★Happiness Comes★

しばらくブログお休みしていましたが2014年10月、復活しました!
今興味があるのは健康♪発酵にハマってしまい東京までいって勉強→2013年に講師の資格も取っちゃいました(*´艸`)北海道唯一の『醸せ師』ゆこぴのマニアックブログです♪

アメンバーは面識のある人orなんどかやりとりさせて頂いている方のみとさせて頂いてます音譜


テーマ:
ウェブ講座を受講することが増えてきて
出先でも見たいときに、
家だとwi-fiあるから大丈夫だけど、
外だとケータイのデータ通信使うことになって
そうすると一気にデータ量使っちゃう・・・ってことになるので
キャプチャソフトの導入を検討!
 
無料のキャプチャソフトも使ってみたんだけど
実際に使ってみると早送りしているような感じになっちゃったり
処理が重いのか若干切れ切れになったりとかして
なんかうまく行かなかったので
 Bandicam[バンディカム] ってソフトを買ってみた。
 
知ってる?
これ、無料でも使えるんだけど、
上にロゴが入っちゃったりとか、
録画時間に制限があったりとかで不便なので
購入することにしました。
 
もうちょっと安ければねぇ・・・(´・ω・`)
 
でも特別なにも設定しなくても画面(動画)保存できるし
やっぱ操作方法カンタンなのは大事かなと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々の出来事」 の記事

テーマ:

自炊用した書籍用ののタブレットを購入しようと思っていて、

iPadも検討したんだけど
やっぱりあたしはアンドロイドすきなので(笑)
(iOSはどうも合わない)

Sony Xperia Z4 Tablet

がいいかなぁと・・・

日本で買うと高いので、
海外版の購入を検討していますヾ(*ΦωΦ*)ノ




エクスパンシス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日は柿甘酒♪(*´∀`*)

とろーり、濃厚な感じです。

あたし的には、

天然型ビタミンB群豊富な甘酒
  +
アミノ酸スコアが高い柿

の組み合わせはスポーツ後の飲み物として最強だと思うんですが(*´艸`)


それと、たったいま、ネットで見かけた情報によると、お酒飲む前に、柿食べるといいんだってね??

柿のタンニンが、アルコールと結合するからとか書いてましたが、ほんとなんですか?(笑)

甘酒はもともと、古来より『飲む前に飲む!』ウコンの力的な役割を担ってきたわけだけど、
それプラス、そのタンニンのアルコールとくっつく作用が合わさるとさらに効果的ってこと?!

あたしはほんとお酒が飲めないので
でも、日本酒とか飲めるようになりたくて練習しようと思ってるので
飲む前には柿甘酒、試してみようかな(*´艸`)

なんか、悪酔い防止にトマトもいいらしいね?
トマトなら通年手に入るから便利かも!





そうそう、昨日干したビーフジャーキーも出来上がったので
会社でおやつにつまんでます(*´艸`)

今回もたっぷり、ブラックペッパーを効かせました!

やっぱ、高温短時間乾燥よりも
低温長時間乾燥のほうがおいしい気がするー。
パリパリになりすぎないしねー

こないだ、ディハイドレーター(食品の乾燥機のこと)の表示通りに70度乾燥させたら、
時間長すぎたのも悪かったとは思うけど、
パリッパリのせんべいみたいになっちゃったからね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか最近また醸したい熱が上昇中のようで(笑)

いろいろ、仕込まなきゃなーってものもあったのでがんばりました!

まずは。


麹キムチのもと(ヤンニョム)

加熱してないから、酵素も微生物もそのままなので分解能力も残ってるの♪(*´∀`*)

去年はこれ、大活躍でした!
北海道寒いしー
仕事終わるの遅くてご飯作るの面倒なとき、
これさえあればキムチ鍋が簡単にできちゃう(*´艸`)

もちろん、ふつーにキムチも作れるし。


次に作ったのは。



朝天醤(ちょうてんじゃん)

朝天唐辛子で作った調味料で、
これが炒めものの時にめっちゃ便利!

麻婆豆腐もこれがあると美味しく作れちゃいます♪(*´∀`*)

これでつけた鶏の唐揚げがまたウマいんだよねー(*´艸`)

もちろん、酵素も微生物もちゃんと残ってます!


お次は。

何日か前、頼んでた無農薬のお米(もちろんEM米)が届いてて、
去年のお米がまだ残ってるんだけど味見ってことで♡

微妙な時間だったので、おにぎりにしてみた!



あたしは塩むすびが好きなので、塩むすびと、
甘酒で漬けたべったら漬、
甘酒で醸したちりめん山椒
で小腹を満たし・・・


最後に、夜ご飯!




