1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-12-31

(その他) 年越し蕎麦

テーマ:その他
今年の年越し蕎麦はネギ鶏の汁蕎麦にしました。

<ネギ鶏の汁蕎麦>

材料:鶏、長ネギ、干し椎茸、白菜、蕎麦
調味料:日本酒、だしの素、醤油、砂糖、ごま油

作り方

①鍋にごま油を敷いたら長ネギの斜めスライスした物をこれでもかって位、たくさん炒めます。(今夜は長ネギ3本)

②そこに鶏腿肉、白菜を目に沿ったきり方にして切った物を入れて炒めます。

③火が半ば通ったら、日本酒、水を入れて沸騰したらだしの素、醤油、砂糖で調味、ちょっと甘めで、汁の色も濃い目にします。

④30分煮たら出来上がりです。一人前ずつ茹でた蕎麦を器に入れ、上から汁をかけ、薬味に長ネギ、七味唐辛子をかけていただきます。

これは鶏と棒ネギのつけ汁蕎麦 の汁蕎麦バージョンです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2004-12-31

(その他) お汁粉

テーマ:その他
雪の日には鎌倉でお汁粉でしょ?

鎌倉を作るほどの雪は降らなかったけど、近所に住む姪っ子のみーちゃんが遊びに来たからお汁粉を作りました。

以前に冷凍していた餡子を解凍しての超簡単お汁粉でしたが、娘二人、姪っ子もふーふーしながら、美味しい~って食べていました。

降る雪を眺めながらのお汁粉は絶品でした。

甘いのを食べた後は磯辺焼が食べたい・・ですって。
若い胃袋っていいなぁ~♪

磯辺焼のお醤油にわさびを溶くのが最近の我が家の流行です。
タモリさんがTVで言っていたのだけど、これがさっぱりして美味しいの。
是非、お試しあれ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-30

(ブログ) ケーキ屋さんの相性

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *
お節の用意の買い物のついでに美味しいと言われているケーキ屋さんに行ってみた。
そこはシュークリームが美味しいと言われているお店。
確かにシュークリームは美味しかった。
シューの上にメロンパンのカリカリのとこがくっついてる雰囲気。
カスタードクリームも中々だった。

で、その前に、パンが目に入ってしまった。
アップルパイを2個と洋梨のタタンを買って、あきと車で食べた。
これは最高だった!
パイといい、シナモンの利いたリンゴといい胸の上をパイ生地だらけにして子供のように食べた。
ケーキに期待が持てる・・


これはサバランみたいな感じでした。すんごい洋酒が利いてる・・ジュクジュク・・
サバラン好きなんだけど、喘息になるから調子が良くないと食べられない。
20歳になったまなちゃんが『美味しい~美味しい~』と言いながら、堂々と食べていた。
真剣に食べたかったなぁ・・・


今回、一等だと思ったお米のケーキ。
クリームの中にもプツプツとお米が入ってて、ライスプディングのような感じ。台が玄米茶のお米の飴固めみたいので、これがサクサクとしてて美味しかったのよ。


これはカスタードパイかな?
表面がバーナーで焼かれて飴状にパリパリになってて美味どした。


相当期待していたのがこのマカロン・・
残念ながら、表面が硬過ぎで、単調な味・・
羽衣のようなシュワシュワ感も、儚げな感じもなくリピートはない感じです。ごめんなさい。

どこぞのお菓子学校の元先生のお店らしく、スタッフはみんな若い子揃いで、教育も行届き、礼儀正しくいい感じでした。
V6のVシュランでも一等になっていたみたいだけど、私とはそんなにすご~く相性が良いって感じではなかったので、店名はあえてふせる事にします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-30

(TB) 今年集めた物

テーマ:* お気に入りあれこれ *
<Re-mentの食玩>

和食日和のお節料理。
これも『出す!』の戦利品です


お買い物に行くと、引き寄せられるように行っちゃうのが食玩コーナー。
新しいシリーズ、出たかな?お!!出た出た~♪ってな具合にね。
去年はユージンの昭和猫シリーズにはまりました。
これはシークレットまでばっちり集まりました。
今年はなんか一個欠け、二個欠けしちゃってます。
これ、ちょっと自慢ですが、私、超能力まがいな力で、結構、出したい物、出します。
ただ、あと1~2個となると、びびって勘が鈍ります。
で、一欠け二欠けなんですね~

昨日も、ガチャポンで『バナナ、出すっ!』って言ったら出ました。
今、バッグについてます♪

私の場合、食玩集めはちっちゃい物好きなのと、ある意味、運試し的な要素があります。
『出す!』って気合を入れた集中するあの瞬間、出た瞬間が好きです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-29

(肉) スパムと法連草のソテー

テーマ:主菜のレシピ


雪が降ったので、ある物でご飯♪

<スパムと法連草のソテー>

材料:スパム、法連草、生マッシュルーム、ベーコン
調味料:オリーブ油、サラダ油、クリージーソルト、にんにく

今日のメインは蟹玉なんだけど、家の旦那さんは蟹アレルギー。
よって今日は別口に二つ、作りました。

作り方

スパムソテー・・適当な大きさに切って、サラダ油で炒める

法連草のソテー・・法連草を茹でて、オリーブ油でスライスニンニクを炒め、ベーコン・マッシュルームを炒める。
法連草を入れてクレージーソルトで味付けしたら出来上がり


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。