1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28

(魚) マナガツオのブラックビーンソースかけ

テーマ:主菜のレシピ
これは父の好物&得意料理でした。
久しぶりに魚売り場で見つけて思わずゲット!

<マナガツオのブラックビーンソース(豆ち醤)かけ>

材料 :マナガツオ

調味料:ごま油、生姜、長ネギ、ブラックビーンソース(豆ち醤)日本酒、醤油

作り方
①マナガツオに切れ目を入れて表面に塩胡椒して小麦粉をつけて揚げる

②生姜と長ネギを刻んでごま油で炒め、ブラックビーンソース、日本酒、醤油を入れて一煮立ち。

③皿に揚げたまながつおの上から②のソースをかけたらでっきあがりぃ~♪

材料は同じで、蒸し器で蒸すバージョンもあります。
蒸す時にはシャンツァイをたっぷり添えて・・・・ウマウマです。

<今日のサラダ>

お豆腐とお漬物のサラダ、ごま油で雑魚をかりかりにして熱々の油ごとじゃ!っとかけてお漬物の塩味だけでいただく。
酸味のないサラダです。
お好みで市販の和風ドレッシングをかけるのもアリです。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-02-28

(卵) 煮卵のほうれん草添え

テーマ:副菜のレシピ
小ぶりな卵が安くなっていたので・・

<煮卵のほうれん草添え>

材料 :卵、ほうれん草

調味料:ごま油、にんにく、生姜、長ネギ、味噌、日本酒、だしの素、テンメンジャン

作り方

①鍋にごま油を敷いて、刻んだにんにく、生姜、長ネギを炒めて日本酒をジュウ~~~っと加え、卵がしたしたになる位水を入れ、沸騰したら味噌、テンメンジャン、だしの素で調味、皮を剥いたゆで卵を投入してコトコトと煮る。

②ほうれん草を硬めに茹でて水に晒しぎゅっと絞っておいておく。

③卵を半割にして皿に盛り、煮汁にほうれん草を入れて一煮立ちしたら引き上げて皿によそったらでっきあがり~!

味噌味の煮卵は醤油味とまた違ってご飯に合います。
その煮汁にくぐらせたほうれん草は、もういくらだって食べられるほど美味しいです。
実は煮卵は添えでほうれん草が主役の美味しさです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-28

(TB) 美術鑑賞の方法

テーマ:* あれやこれや


私は結構、本や音楽から入ったりすることがあります。
今回、ルーブル美術館から横浜美術館にたくさんの芸術品が来ますね。
ダ・ヴィンチコードを読んだばかりなので、今まで以上にルーブル美術館に興味が出ました。

ただ、今回の場合作品の時代背景が違いますが・・・

でも、行こうと思うきっかけが大事なのだと思います。
このまま静かに日々を暮らしていたら、いつ本家のルーブル美術館に訪れて三日かかって全作品を鑑賞できるかわかったもんじゃないですから、向こうからこっちに来てくれるのなら行かない手はないですよね。

数年前、四大文明展を東京近郊の四つの美術館で開催した事がありました。
結局、内3つしか行く事が出来ず残念でしたが、私など存在する予定もない頃の芸術にガラス一枚隔てた所で鑑賞できる・・なんて幸せで興味深い事でしょう。
美術書や何かで見るのと、現物を前に肉眼で鑑賞するのは全く違います。
鑑賞する方法なんて本当は連ねる物ではなく、本物をお行儀よく鑑賞して、ただただ感激したり驚いたりすればいいのです。
それが本当の方法だと思います。

それには美術館に足を運ばなくてはね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-27

(麺類) 春野菜とアンチョビのスパゲティ

テーマ:パスタのレシピ
珍しく全員揃った日曜日だったので、スパゲティにしました。
パスタはアルデンテが命・・だから。

<春野菜とアンチョビのスパゲティ>

材料 :春キャベツ、アンチョビ、アスパラガス、カラーピーマン(黄)トマト、たまねぎ、椎茸

調味料:オリーブオイル、にんにく、クレージーソルト

作り方

①ニンニクをスライスしてオリーブオイルで香り付けする。にんにくはちょっと多いかな?めで良いです。

②そこにスライスしたアスパラ、角切りピーマン、スライスした椎茸とたまねぎを入れて炒める。

③①②の作業に平行して大鍋に湯を沸かし、パスタの茹であがりとソースの出来上がり時間を合わせるようにする。

④②にアンチョビ、角切りトマト、角切りキャベツを入れてさっと合わせ、塩味の追加はクレージーソルトで・・

⑤茹であがったパスタをボールに入れ、上から具をかけて絡め、銘々のお皿に盛ったらでっきあがりぃ~♪



黄色茶色と彩りのとっても綺麗なパスタです。
ローストガーリックとアンチョビの風味が食欲をそそり、失敗なしのパスタです。





<今日のサラダ>
水菜、たまねぎ、カラーピーマン、雑魚、めかぶ美人
最近、めかぶ美人が売ってなくって残念・・あとストック一袋なんだよなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-02-27

私、遊ぶ

テーマ:* お出かけ *
とりあえず、まなさん1個受かったので、私は早速遊びに行きました。

仲良しと原宿で待ち合わせしてぇ・・・
新宿に移動してイタリアンの小皿料理で夕食を済ませ、カラオケ行って唄いまくりで、最後はお茶を飲んで帰って来ました。

みなさんにお祝いをたっくさんいただき、本人に話すと、見えない応援感じる・・とか言ってました。

私は、世間的にはもしかしたらいい母ではなく、でも、自分なりにはかなりいい母かな?と思ってます。

一昨日は電話口で泣くほど喜んだけど、昨日は私として遊びました。
この切りかえはわたし的パーティションです。
私は家族にもそれを認めるし、それが我が家では当たり前になってます。

悪い意味ではなく、物理的に育てる期間が終わったら、家庭は個人の集まりです。
みんなが居心地良く、居たいなぁ・・って場所になったらいいなぁ、と私は思います。

これは、我が家にとってはいい方法であって、どんな家庭にも有効かどうかはわかりませんのでお間違いないように・・・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。