石狩鍋を作ろうと思ってたのに、
塩味だと三平汁ってことになるんだよね??

具材は、


こないだこれが安かったので、
甘酒で漬けておいたのをつかって、

それと、白菜と、ネギと、大根と、じゃがいもと、豆腐・・・だったかな?

昆布と枯れ節でとったお出汁を注いで、
塩と薄口醤油で味を整えて完成♪(*´∀`*)


旨みがーーーーー!ヾ(*ΦωΦ*)ノ

お出汁ってホッとするよねぇ・・・(*´艸`)

まだ残ってるので明日の朝も食べて、
お昼ごはんには、会社にこれ+冷凍うどん持参で鍋の〆をします(*´艸`)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、『満月会』という、満月をテーマにした飲み会に参加してきました。

参加者は全員、満月にまつわる何かを発表することになっていて、
みんな自分の持ち味を生かした発表でおもしろかったです♪


で、あたしは悩んだ結果、カボチャ白玉を作ることにしました。

で、味付けどうしよう?ってなって、
甘酒で炊いた小豆のせようかなーと思って炊いたんだけど、思ったより甘く仕上がらず。。。
ここで砂糖を入れればよかったんだけどさ、そこはやっぱりこだわりたくて(*´艸`)
あたしべつにマクロビの人でもなんでもないし、砂糖もぜんぜん使うんだけど、
砂糖使わなくてもこんな風にできるよ!といいたいという、ただそれだけ(笑)


というわけで、あんまり甘くない小豆を使うには、+αをどうしよう?ってことになり。

で、家の中を見渡すと、こないだアイス作るときに2缶買って、使わず残ってた1缶を発見!
よし!ココナッツミルクぜんざいにしよう♪(*´∀`*)

ココナッツミルクのままでも良かったんだけど、
やっぱり甘い方がウマいよね!ってことで甘酒をドボドボ。

で、カボチャ白玉の上にあんこのせて、そこにココナッツミルクソースをかけて完成!



(>艸<*)

合うわーーーーーヾ(*ΦωΦ*)ノ


ってなわけでとりあえず一品は完成。


きっとココナッツミルクが嫌いな人もいだろうなーと思って、もう一種類作ることに。

飲んでもおいしい味醂を煮詰めて、最後に醤油を少々。

(*´∀`*)
とろーりいい感じのみたらしあんになった♪



なんだけど、白玉にかけてしばらく置いておいたら、
白玉の水分を吸ったのか、しゃばしゃばになっちゃった・・・(´・ω・`)
残念すぎる!
すぐ食べるか、よくやられているように、表面を焼いてからみたらしあんを絡めないとだめなのね!
と、学習しました!

まだ白玉粉が残ってるので、こんどまたリベンジします(*´艸`)

つーか、白玉粉って自分で作れるのね!!!
今度作ってみよーっと♪


さてさて、ちょっとこれからお出かけして、
帰ってきたら来月の教室のお知らせなどなどアップしますねヾ(*ΦωΦ*)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日は醸せ師として、初めての甘酒教室をさせていただきました!!

昨日は仕事終わって帰ってきてからせっせと模様替えを・・・(笑)

もっと早くやっとけよ!ってやつですね。

ダイニングテーブルとコタツの位置を逆にしました!
(ホワイトボード置く関係でね)

で、甘酒の仕込みやら、
試食でお出しする甘酒チーズケーキ作りやら、
テキスト印刷やら、
(昨日新しいプリンタが届いたの)
夜中まで活動してなんとか終わらせました!


で、いよいよ当日。
目覚めた瞬間から緊張ですよ。

掃除とかして、
528hzチューナー鳴らし心を落ち着け、
10時にお客様をお迎え・・・


いやー、酸欠になるかと思ったわ(笑)


やっぱり時間オーバーしちゃいました(´・ω・`)

伝えたいこといっぱい過ぎてついしゃべり過ぎちゃうわ(;^Д^)
時間配分は課題ですねー

今日の甘酒は、



左から、

ピンクグレープフルーツ
ナイアガラ
キウイ
プレーン

をお出ししました!


今日は2歳のチビッコちゃんもいたんだけど、
フルーツ甘酒、美味しそうに飲んでて嬉しかったなーヾ(*ΦωΦ*)ノ

もちろん、大人の方々にも喜んでいただけました!

