ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンを中心とした
お料理ブログ おいしいレストランもご紹介♪


テーマ:

ローマのおいしい生活-パスタ


今日は 震災からちょうど一年ですね・・・・




一年前 東日本一帯を襲った地震と大津波・・・・




まだ行方の分からない方がたくさんいらっしゃると聞きます・・・




かけがえのない家族や ふるさとを一瞬にして奪われてしまい




今も深い傷を負っている人たち・・・




そんな方々が前向きな気持ちを取り戻してもらうには




きっとたくさんのエネルギーが必要なんでしょうね・・・




一年たって見えてきたこと わかったこと・・・




一年たった今だから できることは何かを 私なりに考えていきたいと思っています





ローマのおいしい生活-パスタ


今日は パスタ・ビアンカ




もしも~し・・・ソースかけ忘れていませんか~




といった感じですが・・・




パスタ・ビアンカは イタリア人や イタリアで生活した方なら




必ずといっていいほど 食べたことのある一皿です




イタリアの学校のメンサ(給食)で 具合の悪い子には特別にこのパスタが用意されます




うちの娘ちゃん 小さい頃 これを学校で食べたくて 具合い悪いことにしてくれ~と




よく言われました・・・




料理学校や レストランの賄いでもよく作ります




超シンプルだけど なぜか懐かしいお味・・・・




イタリア版 素うどんみたいな・・・




素スパゲッティ( ´艸`)




材料

   スパゲッティ           300g

   EVオリーブオイル       大さじ2

   バター              20g

   パルミジャーノ         大さじ3~

   




レシピ

   ①フライパンに バターを溶かし オリーブオイルを入れる


   ②茹でたパスタと 茹で汁少々 パルミジャーノを加え 手早くあえ 塩が足りなかったら足す





ローマのおいしい生活-パスタ


できあがり~・・・てレシピ載せるまでもなかったですね




まさに 素うどんならぬ 素スパゲッティ・・・・




お子様の場合 バターだけで作ったり オイルだけで・・・という作り方もあるようですが




うちでは オイルにバターを加え コクを出しています





ローマのおいしい生活-パスタ


今日は 初心に戻って




パスタ・ビアンカをいただきたいと思います



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ラブラブポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)oラブラブ



あせるいっぱいあってごめんなさいあせる



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報



ローマのおいしい生活-風景


家を失い 仮設住宅の暮らしをされている方や




原発の影響で不自由な避難生活をされている方々に




一日も早く もとの生活に戻れますよう 祈ります




また…お亡くなりになられました方々に 謹んで哀悼の意を表します




復興は まだまだ始まったばかり・・・




一つ一つの小さな力が 大きなものとなり 輝ける日本の明日につながることを 信じます

AD

yukoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。