お引っ越し。

テーマ:
ほったらかしにし過ぎました。





3日坊主よりたちが悪いかもしれません。





これでは宜しくありません。





ブログは辞めようか、消してしまうかとも思いましたが、





オープン当初は先代女将が、





その後は先代の大番頭が





必死で打ち込んでいたのを思い出し、辞めました。





ここは記憶として残しておこうと思います。





このブログでお知り合いになれた数々の方々へ心から感謝しております。





ただ、このままではどうも許せないのです。





何を許せないのか?





そうです、ワタクシをです





ここはひとつ、自分への戒めも込めて、





一からやり直しを図りたいと思います。





お花の第2章でございます。





そんなわけでお引っ越しです。





ゆくり家お花のブログはこちらへ 引っ越しました。





またお時間があればおつきあい下さいませ。





















AD

おめでとう!

お晩で御座います。



さかのぼって先週の土曜日のことですが、常連さんのひろきさんのお誕生日でした。



お友達3人とご来店で、いつものように楽しそうにお食事をなさっていました。



急に集まる事が決まったらしく、何も準備をしていないとの事なので



依頼を受けた私、急遽ケーキを買いに走りました。



サプライズのバースデーケーキです(≡^∇^≡)



とても喜んでいらっしゃったので、これはお店からも何かしないわけにはいきません



なので


どん




沖縄にある和風ダイニング 『ゆくり家 お花』


名物、大杯一気飲み。



お酒はもちろん、福島県の『飛露喜』(ひろき)!!



ちょっと入れすぎたのでさすがに一気飲みは無理でした。。。



ひろきさん、28歳おめでとう御座いますヽ(゚◇゚ )ノ



これからも宜しくお願いいたします。



また一緒に飲みにいきましょうね。。。。

AD

1年。

        もう、でしょうか



        まだ、でしょうか



      とても悲しい日、でした



   今日一日は祈りの火を灯そうと思います




沖縄にある和風ダイニング 『ゆくり家 お花』

AD

利き酒師

お晩で御座います。




突然ですが、私店長として店舗を預かっておりまして


日頃から自分がどうしたら成長できるのかを考えておりました。


『自分が成長しなければ、お店は成長しない』そう思い始めてもう3年。




お店のスタッフは分からない事は私に聞きます。


つまり、私の分からない事はスタッフも分からないまんま・・・・


それじゃいかんわけです。



私のサービスレベルがお店の限界だとしたら、自分が成長していけば良い。


そう思ったのでこんなことをしてみました。


どん




沖縄にある和風ダイニング 『ゆくり家 お花』


あれ、写真がみづらいな。



こちら利酒師の認定書。



私、利酒師になりました。



まぁ、ぶっちゃけた話をしますと通信講座のようなもので課題をこなせば誰でも・・・みたいな資格です。


なので本当の勉強はこれから。



この認定書をただの紙切れにするか、意味のあるものに出来るかはこれからの精進しだい、ということ。






沖縄でもっと日本酒が愛されるようにしたい。


日本酒の素晴らしさを知って欲しい。


日本酒を造る人たちに敬意を払いたい。



そんな気持ちでとりました。


さて、どんな事をしようかな・・・・・・

看板!

お晩でございます。



居酒屋ではお客さまにお酒を提供いたします。



楽しい気分になっていただけるととても嬉しいのですが、お店自体は住宅街の真ん中にあって



お客様がお店を出られるときには近隣の方々はもうお休み中の場合もあります。



と言うわけでお花では新たにお客さまにお願いをする事にいたしました。



どん



沖縄にある和風ダイニング 『ゆくり家 お花』


夜間はなるべく店舗敷地の奥側の駐車場をご利用いただきたいのです。


深夜12時を回りますと、この看板が駐車場入り口に立っておりますので、皆様の御協力をお願いいたします。


やはり、近隣の皆様に支えていただいてのお店でございますので・・・・・





ちなみにこの看板、見てのとおり手作りです。


新人のぴかる君が書いてくれました。


彼は絵がとっても上手。


料理長と私は買い物に行っただけ・・・・・なんかすいません。




重ねて、皆様御協力お願いいたしますm(_ _ )m

嬉しい一言。

お晩で御座います。



さて、今日から3月の始まりですね。



今日は天気も良く、非常に気持ちの良い一日でした。



今月は何か良い事がありそうな、そんな予感がいたします。



沖縄はここから一気に夏に駆け抜けてしまうので、今のこの時期を目いっぱい楽しみたいと思います。





お花のスタッフも2名ほど最近大学卒業が決まり、寂しいけれど別れの時期が近づいています。


新しい旅立ちを、惜別を、盛大に祝ってやりたいと思います。


皆様の周りでも歓送迎会の予定はございませんか?


