柿生 鶴川 東京都町田市能ヶ谷のピアノ教室 楽しいレッスンで子どもを育てる ピアノ&音楽教育教室

東京都町田市能ヶ谷5丁目にあるピアノ教室です。
レッスン、子育て、ステキな学び発見したことを、お伝えしていきます!

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
東京都町田市のピアノ教室:かわまたゆうこです。
小田急線柿生駅徒歩9分
鶴川駅徒歩13分
自宅マンションで、ピアノ教室をしています!

「ムリ!」「できない!」から「やってみる!」へ
常に、チャレンジする気持ちを大切にし
発見できる力を養い、時間の使い方が上手になる!
生徒さんのやりたいこと、やってみたいことを常に尊重する
東京都町田市能ヶ谷のピアノ教室です。

〈レッスンお問い合わせ先〉
  piano.sorfe@gmail.com
  かわまたゆうこ
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
NEW !
テーマ:
小田急線☆柿生~鶴川☆
町田市能ヶ谷のピアノ教室
かわまたゆうこです!


お年賀状は、生徒さんへ
一人ずつ手書きして出していますが

暑中お見舞いは、届いた方のみ
残暑お見舞いで、お返事をしていました。


夏休みは、1週間お休みの子もいれば
2週間3週間レッスンお休みになる子も

今年は、生徒の皆さんへ
残暑お見舞いを出すことにしました。

通常レッスンが始まる順番で
一人ずつへの想いも書いています♪

私の気持ちなので
お返事は気になさらずで
お願いしますね!

お気遣いいただかないよう
レッスンが始まる直前のタイミングで
届くよう、投函するようにしていますが

レッスン前に届いていなかったり
早く届きすぎ!なんてこともあるかも…
ですが、よろしくお願いします。


「かもめ~る」にも
くじ番号がありますね!

年賀状のように
当選番号をチェックする習慣が
あまりないかと思いますが

もしかしたら!
なんてこともあるかもしれないので
こちらも是非チェックしてみてくださいね。


夏のお便りは、新年のご挨拶と違い
なかなか書く習慣がないと思いますが

長雨だったり
これから残暑が厳しくなる予感も

相手の方を思って書く残暑お見舞い
なかなか風情があって素敵だと思います♪



~生徒さん募集について~

↑こちらをご覧いただき、ご連絡ください♪

↑こちらをご参考に、お問い合わせください♪

↑こちらをご参考に、ご検討ください♪

9月スタート!日曜日レッスン
↑こちらをご覧ください♪


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
小田急線柿生駅徒歩9分
鶴川駅徒歩13分
自宅マンションで、ピアノ教室をしています!

「ムリ!」「できない!」から「やってみる!」へ
常に、チャレンジする気持ちを大切にし
発見できる力を養い、時間の使い方が上手になる!

生徒さんのやりたいこと、やってみたいことを常に尊重する
東京都町田市能ヶ谷のピアノ教室です。

〈レッスンお問い合わせ先〉
かわまたゆうこ


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小田急線☆柿生~鶴川☆
町田市能ヶ谷のピアノ教室
かわまたゆうこです!


2012年秋♪
小田急線鶴川駅前に
音楽ホールやカフェ
図書館などの公共施設が併設された
ポプリホール鶴川がオープンしました!

当時は、私のために
施設ができたのかも♪(笑)
なんて思ったくらい、縁を感じて

受付の皆さんが、かわまたさん~♪
と覚えてくれるくらい顔馴染みになり
施設を予約しては、レッスンをしました。


地域の子ども達のために
音楽が好きになる基礎を身につけてほしい
楽器レッスンへのきっかけになってくれたら
そんな想いから…


楽器がなくても楽しめる音楽♪
幼児小学生合同のレッスンでは
参加者みんなでリズム作曲をしたり
ドレミファソラシドをアカペラで歌ったり

電子ピアノを使ったレッスンでは
鍵盤を弾いたり、歌ったり、楽譜を書いたり
子ども音楽単発レッスンをしました!

演奏活動や留学経験もある
音大時代の友人にも声をかけて
声楽の専門的なレッスンを子ども向けに
遊びも交えて丁寧に教えてくれたり♪


他分野の教室主宰をしている友人達と
コラボレッスンを企画して開催もしました。

私のヒラメキに乗ってくれた友人達にも
あらためて、感謝の気持ちでいっぱいです!


