1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-30

バービーコレクション

テーマ:* サブリナ・dolls・手作り
私が小3の頃だったと思う。
母と伊勢丹に買い物に行っておもちゃ売り場で私を待っていたのがバービーだった。
私を待っていたのがこの子・・
1960年代のバービー。
金髪・バブルヘアー、ゴールデンプロポーション・・
一目でこれは”本物だ”って気がした。
バービーの真偽ではなく、本物の人形、子供だましじゃない細工の細かさに、人形遊びをするならこれしかない、と、いっぺんで魅了されてしまった。
それからというもの暫く、私の生活はバービー一辺倒になった。
事あるごとのプレゼントはバービー関連と決め、人形、洋服や小物がドンドンと増えていった。




左の子は膝がかくかくと動く子。
髪型も金髪ボブで似合う服も違い、また洋服が欲しくなる。
そして右の男性はバービーのBFのケン
やっぱり私はブロンドを選んでしまった・・・
ケンだって、バービーとつり合うワードローブがなくてはならない。
タキシード、ラフなスーツ、普段着とケンのワードローブも増えていった。
ケンにはちょっとエスニック系の友達アランがいたけど、ついぞお目にかかることなく、私は大人になっちゃった・・・

当時、私のまわりの女の子はもっぱらタミーちゃん。
お友達と一緒にバービーで遊ぶ事はなかったけど、小5の時に都内から転校してきた喬子ちゃんは違った・・
おかあさんが元女優さんで叔母さん方と女ばかり4人で暮らしていた喬子ちゃんは私のおもちゃの先生になった。
そして喬子ちゃんとだけはバービーで遊んだんだったっけ・・・
中学になる時に、喬子ちゃんはまた都内に引っ越して行っちゃった。
お元気ですか?喬子ちゃん。




右の女の子はバービーの妹のスキッパー
今見ると随分、歳の離れた妹だな・・
そして右の坊やはスキッパーのBFのリッキー
これまたちょっとサイズが微妙・・

この他にもブルネットのロングヘアーのバービー、友達のフランソワとかもいたのだけど、今、残っているのはこの子達5人だけ。
結婚して23年、4度の引越のたびに引き連れて、私の寝室の天袋で寝ています。





小学校の高学年になるとバービーからこの”キッドル”に興味が移っていった。
キッドルを教えてくれたのも喬子ちゃんだったっけなぁ・・・
キッドルにはそれぞれキャラクターやシーンがあって、2~3頭身の身長10cm足らずのおちびちゃん。
小さい時から妖精好きにはたまらなく魅力的でした。
キッドルは何故か小学校当時のまま8体(男の子2人:消防士、整備士女の子:カウガール、ナース、ドライヴ、赤ちゃん、クルージング、夏服)残っている。

バービーもキッドルもモデルが変わって今でもあるけど、私はやっぱりレトロな感じの当時の物が好き。
オークションなんかを見ると、当時の物は結構なプレミアがついてるみたいだけど、おばあさんになっても手放すつもりは全くない。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-29

(サラダ) 黒豆とアボカドとトマトのアンチョビサラダ

テーマ:サラダのレシピ
黒豆の食感が美味しい健康サラダ♪

<黒豆とアボカドとトマトのアンチョビサラダ>

材料 :黒豆ドライ缶、アボカド、トマト、きゅうり

調味料:アンチョビ、たまねぎ、酢、塩胡椒

作り方

①トマトは美味しいのを用意してください。トマト、アボカド、きゅうりは角切り、たまねぎはみじん切りにしてボールへ。

②アンチョビは鋏でチョキチョキ、オイルごとボールへ・・胡椒をふり、酢を入れて和え、味見・・塩分が足りなかったら塩を加える。そのままちょっとおき、水気を切って器によそいます。

アボカドは美味しいのだけど、翌日、色が悪くなるので一回分を作るのが好ましいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-28

(健康) 身体にいいおやつ2

テーマ:* あれやこれや
私は乾物が好きです。
そしてこれは乾物を利用したおやつです。
口寂しい時につまみましょう。


今までは雑魚だけでしたが、今回ひらめいて桜海老の乾燥を入れてみました。



そしたらこれが美味しい!!



まるで”生桜海老”のようにふわふわになるのです。
雑魚は”ままかり”か、はたまた”プチしめさば”


作り方はいたって簡単~♪

材料 :雑魚、桜海老(無着色の物を使ってね)

調味料:お好みの酢、私は黒酢と千鳥酢を半々で使ってます。

作り方:密閉容器に雑魚と桜海老を入れて、上からシャピシャピ・・と酢を雑魚の量の半分位いれて蓋をしてかき混ぜたらそのまま半日でやっこくなります。

酢は身体にいいです。そして雑魚や桜海老はカルシウムの宝庫!
栄養補助食品で取るもよしですが、歯で噛み味わって取るのが自然ですよね~

お好みで一味唐辛子、白胡麻、青海苔なんかを入れてもいいですが、食塩や砂糖は控えましょう
ここは酢と素材の味を楽しんで下さい。充分いけます。後引きます♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-28

(ブログ) ナイト・ウオーキング

テーマ:* 植物・動物 *
私は一昨年まで3年間、毎晩夕食後にナイトウオーキングをしていた。
夕食後、その晩のカロリーを消費するかのようなウオーキングは気持ち良く、その後の入浴は極楽、極楽♪

