2011-01-22

シャーマンセレモニーinペルー

テーマ:ペルー(Peru)

さてさて、そろそろシャーマンセレモニーについて書こうかな。


セレモニーは夜9時ごろ からセレモニーハウスで始まる。



スイーピーノのセレモニーハウスは敷地内と、現在建築中のアマゾン奥地(スイーピーノから車で10分くらいの所)に2箇所ある。


女医ユウコの世界一周ブログ



このアマゾン奥地にある修行施設は、修行など全て込みで1泊50ドルくらいだそうだ。



現在建築中のコテージ風の建物で、すでに受け入れを開始している。


女医ユウコの世界一周ブログ



バックパッカーはスイーピーノでいいと思うけど、日本から直接来る人は断然こちらがおススメだ。


めちゃくちゃ綺麗だし、キッチンにはお酒も調味料も何でもそろっている。


※ディエタは強制ではないので、やりたくない人は調味料を使っていいしお酒を飲んでも大丈夫。


女医ユウコの世界一周ブログ

女医ユウコの世界一周ブログ




そして、このアマゾン奥地のセレモニーハウスは素晴らしい。



スイーピーノも十分に街中から離れているので騒々しくは無いが、それでも街中の音楽が聞こえてきたりもする。


しかしこのアマゾン奥地は何も聞こえない。


聞こえるのは木々のざわめきや鳥・虫の声だけ。


女医ユウコの世界一周ブログ




このセレモニーハウスで横になって目を閉じると、まるで大自然の中に包まれているような感覚になる。


女医ユウコの世界一周ブログ





シャーマンの儀式は、決して冷やかしなどではない。

ペルーでは伝統的に伝わる神聖な儀式なのである。



蝋燭が灯ったセレモニーハウスの中に入り、各々の布団の上に胡坐をかく。


しばしの時が流れ、シャーマンが立ち上がる。


マパッチョ(タバコのようなもの)の煙を一人ひとりの頭に吹きかけていく。



シャーマンに礼をして、聖水(5ペソで売られている香りが強い水みたいなもの)を正中線にそってつけていく。


目を閉じてシャーマンが蝋燭を消すのを待つ。


女医ユウコの世界一周ブログ


横になり、しばらくするとシャーマンの歌声が聞こえはじめる。




メキシコのシャーマンの歌とは全然違う音色だ。




はじめ、あたしはその歌をなんとも思わなかった。

むしろ、失礼な話ではあるが「歌・・下手だなぁ」とか思ってしまった。



けど、だんだん聞きなれていくうちにその音色が心地よくなっていった。




メキシコのセレモニー同様、シャーマンの歌声を聞きながら色々なことを考える。


家族のこと、彼氏のこと、友達のこと、自分のこと、自然のこと、地球のこと・・。


精神の旅をする。



あたしはちょうどそのとき立花隆さんの「臨死体験」を読んでいたので、セレモニーの途中で幽体離脱しそうな不思議な体験をした。






あたしが思うに、セレモニーで体験することは自分自身に深く関係している。



自分の深層心理だったり、悩んでいたことだったり、トラウマだったり・・・きっとそれは人それぞれだけど、自分の深い部分を掘り起こされるような感覚がある。



それと正面から向き合って、考えて、受け止める手助けをしてくれるものがシャーマンとセレモニーなんだと思う。



だから、人によってはこの修行はとてつもなく辛いものになる可能性だってある。


あたしはディエタがものすごく辛かったけど、セレモニーは比較的平和だった。


あたしの精神状態がいま平和であるのか、それとも今はまだ「何か」を乗り越える段階ではないのか・・それはわからないけど。





夜はセレモニーを受け(毎晩ではない)、昼間は自然の中に身をおいて本を読んだり考えごとをする。



はじめは辛かったシャーマン修行生活が、徐々にあたしの心を平穏にしていくのがわかる。




日本で一時期「スピリチュアル」という言葉がはやっていた。


それを胡散臭いと感じる人も沢山いたことだろう。


日本で語られる「スピリチュアル」という言葉がなぜあのような「胡散臭さ」を持つのか。



それは、いまの日本人が他人の力に頼りがちだからだと思う。


自分で何かをするのではなく、神頼み的な所が多いからではないだろうか。


たとえばペルーに来てシャーマンのセレモニーを受けたから何かが劇的に変わるかといえば、正直変わらないと思う。


変えるのはあくまで自分自身であって、シャーマンが自分を変えてくれるわけではない。


シャーマンやこのセレモニーは自分自身に気づき、変える手助けをしてくれるだけだ。




つまり、これは単なるきっかけに過ぎないと思う。


これからの自分の人生全てが変化の対象になる。



ちなみにあたしは、メキシコのシャーマン経験ではその瞬間に劇的なものを感じたけど

ペルーのシャーマン経験ではゆるやかな変化の兆しみたいなものを感じただけだった。




そして今現在も、多分微々たる変化を続けている気がする。




セレモニー後の朝焼け↓↓
女医ユウコの世界一周ブログ


女医ユウコの世界一周ブログ



ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします☆


  ↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ユウコ@世界一周中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。