綴っているうちに
懐かしさがよみがえってきましたが

当時は、ブログも始めていないし
生徒さん募集は、チラシと口コミでした。

ポプリホール鶴川は
公共の文化施設なので、低価格で
レッスンを提供する必要があります。

口コミ上手な人達に助けられ
レッスンは実施できましたが

利益はなく、赤字ばかり
単発レッスンだったこともあって

国立音大、附属音楽高校から一緒で
東大のサークルでも一緒だった友人に

「ポプリホールで新規の生徒募集するより
ピアノ教室の生徒を大事にした方がいい!」

そう、言われて、考えました。


ピアノ短期教室が人気だったので
ポプリホールでのレッスンもうまくいく
どこかで、希望をもっていたのですが

ポプリホールでの単発レッスンをするために
経費だけでなく、時間も注ぎ込んでいたので

お金も時間も、ピアノ教室のために
通ってくれる生徒さんのために費やす!

楽譜購入や、セミナーに通ったり…
スキル向上に投資することにしました。

自宅のレッスンに集中し
ピアノ生徒さん向けのレッスンを
ポプリホールでも開催してきました。


あれから4年経ち
私も、ピアノ教室も成長しました♪

週2日程で足りていたレッスン枠が
今では週5日へ、時間帯も広げました!

ピアノ大好きな生徒さんが
レッスンを楽しみに通ってくれています。

多くのご家族が共働きの中
ご夫婦で協力しながら、送迎くださったり

小さい妹ちゃん、弟くんも
お兄ちゃんお姉ちゃんに憧れて
ピアノを弾くのを真似てみたり
レッスンしたいと言っているのをみて…


「習わせたいけれど、なかなか通えない」

駅前のアクセスがよい立地で
日曜日レッスンの需要があるなら♪
私で、お役にたてることがあるなら!

という思いで、新しく


ポプリホールがオープンした時
やりきれなかったレッスンを奮起
ずっと、温めていた想いでもあります。

子どもに音楽で幸せを♪

子どもの好奇心、興味をのばす
楽しい笑顔になれるレッスンを♪

考える感じるおもしろい
音楽レッスンをお届けします!



~生徒さん募集について~

↑こちらをご覧いただき、ご連絡ください♪

↑こちらをご参考に、お問い合わせください♪

↑こちらをご参考に、ご検討ください♪

9月スタート!日曜日レッスン
↑こちらをご覧ください♪


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
小田急線柿生駅徒歩9分
鶴川駅徒歩13分
自宅マンションで、ピアノ教室をしています!

「ムリ!」「できない!」から「やってみる!」へ
常に、チャレンジする気持ちを大切にし
発見できる力を養い、時間の使い方が上手になる!

生徒さんのやりたいこと、やってみたいことを常に尊重する
東京都町田市能ヶ谷のピアノ教室です。

〈レッスンお問い合わせ先〉
かわまたゆうこ


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小田急線☆柿生~鶴川☆
町田市能ヶ谷のピアノ教室
かわまたゆうこです!


ブログを書こう~♪と
スマホに保存していた写真を見ると
写真たちが数枚に激減!

ショックです(泣)

昨晩ウトウトしながら
スマホをいじっていたので
どこか…押してしまったのでしょう。


生き残った写真たちは
どう選抜されたのか?わからないくらい
年月はバラバラですが
スマホに厳選された写真と思って(笑)

数枚の写真なので
一覧も見やすくなり
懐かしい~♪写真も出てきました。


(泣)から(笑)へ♪
失敗は成功のもと。
ピンチをチャンスにして
何事も前向きに考えましょう!

ということで…

ブログのテーマに新しく
「想い×願い」を追加してみました♪

私の熱い想い
明るい未来への願いを込めて

今まで以上に、これからも綴ります!



~生徒さん募集について~

↑こちらをご覧いただき、ご連絡ください♪

↑こちらをご参考に、お問い合わせください♪

↑こちらをご参考に、ご検討ください♪

9月スタート!日曜日レッスン
↑こちらをご覧ください♪


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
小田急線柿生駅徒歩9分
鶴川駅徒歩13分
自宅マンションで、ピアノ教室をしています!

「ムリ!」「できない!」から「やってみる!」へ
常に、チャレンジする気持ちを大切にし
発見できる力を養い、時間の使い方が上手になる!

