私のお片づけモチベーション作り | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。

やーやーやー。


最近、ネタに恵まれているが、

出だしの言葉につまづき気味のkaitekiです。



無いので省略しまーす。




さて、

お片づけは、

やる気が8割!

スキルが2割!!

と、何かのテレビで言っていたと、先輩アドバイザーさんが教えてくれた。


んーー。

かなり納得。


しかし、この世の中、

その2割の事について書かれている本が8割ほどあって、

必要な8割のやる気についての本は2割くらいじゃないのか?と思えてくる。


結局、スキルが必要なのは、物を絞り込んで、最後に収めて行く時。

その収めて行く時も、

物を厳選し、

キーポイントさえ押さえていれば、

2割とも行かなくてもいいんじゃないかと思えるほど。


結局は、2割のスキルも、やる気があれば、

すぐに探してカバーできる。

本棚1つ、

書類1つにしても、

捨て方や収納方法まで細かく書いてくれてるものは多い。


私はどちらかというと、やる気を開発するのに重点を置いている。(どちらかというと)


以前、

私はモチベーションを上げるのに、


というタイトルで、

人生の楽しさを目標にモチベアップの記事を書いた。


もちろん、それは今でも私のお片づけの原動力となっている。


そして、今日はもう一つ!

私の割と効果が早く出るモチベの上げ方を。




「人生の大きな目標。」

これはとても大切。

それがなんなのかよく分からずとも、

幸せに暮らしたいとか、

楽しく暮らしたいとかは誰でも感じること。

そして、それは大きな目標になる。

しかし、それがあまりにも漠然としすぎていて、

ピンとこない人もいるかもしれない。

もちろん、私もピンとはこない。

けど、そうなりたい願望はある。

それを根底にしっかりと持ち、

そして、更に、「身近に辿りつけそうな目標を作る。」

辿りつけそうで、ちょいと努力が必要。

でも、一生をかけてもできないようなそんな大それたことでは決してない。


そんなちょっとした目標。




私は汚部屋脱出の際、

部屋が綺麗になったら、

「大きな観葉植物を置きたい!」

「ラグマットを敷きたい」

という二つの小さな夢を持った。

そう。この2つは、別にやろうと思えばすぐにでも出来ること。

しかし、

本当にやりたかったのは、

「その観葉植物と、ラグが似合う部屋にすること!!!」


部屋が汚いと、

この2つは、ただの邪魔な存在。

観葉植物は部屋を引き立たせる事もないだろうし、

観葉植物も引き立つことはないだろう。


一輪の花でもいい。

自分の好きな絵をフレームに入れて飾る事でもいい。

好きな雑貨を置くのでもいい。

とにかく、

自分の大好きな物が最大限に引き立つ部屋にすること!!

それは、すごく「やる気」につながる。

「綺麗になって、大好きなあの人に会いにいく!」

そんな健気な気持ちに似た感じ。(どんな気持ち?)


どんなに素敵な物でも、

物に埋もれていたら全くブサイク。

どこにあるのかもわからないようになり、

ホコリをかぶってチーン。

いくら、

「私、これ気に入ってるの!!」と声を大にして言おうとも、

「でも、そんなに大事に扱ってるように見えないよね…」なんてことだと、ちと、悲しい。


どんなに高級な飾り物でも、

似たようなのを100個並べていたら高級感は全く無し!!

好きな物を霞ませないように、

周りを削ぎ落としていく。

そして、部屋に一輪の花が咲くように、

好きな物を飾っていく。




まず、何が似合う部屋にしたいか。

テーマカラーなんてのもあってもいい。

アジアン、北欧、ヨーロッパなどのインテリアのスタイルでもいい。

それらの要素を取り入れ、それらが似合う部屋にするには、どうすればいいかを考える。



そう、答えは片付け。(あ!言っちゃった!!(* ̄∀ ̄))


自分のやる気を出してくれるものを身近に目標にする。

そんなのも、私のモチベアップの1つ。

あ、ケーキとか、お菓子とかはダメよーーー!だって、部屋汚いままでも食べれちゃうから!!






綺麗じゃないと引き立たないもの。


探してみて下さい。

{F8C9D919-B185-454E-A7FE-0EBBFF6178E2:01}




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
皆様にやる気をいつも注入してもらってます!!
ここの所、いつも以上にアクセスが上がっています。ほんとにありがとーーー!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村