京都 | 神奈川県横浜市 渡辺由布子箏上大岡教室のブログ 

神奈川県横浜市 渡辺由布子箏上大岡教室のブログ 

横浜市 上大岡箏教室のブログです。
お問い合わせは yukotokko@gmail.com へお気軽にどうぞ
HP(http://www.watanabeyuko-koto.com/)もご覧ください♪

京都に行ってきました。

あまり時間がなかったのですが、ここに行ってみたい!と思い立ち、洛東の金戒光明寺に行きました。

ここ

2016020809400000.jpg


中の常光院に、八橋検校のお墓があります。

八橋検校は、「六段の調」の作曲者。

ここは、通称やつはしでらと言われ、琴柱を模した石碑が建っています。

画像が悪いですが…ガーン

2016020810230000.jpg

八橋検校のお墓にもお参りしてきました。

お菓子の八ッ橋は、八橋検校の業績を称えて、箏の形を模して作られた、と言われております。

近世箏曲の祖と言われた八橋検校のお墓参りにいくことができました。

箏を弾くものとして、所縁の地に赴きその歴史に思いを馳せることは感慨深いものがあります。