フラットフィッシュについて | † LOVE IS BLIND †

フラットフィッシュについて

こんにちはパー


昨日はご心配のコメを頂きありがとうございましたm(_ _ )m

今日はくしゃみ、鼻水、咳に加えて腹痛に悩まされてます(;´Д`)ノ

薬を飲んだので徐々に治まると思いますが・・・

引き続きおとなしくしています(;^ω^A



今日は頑張って釣りネタでいきますよぉ(≧▽≦)

と言っても釣りに行ってないので釣果報告ではなく

ちょっと釣りのお勉強をしたので、皆さんにもお教えしようかと。



こちらでは、そろそろ『フラットフィッシュ』が始まります。

で、『フラットフィッシュ』ってなに?って方も多いと思いますので

私の知っている範囲と、調べたことを書きたいと思いますφ(.. )



『フラットフィッシュ』


マゴチヒラメのことを言います。



まずはマゴチについてのお話から・・・

小ぶりですがこんな形のお魚です↓


マゴチ


カサゴ目コチ科 漢字で書くと真鯒 英名はflathead です。

(注:メゴチが大きく成長したものではありません。)


日本中部以南の砂地や砂泥地に生息し、キス、ハゼなどの

底性の小魚やカニ、エビなどの甲殻類、表層のイワシを餌とする

典型的なフィッシュ・イーター(小魚を追って食う)です。


産卵は5月頃。初夏から秋にかけては水深の浅い1~3mの

シャローエリアに進出してきます。季節的には『照りゴチ』と言われ

梅雨明け後のカンカン照りの時期によく釣れます。


よく釣れるサイズは40~50cmでも充分楽しめますが

時には80cm前後の大型も釣れます。

私のアベレージは40cmちょっとですが、一昨年の大会で

知人が80cmオーバーを釣ってきたのには驚きました。


もちろん食べることもできます。

刺身、アライ、煮付け、お吸い物、天ぷらなどいろいろな食べ方があり

刺身で残ったアラは、生姜など加えて煮凝りにしてもおいしいです。


とこんなところですが、お分かりいただけたでしょうか?

次回はヒラメについてを書こうか、先にマゴチの釣り方について

書こうか迷ってます。

どっちが先か皆さんに聞いてからにしようかな?

って誰も興味なかったりして(;´▽`A``