あたしも最初フルーツ甘酒飲んだ時感動したもんなー(*>ω<)☆


最後に甘酒チーズケーキをたべました♡





早口、
説明順序、
試飲のタイミング、
休憩のとり方、
話のメリハリ、
ホワイトボードの使い方
などなど
反省点は多々ありますが、
受講者の方に大満足の感想をいただき、うれしかったです♪(*´∀`*)

参加していただいた皆様、ありがとうございました(*>ω<)☆



やっぱり、教室のあと、ランチ会したいなぁと強く思いました。
やっぱり、実際にいろんなもの食べてみてもらいたいし、
日常で活用してほしい!ヾ(*ΦωΦ*)ノ


もうちょっと教室に慣れたら、
プチランチ会もしようかな♪(*´∀`*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
復活!!

しました!!!


まさかの1年以上放置ですよ。


しかもその1年以上前に書いた記事も、久しぶりに書いたという・・・笑


何となく、フェイスブックのほうが楽でねぇ。
アメブロのアンドロイドアプリ、しょっちゅうフリーズするし。


また、ちょくちょくこちらにも投稿しようと・・・思ってます。たぶん。(笑)


なんだろー、フェイスブックと大して変わらないのに、
むしろフェイスブックで長文書きすぎなくらいな感じなのに!


まぁ、そんなわけで、またよろしくお願いします♪(*>ω<)☆
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
その③
【3/29:東京に転勤しろ!命令】

転んで骨折して、まだ1週間もたっていない3/29。

負けて残業してたのね、その日。

で、作業も大方終わったかな~くらいのときに、
課長と雑談してたとき。

「こんな時になんなんだけどさ~、半年間、東京に転勤してくれない?」と。


( ̄□ ̄;)!!


ありえん!

東京本社とか、もうめちゃめちゃ嫌なんですけど!
ありえねーと思って、
最後まで聞き終わる前から、

「いやいやいや、無理無理無理無理!」って断ったんだけど。

でも、課長に、
「でも考えようによっては、半年向こうでいろいろ勉強できるし、悪くないと思うんだけど」と。


・・・(´・ω・`)

う~ん、たしかに。

もともと、4/30~5/6は『醸せ人』講座に行く予定だったから休みとってたし。

占星術関係の勉強だって、東京にいたらいっぱいいけるし。


勤務は、5/13~だという。


( ̄□ ̄;)!!
ということは!

5月の、毎週日曜日にある、『醸せ師』の講座も受講できるってこと?!

というわけで、一気に気持ちが傾いたの(*´艸`)


でも、課長には、
「条件次第ですね」といい、
向こうに行く日程とか、札幌へ何回か帰ってこれるのかを確認。

交渉の結果最終的に、
・5/13~11/30までの勤務(長期出張)
・レオパレス住まい
・生活に必要なものの送料は会社持ち(宅急便利用)
・毎月1回会社の経費で帰省OK
 (でもそのかわり日当付けないとかいいだした。それなら2か月に1回の帰省でいいから日当よこせ!ってかんじ)
・勤務は5/13だけど、4/30の東京への移動は会社の経費でOK
・5/7~5/10は有給とらせてもらい現地休暇
 (一回帰ってきてまた行くのめんどくさいから)
 (ただ、会社で借りてくれるレオパレスは5/11~だから、4/30~5/10までの宿は自分で手配する必要あり)
ということで話はまとまりました。


というわけで、4/30に札幌から旅立ちます!

帰ってきたら、醸せ師として活動できるようになっていたいなぁ~(*´艸`)

車買っちゃったから、しばらく定期収入の今の仕事はやめられない気がするけど、
並行して、『醸せ師』の仕事を頑張っていきたいです♪

5月は勉強三昧で忙しいけど、がんばるわぁヾ(≧∇≦*)〃


向こうにいる間、地震、起きないといいなぁ・・・(´・ω・`)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
前回の記事の続きです。
 
その②
【3/24:転んで左手首骨折】
 
3/23~24と新潟に出張でした。
新潟は暖かく、もう春。
 
出張から帰ってきて、携帯屋めぐりした帰り道、
お風呂はいってかえろーって思って、
いつもなら2F駐車場に停めるんだけど、
 
この日は、
・21半頃到着だった
・お風呂はいってでたら、22時半過ぎる(エスカレーター止まっちゃう)
・出張帰りでガラガラバッグ持ってて、これを引っ張って3Fまであがるのは辛い
→1F駐車場に停めよう♪
 
ってなったわけ。
 
これがねー、そもそもの間違い。
 
新潟帰りのあたしは、路面が凍ってるなんて思いもしない。
ふつーに歩いてたら。。。
つるっ!っと滑って一瞬宙に浮いて、お尻からドスン!と落ちました・・・
 
お尻とか、超痛いの!!(ノд<。)゜。
 
あまりに痛すぎて、しばらく立ち上がれなかった・・・(´・ω・`)
 
