神奈川県横浜市 渡辺由布子箏上大岡教室のブログ 

横浜市 上大岡箏教室のブログです。
お問い合わせは yukotokko@gmail.com へお気軽にどうぞ
HP(http://www.watanabeyuko-koto.com/)もご覧ください♪


テーマ:
こんばんは。上大岡 渡辺由布子箏教室です。

先週火曜日にはとても久しぶりの38度の熱を出して寝込んでいました😷お稽古も5人の方をお休みしてしまいました。金曜日にはお稽古も再開して回復もしてきています。

今週の月曜日には雪が降りましたがいかがお過ごしでしたか?
私は月曜日と火曜日には予定が無く、自宅に籠っていましたが外出しなければならなかった方は大変だったことと思います。

4年前は2月に2回降りました❄️あの頃は1月にそれまでお稽古に使っていた駅前の町内会館から「予約の取り方が面倒」と言われ使用を諦め、、

近くのもう1つの町内会館に駆け込み事情をお話しして少しの間使わせていただくことに。本当に救われました。その後3月には現在の教室に移る前の教室で、心機一転「自分の教室」を持つことができて今に至ります。困った時に助けてくださった方々には本当に感謝しかありません。

私の中で大雪というとこの時の思い出が蘇ります。あれから4年、、、今日も体験レッスンで新しい方がみえました。お問い合わせもこのところ少しずつ増えています。自分で教室を構えたことで良い方向に向かってきたのですから、無駄な時間ではなかったし結果オーライ!と思っています😊

そして今日、子どもの頃からお世話になっている姉弟子が教室に遊びにきてくださりゆっくりといろいろなお話をしました。この姉弟子とは何時間でもお話ができてしまいます。私のことをずっと見守ってきてくださって理解してくださる、そんな存在があることも私にとってとても幸せです。
今日はとてもいい1日でした😊

師である箏曲家、衛藤公雄との思い出を綴った薫公会ブログもぜひお読みください😊

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今日はお稽古初めでした。久々に行きました教室でとても清々しい気持ちで新たな一年の始まりを感じ、お弟子さんとお稽古に集中できました。

本日、とても嬉しいことがありました。
年末にテレビ出演のお知らせをいたしましたが、早速にご覧になった方からご連絡をいただきました。
番組ホームページ

「たまたま番組で私の名前を見つけて、数年前のある演奏会を思い出した。私(渡辺)の唄と演奏がとても素晴らしく、覚えていたので今回名前を見つけて連絡した。」といった内容でした。
お褒めのお言葉はありがたく頂戴しつつそれを糧に精進する気持ちは忘れないでいたいものですが、ただただ単純に嬉しくてとても幸せな気持ちでおります。これまで地道に続けてまいりましたことが認めていただけたのだと思うと感謝の気持ちで一杯です。

今年も一年、お弟子さん方に箏を楽しんで頂ける教室になるよう頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

渡辺由布子

薫公会ブログも宜しくお願いいたします🎵


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上大岡 箏教室の渡辺由布子です。

 

今日はお稽古納めの日でしたルンルン年末の忙しい合間にも、箏を弾いている間の1時間はただただ箏に集中してのお稽古です。

お稽古が終わって、今年もお弟子さん方と楽しくお稽古をしたり夏の演奏会に向けて皆さんとともに練習や準備を頑張ったりと

有意義な一年を過ごすことができたことをありがたく思いました照れ

 

年末にはテレビの撮影ルンルン教室と、私の活動が少しでも多くの方のお目に留まるとうれしいです。

再度告知をルンルン

 
J:COMチャンネル

■番組名 「横濱ツウ‼」
 横濱で学ぶ日本の伝統文化  禅茶道と箏

■放送日2018年1月前半(1月1日~15日)
 放送日時は、エリアによって異なります。
  期間中再放送です。

■ 番組ナビゲータ
 石田紗英子

■番組HP
https://c.myjcom.jp/jch/p/yokohama-tsuu/

 

来年も谷富講師とともに、皆様に箏を楽しんでいただける教室を目指してまいります。どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

最後に来年の干支 犬張子の扇子を。

{7739A5BC-BCF2-44D1-A447-1D45AE43017D}


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺由布子 上大岡箏教室です。
クリスマスはいかがお過ごしですか?🎄✨
私は、先週テレビの撮影をしました🎵1月の前半の毎日、伝統和文化を学ぶという内容で私も出演します😊
教室でレポーターの方に箏をレッスンしたり、インタビューを受けたり✨
お正月にこの番組をぜひご覧いただき、箏の魅力に触れてください😀よろしくお願いいたします🙇

【番組情報】
J:COMチャンネル

■番組名 「横濱ツウ‼」
 横濱で学ぶ日本の伝統文化

■放送日2018年1月前半(1月1日~15日)
 放送日時は、エリアによって異なります。

■ 番組ナビゲータ
 石田紗英子

■番組HP
https://c.myjcom.jp/jch/p/yokohama-tsuu/


石田紗英子さんと🎵
{50CD6617-000A-4652-A30C-2EBCDA1BA920}


石田さん、頑張って練習されています🎵
{62E86068-54A7-40CE-8122-DCA1B0B0C6E6}

{4DC5F018-7032-4641-B1EE-754B6E70EDB4}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。上大岡 箏教室の渡辺由布子です。

もうすぐクリスマスということで、少し飾りを。。

{079ED544-3E1B-45DE-ACE5-079E80028506}

{2141BF1B-7CB0-4CA2-AD06-9B49DD03102F}

↑のサンタさんは来月あるものに変身します🙂

和みますね😊



薫公会ブログも書いています✒️
ご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。