去年は年初めからの久しぶりの喘息発作に一年近くウオーキングを休んだけれど、喘息も一落ち着きしたし、桜の開花を眺めたいなぁ・・とまた歩こうと思いたった。

夜の闇は恥かしい物を隠し、日中見えない物を見せてくれる。
日中ならば恥かしさから立ち止まらずに見過ごしてしまう他所様のお宅の生垣に咲く花々を愛でたり、動物たちとの会話、それに夜にしか咲かない花とのめぐり合いもある。

夜は少しだけ私を子供っぽく解放してくれて、近所に住む妹と一緒に歩く時には、公園のターザンロープをやってみたり、唄をうたってみたり・・・
それはそれは楽しい♪

ガソリンスタンドの店主が飼育しているグレートデーン3頭は必ず立ち寄り挨拶しては頭を撫でたりする。

仔馬ほどの大きさのグレートデーン、大きさだけ見れば、少し怖気づきそうだが、とても人懐こく優しい犬種で、私たちの気配を感じてはこちらとあちらを分け隔てる門扉に駆け寄ってくる。
写真の奥の子はバートン。かっこいいんだ・・これがっ!
私が犬なら絶対に惚れます(笑)
手前のプリンドルの子はベルガ、やんちゃな男の子。




リリーはちょっと会わない間におかあさんになってた・・
2月に生まれたのに子供達はもう7~8キロになっているのだと・・会いたいなぁ~

大きなわんこ、大好きだけど、今の家じゃとても飼育できない。
代わりに行っては遊ばせて貰っている。

(上の二枚の画像はちょっと前に撮ったものである)


私の住む区と埼玉県の市の境には牧場がある。
今日はそちらの方まであきと一緒にぐるりと回ってきた。

昼間のように見えるけど、立派な夜です。
入り口からすぐに見える牛のそばに寄ってご挨拶すると、他の牛までたちまち寄ってきて、押し合いへし合い状態。
牛がいるのはいいけど、近隣はそーとー臭います。
雨の前日なんか一段とすごい。
近所に住んでる人、えらいです。

桜並木の蕾がとても膨らんでいた。
二度目の開花予想は27日、今日でしたものね。
最初の開花予想の3/31には開きそうな勢い。
桜の開花を見守りつつ・・明日もきっと歩こうっと♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-27

(映画) ナショナル・トレジャー

テーマ:* 映画・観劇 *
観て来ましたっ!

面白かったぁぁぁあああ!!! 

物語は簡単に言えば、伝説の宝探しの話なんだけど、その宝ってのがフリーメーソンンの隠した宝で、ダ・ヴィンチコードレックス・ムンディを読んだ後のわたし的にすごくタイムリーな作品でした。

実は観る前『ニコラス・ケイジの宝探しの映画』って事しか知らずに観たわけなんだけど、そのお宝がフリーメーソンのお宝で、映画を作ったのはディズニープロダクトウオルト・ディズニーがフリーメーソンだったのは有名な話。
始まって3分で『こりゃ、面白いぞぉ~』の核心を得たら、もうその後はあっと言う間の上映時間でした。

しかし、月日の流れってのを如実に感じたのが、ニコラス演じるベンジャミン・ゲイルの父親役があの真夜中のカウボーイのジョー役のジョン・ボイド
実は私、終演後の反省会まで彼が真夜中のカウボーイのジョーとは全く、気がつきませんでした^_^;
説明されて『ぇぇえええ!』ってなもんで・・
調べてみるとジョンボイドは1938年生まれ。66歳になってたんですねぇ~
宝探しで人生を棒に振った一族の中、自分だけは悪しき血に逆らおうとするんだけど、最後はやっぱりトレジャーハンターの血が騒ぎ、息子に最高のヒントをもたらすキーパースンになるわけです。
ここら辺り、最高に感動したなぁ~

そして私が目をつけたのが途中から最初だけベンのスポンサーとして宝捜しの入り口に到達し、その後ライバルっつうか一つの宝を巡って敵になるイアン役のショーン・ビーン。大金持ちゆえ、お金と人脈に物言わせるんだけど一歩トレジャーハンターの血の前には一歩遅れる・・
がしかし、野卑な中の透明さがいい味だしてる。
どこか私の大好きな邦人男優:浅野忠信に似てるのだぁぁあああ~♪
いかにもイギリスの俳優って感じでこれからが楽しみです。

もう1人、ベンの相棒でハイテク機器に滅法力を発揮するライリー役のジャスティン・バーサがお茶目で可愛かった♪
まだ代表作と言える作品もないみたいだけど、あの力のある瞳がこれからどんな役でもやってみせますって物語ってたな~

あ・・忘れてたけど、博物館に勤める博士役で、後にベンやライリーとともに宝探しをするはめになる美人博士役のダイアン・クルーガートロイの時のお姫さまだったのだと・・見てないから知りません^_^;

歴史の短いアメリカがアメリカを舞台に壮大な映画を作ろうとすると宇宙系スペクタクルになりがちだけど、この宝探しの映画、アメリカの精一杯を感じさせてくれました。

日本ではあまり感じられない宗教色が外国では映画や著書に色濃くでますね。
ダ・ヴィンチコードで不完全燃焼を感じたあ・な・たぁ~♪
この映画は完全燃焼させてくれますっ!間違いなぁ~い♪

私のブレインからの受け売りですが、日本のフリーメーソン第一号は伊藤博文なんですってね?

ちなみにわたくし、ナショナル・トレジャー公式WEBサイト の『超カルトクイズ』では全問正解でした( ̄^ ̄)v(一問あてずっぽう有り)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。