(市販)、たまねぎ、カラーピーマン、セロリ


調味料:すし酢、塩、オリーブ油、キャラウェイシード、黒胡椒、パセリ


作り方


①鯵のから揚げは市販のものを使いました。


②たまねぎ、カラーピーマン、セロリをスライスしてボールに入れ、鯵のから揚げの上に乗せたら、上からすし酢、塩、オリーブ油、キャラウェイシード、黒胡椒を振りかけて、時折かきまわして1時間ほど漬けたら出来上がり♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-31

(TB) Gentle wind

テーマ:* ショートストーリー


雅(みやび)に初めて会ってからどの位たつだろう。
ある会員制のサイトを友人から紹介されて、初めてアクセスした時に話したのがみやびだった。
あまたあるプロフィールの中からみやびを選んだのには一つの理由があった。
全文を記憶しているわけではないがみやびのプロフィールに書かれていた事に何故あんなに惹かれたのだろう。
私は即座にみやびとコンタクトを取った。
あれから一年、私は今、みやびと暮らしている。
元々、一人で暮すには広すぎるマンションの一部屋を、みやびに貸したのだ。
私は大家でみやびは居心地の良いルームメイトとなった。
はためにはきっと妙齢な男女の愛の巣に映るだろう。それもあながち間違いではないな、と最近思う。
みやびが自分のジェンダーに疑問を持ったのは、長女が生まれた時だったと言う。
それまで形をなさなかった疑問が、長女の誕生で明確な形をなしたのだと。
何故、長女の誕生がみやびを目ざませたのか、私は知らない。
その辺りの事を詳細に語ろうとはしないが、そんなのはよい。
それからみやびの苦しい生活が始まったのだという。
そんな折、自分を一時的にも解放してくれるのではないかと登録したのが例のサイトだったのだと話してくれた。
それでも興味本位な質問攻めや、罵事雑言もあり、本当の開放には至らなかったと。
私はとにかくみやびの話を聞いた。みやびもよく話した。
数度話すうちに、出張でこちらに来るみやびと会う事になった。
待ち合わせの喫茶店に現れたみやびは長身で姿の良い男性だった。
話し言葉は男性的を心がけているようだったけど、時折手を口に当て、小声で女言葉を話す。『こんなスーツ着ちゃって、変でしょ』眉間にシワを寄せていかにも嫌そうなみやびに『そんなこともないよ、一般的には似合っているんじゃない?』と言えば『かのこちゃんは小さいから、お洋服の貸し借り、出来ないわね』などと悪戯っぽく言う。
数度会ううちに、みやびに対して不思議な友情が芽生えていた。
そしてみやびは、今までの全てを捨てて、私の家に転がり込んできた。
『かのこちゃん、男の平均寿命は78よね、私の人生はまだ半分にも満たないわ。これからは自分に正直に生きたいの。みやびちゃんにちょっとだけ力を貸してほしい。暫くでいいの、私をここに置いてくれない?』
『うん、いいけど。。押し売りが来たら撃退してね』
『そんなの、お安いご用よ。私、こんなだもん、そういうお役にはたてるわ、きっと』
みやびは泣き顔のような、笑い顔のような顔をして私に抱きついてきた。
30cmは違いそうなみやびに覆い被されるように抱きつかれながら、私は爪先だってみやびの頭を撫ぜた。『いいこ・・・いいこ・・・』

みやびの荷物は今までの生活に見切りをつけるかのように少なかった。
『これだけ?』
『うん、これだけ』
屈託なく微笑むみやびの身体はきっと綿のように軽くなっているのだろう。
みやびがどんなふうにして今までの生活に見切りをつけたのか、会社はこちらに転勤したようだ。『かのこちゃんとこから会社が近くてらくちんだわ』屈託なく笑うみやびを見ていると、もう、せんからみやびと暮らしているような気になる。
平日は帰りの遅いみやびだったけど、土日は家の事をよくしてくれた。
元々綺麗好きで物の少ない私の家、そんなに汚れる事はなかったが、みやびが来て以来、さらに綺麗になっている。
料理も上手で、私のエプロンをしてよく台所に立っては舌をかみそうな名前の美味しい物を作ってくれた。料理下手の私にとってはまたとないパートナーだ。
休日には一週間分の食糧の買出しにも2人して行く。傍目には仲の良いカップルに見えるだろう。みやびはハンサムだから、私も鼻が高い。
料理好きのみやびだけど、中でも一番好きなのは私の洋服を買いに行く時のお付き合いだ。
『かのこちゃん、可愛いのに・・どしていつもこんなに地味なの~?ほらほら、こっちの方が似合うわ・・うんうん、ほら、ずっといい』
そうして選んだ服は意外にも評判がいい。
そう言えば、みやびはここに来てからも姿が変わってない。お化粧をしている姿も見たことがない。
『みやびちゃん、どうして女物の格好、しないの?私は別にかまわないわよ』
勇気を出して聞いてみた。
『かのこちゃん、なんにもわかってないんだから。。私は別に女性物の服を身につけたいわけじゃないの。ここにいたら自然でいられる。かのこちゃんがこういう私を認めてくれるから自然でいられるのよ。お化粧をしたり女物のお洋服を着るのが私の証明じゃないの。そりゃ、着てみたいって思うこと、あるわよ。。だけど、そんなことより、思うこと、口に出せて、それを奇異な目で見られない幸せ?私はそれが嬉しいの。』
みやびの言う事、なんとなくわかった。
みやびのようなタイプの人は一括りではくくれないようだ。
みやびが前に話してくれたことを私なりに理解すると、そういうタイプの人には何通りかあるようで
①心身ともに女性のようで(性転換手術を受けるなどして)男性を愛するタイプ
②身体はそのままだけど、仕草は女性的で男性を愛するタイプ
③身体はそのままで仕草は女性的だけど男性をパートナーに選ばないタイプ
④姿形、仕草も男のまま(むしろ男の中の男)でパートナーは男を選ぶタイプ
みやびは自分で③に近いのだと言っていた。
この辺りの定義はよくわからないが、みやびが言う所によると、自分が男なのか女なのか良くわからないのだという。過去に男性を愛した経験もなければ、これからもそれはピンと来ないのだと言う。だからと言って、女性を愛するような気もしない。
『私はね、そっちの世界でも中途半端なのよ、だけどこれが私なの。そんな私を自然に出せるのがかのこちゃんなの。かのこちゃんには感謝しているわ。』
感謝しているのは私もそうだ。。
みやびの存在は心地良い。
女友達のような、肉親のような、時には姿の良いBFにも見えるし、第一一緒にいてこんなに居心地の良い人間にあったことがない。
『みやびちゃんがそうなら私だってそうだわ。。私はもっと中途半端かも。。みやびちゃんのような自分のジェンダーについて疑問を持ったことないけど、世の中の女性のように男性が居なくては生きていけないと思ったことないし、だからと言って独身を続けようとも思わないけど、結果、そうなる気がしてた。孤独がすきなわけじゃないけど、結果いつも1人でいたし。。だけど、みやびちゃんといるのはとても自然で居心地がいいわ。私の方こそ感謝してる。』
こんな形の同居生活がいつまで続くのかわからないけれど、たまに2人がおじいさん、おばあさんになる姿を想像してみる。
私はきっとこのままみやびの側で年を重ねていくのだろう。
優しい風につつまれながら。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30