もしあれば是非御一報を。。。


御宴会の予約はこちら↓↓↓↓↓


              ぐるなび お花 チューリップ赤





話は変わりまして、昨日の晩のこと。



深夜はのんびりとしていたお花ですが、初めてのご来店らしき男性2名様がいらっしゃいました。



とりたてて何か特別なことをして差し上げた記憶はないのですが、帰り際に一人の男性から



「接客が気持ちよかったです、ありがとう」、とお声をかけていただきました。



少しいやな事があった日だったので、そのお客様の一言で少し一日が救われたような気になりました。



こちらこそありがとうございます。




今度他のお店に御飯を食べに行って、良い時間が過ごせたら同じ事を言ってみよう。


そんな風に思いました。





歓送迎会のお知らせ。

お晩で御座います。



春は出逢いと別れの季節でございます。



皆様の周りでも卒業、入学、転勤、と様々な移ろいがあることと思います。



お花では春の歓送迎会に向けて新しいコースメニューができあがりました。



詳しくはこちら↓↓↓


      ぐるなび お花



気の置けないお仲間との大切な集いには是非コースメニューをお楽しみ下さい。



もちろん飲み放題付きコースもございます。




おや



久しぶりに宣伝らしい宣伝をしています。



ここのところつまらない近況報告ばっかりだったような・・・・



そもそもあんまりブログを更新していないような・・・・




う~ん



ごめんなさいm(u_u)m




ちなみに、こちらのメニューのほかに食べたいお料理、飲みたいお酒などがございましたら


どうぞお気軽に御相談くださいませ。




それでは本日もたくさんのお越しをお待ち申し上げております。




植え替え作業。

お晩で御座います。



なんだかぐずついた天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。



お花は週末もたくさんのお客さんにご来店をいただきました。



有難うございます(≧▽≦)



さて



お店の前にあった柳の木が台風によってへし折られたのがもう半年以上前・・・


みすぼらしい姿の切り株が玄関にさらされているという情けない状況でしたが


本日、植え変わりました。



どん




沖縄にある和風ダイニング 『ゆくり家 お花』


つつじ。



ちょっと背が低くて、ささやか感がいなめませんが、ピンクのツートンにしてみました。



なかなか良いではないですか・・・



うまく根付いてくれるといいんですけど。。

3年目。

お晩でございます。


週末もたくさんのご来店誠に有難うございました。



小山田様、沖縄最後の晩にご来店頂き有難うございました。


次の現場でも元気でいらっしゃってください!


また沖縄に来ることがあれば是非立ち寄ってくださいね(*^▽^*)



さて


昨日は沖縄マラソンでした。


お花からは見習いひろき、富山からわざわざ走りに来た女、ミホ、そして私の3人がエントリー。



結果はこちら



どん




沖縄にある和風ダイニング 『ゆくり家 お花』


5時間42分で完走!



へとへとでしたが、毎年17~8キロ地点で膝の爆弾が爆発し、ただ苦痛に耐える事しか出来なかった男が

今年は最後まで走りきる事が出来ました。



自己ベストを30分以上も上回ることができて大満足です。



へへへ。。。。。




ちなみに初出場のひろきは、わたくしより3分ほど早かった・・・・ちくしょう・・・



みほは18キロでリタイア、大会の運営するバスにて強制送還。



私の家で勝手に昼寝してました\(*`∧´)/




走り終わった後はお店で料理長がカレーを作って待っていてくれました。



へとへとの状態で食べるカレーはとってもおいしかったです。



なにが残るわけでもないマラソンですが、気づいてみるともう3回目。



もう今年は義務みたいになってましたけど、完走できるとやっぱり嬉しい。



来年も是非この地獄に誰かを巻き込みたいと思います。



フフフ。。。。。。

城跡

お晩で御座います。



この週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。



さて、気温もあがってきたこの頃、天気の良かった昨日は私こんな所に行ってきました。



どん



沖縄にある和風ダイニング 『ゆくり家 お花』


座宜味城跡。



地味な場所ですが、とても好きな所です。



沖縄の観光スポットでは一番好きです。



たまにすごくいきたくなる場所です。



みなさんも気が向いたら是非。




今日も一日頑張ります。