神奈川県横浜市 渡辺由布子箏上大岡教室のブログ 

横浜市 上大岡箏教室のブログです。
お問い合わせは yukotokko@gmail.com へお気軽にどうぞ
HP(http://www.watanabeyuko-koto.com/)もご覧ください♪


テーマ:
こんにちは音符

最近当教室では体験レッスンのお申し込みが続いております。教室のお仲間も増えました音符

趣味を持っているというのは、好きなことに集中でき自分がその時間を楽しめます。そして継続は力なり、で真面目に取り組めばペースに差はあっても全く上手くならないということはなくて、上達に向かいます長音記号2走る人

私自身はというと、、趣味は箏とピアノだったわけですが、ピアノはやめてしまったし箏は仕事になりましたので、全く義務なく打ち込める楽しみを持ちたいと思いますが今のところはその状況にはなさそうですにひひ

体験レッスンで入会された方々が箏を楽しめますように、私どももお手伝いしていこうと思いますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
かつて、舞台で歌をマトモに歌えなかった私は、ある方にボイストレーニングをお願いして半年間、稽古をつけていただきました。

その後数年にわたって歌、箏はもちろん三味線も基礎を含めご指導をいただいていました。

最後にお会いしたのが去年8月。今日、訃報が届きました。

演奏家としても聴く者の心に響く音、曲作り。去年のリサイタルでは、私はこの方に教わっていたことを誇りに思うほどでした。

自分が箏を教える側にたったとき、指導者として必要なことももたくさん学びました。

技術はもちろん、それに伴う「心」の部分も。

この10年の様々な想い出が思い起こされる時間です。

箏を愛したその先生に学んだことを胸に、私もまた気持ちを立て直して精進していこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日急に暑くなりましたね☀️

お教室では先日お一人入会されました。体験レッスンが楽しかった❗️というお声も頂き、こちらも励みになります。

箏を習ったことがない方でも、30分でさくら 🌸が弾けるようになります。

まずは気軽に、お問い合わせください。


そのさくらの練習を取り入れた教材DVDをこの度作成しております。
学校の音楽の授業や部活、また今すぐに習いに行けないという方にも、独習として活用できるものです。
このところ内容の組み立て、撮影やナレーションを入れたりと、新たな経験をしております😀

詳細は後日におしらせします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、中学生Iくんの久々のレッスンでしたニコニコ


Iくんは小学5年生から箏を習いにきています。SMAPの「世界に一つだけの花」を弾きたいということで練習を始めて上大岡教室おさらい会で独奏をしました。


その後エヴァンゲリヲンの「残酷な天使のテーゼ」に挑戦して、舞台でアクロバットつきの演奏を頑張りました音譜


そして先日。中学生になったIくんは今度は「千本桜」に挑戦!!部活でなかなかレッスンに来られなかったのですが、家でも毎日少しでも箏を練習するという日課を自分に課して合奏までたどりつきました合格


その様子を動画にしました音譜ご覧ください。


https://www.youtube.com/watch?v=Aeas4M02EuA


発表会であっても、こうして動画にしてyoutubeにアップするということでも、何かしら目標を持って楽器の練習をしていくことはとても良いことであると思います。


記録として残すという意味でも、少しずつ記録がストックされていくことで励みにもなると思います。


レッスンで合奏を撮影するということはあまり行われないかと思います。こうした試みも続けていこうと思います音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月行った教室の発表会「小さなおさらい会」音譜


地元の町内会館をお借りしてのこじんまりとした発表会でしたが、その中にも人前で発表するという緊張感あり、また親睦会での楽しい雰囲気ありと、和やかに行われましたニコニコ


いつもは写真や動画などの記録は残していなかったのですが、今回は演奏の動画を撮って、後日DVDにしてお弟子さん方にお配りしました。


早速ご覧になってメールをくださった方、DVDをもらえるのですかラブラブ!というお声、自分の演奏をあとから振り返る怖さガーンなどなど、いろいろな反応をいただきました。


個人的には自分の演奏はあまりあとから見たくないものですが、演奏そのもの以外にも演奏中の自分の姿とか、手元とかを客観的に見ることができるので、お弟子さん方にもそうしたことを感じていただけたのならとても良かったと思いますビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。