で、やっと立ち上がり、とりあえず、痛いけど、風呂はいろ・・・と思って中に入り。
 
ロッカーまで行ったけど、やたらと手首が痛い。
そして見る見る親指の下あたりが腫れてくる・・・。

でも、朝寝坊してお風呂入れなかったから、どうしてもお風呂に入りたいあたし。
でも、手首はどんどん痛くなってきて腫れてくる・・・

やっぱり、お風呂無理かも、と思い直し、
いったん帰って、明日の朝病院行こうって思ってたんだけど。

フロントいって、湿布もらおうとしたら、
スタッフのS君がいて、みてもらって、「今日行ったほうがいいっすよ!」といわれ
救急当番だった西岡の整形外科にいくことに。

急きょ弟を呼び出し、車出してもらって病院行ってレントゲンとってもらったら
案の定骨折(´・ω・`)

シーネ固定してもらい、
『明日かかりつけの病院に行ってもう一度見てもらって』といわれ。
約8000円の出費・・・(´・ω・`)


翌日、仕事休んで事故でかかってる病院へ。

昨日も撮ったのにまた写真を撮られ、
再度シーネも作り直してもらいました。

またここからさらに全治1か月・・・

このころ、肋骨はもうそんなに痛くなくて、
生活に不便はそんななかったんだけど、
左手が使えないとなると、かなり不便!

お風呂はもちろん、パソコンのキーボードも打てないし、
洗い物できないし、支えられないから包丁で切ったりもできない。

というわけで、ご飯はしばらく実家で食べることに。

毎日のテルミーに、手首への集中施術も加わりました。

で、現在に至るわけです(*´艸`)


腕に包帯巻いていると、見た目痛々しいらしいね(*´艸`)
転んでから約3週間経過。
今は変にひねったりしなければそれほど痛くないです。

でも、4週間では治らない気がするぞ??(´・ω・`)


あ、忘れてた。

手首の橈骨骨折のほかに、親指の腱も切れてる疑惑もあってね~。
親指がぜんぜん動かなかったの。
腱が切れてたら移植手術だっていわれったんだー。

で、何週間か様子をみて、結局完全には切れてないだろうということになり
もし今後きれたら手術だけど(!)、このままで、ということになりました~。


もう、これだけでも盛りだくさんでしょ?

事故で骨折→転んで骨折と2回もかわいそうなことがあったら
もう何も起きないって思うでしょ?
ところが、まだあるのさ~(*´艸`)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご報告などいろいろ。
 
フェイスブックではリアルタイムでお知らせしていましたが
アメブロはまったく音沙汰なし・・・ですよね。
 
3月はねえ、いろいろ、いろいろありすぎて、
ネタ満載だからぜひブログに書こう!って思ったんだけど
その後、PCも満足にさわれない状況になってしまったもので(*´艸`)
 
 
ネタとしては大きく分けて3つありまして。
 
 
まずですねぇ。
 
その①
【3/8:交通事故により左肋骨骨折(ヒビ)】
 
まだこの時期は雪も大量にあって、
道路も狭く朝は渋滞していた時期です。
 
朝ジムに風呂には入りにって、その後まっすぐ出勤だったんだけど、
いつも使う幹線道路が渋滞していたので、中道から行こう♪と思ったのが運の尽き。
 
普段通らない中道で、一時停止で止まれず、交差点に進入してしまい、
助手席側からガッツリと衝突してしまいました。
 
相手の車はエスティマ。
あたしの車は軽のライフ。
 
ガッツリぶつかって、フレームまで逝ってしまったので、
ライフちゃんは廃車にして、車両保険分を頭金にして新しい車を買うことに。
(新しい車は3/20に契約したんだけど、人気車のため納車は5/20頃)
 
車のローン、12月に終わったばっかりだったのに・・・(´・ω・`)
 
 
怪我のほうは、相手の方は軽くむちうちになったようですが
病院には行かず、かかりつけの整骨院でみてもらうとのことで、
人身事故にもしないと言ってくれています。
(あ、過失割合は9対1で私が悪い)
 
 
あたしの方は、外傷はなかったんだけど、シートベルトで圧迫されたのか、
左脇腹が痛くて、病院でレントゲン撮ったらヒビはいってました。
 
骨折って放置して自然治癒を待つしかないから、
とりあえずバストバンドだけ巻いて、不便な生活してました。
 
事故って9日目に、テルミーの存在を思い出し
(というか友達にメールで教えてもらった。笑)
自分でスコープでやってみたところ、
痛みがめっちゃ楽になって、
テルミーすげー!!!って感動しました。
 
以後、毎晩スコープで肋骨にテルミー掛けてました。
で、だいぶ肋骨の痛みもやわらいだころ。
 
第二の事件が勃発するわけです。
 
 
続けて書こうと思ったけど、長くなったので別ログにします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。