拍子抜け?いや違う・・目からうろこ?それも違う・・・

テーマ:* あれやこれや

一応、インターネットに接続できる環境にしました。

箱から出してセットアップして、ADSLのモデムに同時接続できるルーターを着けて、ウイルス監視ソフトをDLして・・・
ここまででざっと三時間!(汗)

これ、新しいPCからです。

もう、びっくり!同じ接続環境なはずなのに、この速さは何?

ブログアプリケーションを載せているブログだってさくさくと開くし、そのままのブログなぞ瞬時なのです!

もう手はお膝で待たなくって済む・・嫌なストレスなしでネットライフが益々快適になってしまう・・・

半年我慢した甲斐があったってもんだわ・・・(感涙)


これから少しずつカスタマイズしていきます。

もうなんかとっても楽しみ~♪


※申し訳ありませんが、本日はデリバリーピザにしますので、レシピはお休みいたしますm(_)m

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-30

ニューマシン来る日

テーマ:* お気に入りあれこれ *

新しいパソコンが来ました!
がぁ~これはまだ古い方から・・・


最初のパソコンはノートパソコンでバッテリーパックとCDパックを差し替えるタイプ。
自室とリビングを行ったり来たりしたせいで、電源のアダプターは半年で2回交換、バッテリーも2回交換、今でも使えるのだけど、CDパックにするとセーフモードになるようになり、バッテリーのみだと2分も持たないノートの癖に有線でないと使えない・・それで五年前にこのPCに買い換えた。


この子はとっても優秀で、一度だけ初期化をしたものの五年間故障知らず。

今だって充分使えるのだけど、OSは98SE、ハードは20GB、処理能力も遅く、常駐ソフトをギリギリ落としてタスクの中には3つしかないのに遅い遅い・・・
この現象は去年の終わりにウイルス監視ソフトをアップデートしてから顕著になり、半年我慢したけどもう限界・・・
ブラウザーは一枚しか立てられないし、表示は遅いし・・自慢じゃないけど、私はタイピングが異常に早いので、私のタイピングにパソコンの方の変換スピードが追いつかなくなってるような状態・・・


正直、ブログを表示させるのも大変。
昨今のブログアプリケーションを入れている人のブログには決死の覚悟(オーバー)がないと遊びに行けないほど・・

何も入れてないブログはいいのだけど、追加したアプリを読み込み表示するまで手はお膝で待ってなくてはならない・・その間3~4分。下手するともっとかかる。やってらんない・・・(‐_‐)


何もそれだけのせいではありませんが、新しいパソコンを買うことにしました。
今日来たパソコンはメーカーは今まで使っていたデスクトップと同じメーカー、ハードは250GB、メモリーは512MB、あまり必要性は感じてないけどテレビも見られる。
画面は19インチの液晶だしこの6年の目覚しい発展を感じる。
ノートの時はハードはわずか4GB、それがこのパソコンになって20GBになった時は大金持ちになった気分だったのに、今度はその10倍以上!

長らく馴染んだOS98SEからXPになるのはちょっと不安だけど・・・

暫くはカスタマイズにも時間がかかるだろうし、このPCを使い続けるつもりですが、カスタマイズが済んだらこのPCはメモリーを増設してから娘たちがいつでも自由に使えるようにします。


データの移行はバックアップも兼ねて、外付けハードですることにしました。

時間もかかるだろうし、暫くは両刀使いになるでしょう。
壊れてからじゃなくって良かった・・


しかし、6年半の間にパソコン3台・・なんか不本意だな・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。