生徒さんのやりたいこと、やってみたいことを常に尊重する
東京都町田市能ヶ谷のピアノ教室です。

〈レッスンお問い合わせ先〉
かわまたゆうこ


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小田急線☆柿生~鶴川☆
町田市能ヶ谷のピアノ教室
かわまたゆうこです!


夏休みといっても
息子達は部活の日々。

家族4人揃う現象は珍しく
旅行というものは難題ですが

なんとなく毎年、私の両親から
働き盛りの4人の子ども達とその家族へ
夏休みどう?と旅行のお誘いがあります。

次男坊の部活が
お盆中わずかなお休みがあるので
そこに予定を合わせてもらい

長男がお盆試合かも~
なんて話もありましたが
日にちは重ならずセーフ♪

無事に、恒例の赤沢温泉へ


2年ぶりの伊豆高原でした。


私より、足が大きくなった次男坊♪
ボーリングでも母親越えしていました!

2日目、息子達は親と行動せず
おばさん達と、テニスやプール
日頃できない遊び方で楽しんだようです♪


子ども達が大きくなり
1泊でもスケジュール調整が大変で
旅行翌日は、私以外みんなお仕事です!

必死にお休み確保して
旅行に行っていた大人達の裏の努力

息子達も、いずれ
ひしひし感じる時がくることでしょう。

おじいちゃん、おばあちゃん
おじさん、おばさん、そして両親

大人数で過ごした夏休みの旅行は
きっと大人になっても忘れることのない
かけがえのない思い出になることでしょう。


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
小田急線柿生駅徒歩9分
鶴川駅徒歩13分
自宅マンションで、ピアノ教室をしています!

「ムリ!」「できない!」から「やってみる!」へ
常に、チャレンジする気持ちを大切にし
発見できる力を養い、時間の使い方が上手になる!

生徒さんのやりたいこと、やってみたいことを常に尊重する
東京都町田市能ヶ谷のピアノ教室です。

〈レッスンお問い合わせ先〉
かわまたゆうこ


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小田急線☆柿生~鶴川☆
町田市能ヶ谷のピアノ教室
かわまたゆうこです!


小学生になると
音楽の授業が始まり
鍵盤ハーモニカや、ハーモニカ
打楽器など、学校によりますが
何かしらの楽器の学習が始まります♪

保育園や幼稚園、習い事で
楽器に触れていなかったお子さんは
苦労しているお話をよく耳にします。


楽器ができる人は
必ず楽譜が読めるかというと
そうでもないのですが

楽器と楽譜は切り離せないものです!


楽譜が読めるようになりたい!と思っている
小学生中学生のために♪レッスンを始めます!

レッスン場所は
小田急線鶴川駅徒歩3分
ポプリホール3階練習室です。



私は、ピアノの先生ですが
ピアノのレッスンではなく


ソルフェージュという方法で
リズムの練習や音符を読めるように♪


ト音記号の書き方なども♪


ひとり一人に合わせたレッスンなので
わからないことも、気軽に聞いてください♪

音符が読めて
楽譜も書くことができるようになると…


思いついたメロディーを楽譜に♪

継続レッスンではない
短期教室の小学生お子さんでも
作曲することができました!


ピアノが弾けなくても
ソルフェージュさえやっておくと…


私の息子、次男坊の例ですが
ピアノの伴奏者にもなれました!

ピアノを習わせたことがなかったので
基礎土台がないままの猛特訓でしたが

次男坊は自分で楽譜が読めたので
譜よみは苦労せず、ピアノを弾く練習に
時間をかけることができました。


楽譜が読めると、世界が広がります♪

無謀な挑戦に
チャレンジできるパワーも出てきます。

チャレンジすると決めたからには
やり遂げるという強い気持ちがわくので
一生懸命取り組み、自身の自信にもなります!


小学生、中学生からの
はじめての音楽レッスン♪
けっして、遅くはありません。

楽譜が読める子になってほしいけれど…
諦めかけていた親御さん是非この機会に
お気軽にお問い合わせください♪

ご案内しました
ポプリホールでのレッスンは
日曜日になります。

ご都合が合わない方は
空きレッスン枠になりますが
自宅レッスンでもお受けしています。
(料金はピアノレッスンと同額です)


やるか、やらないか
輝く未来は、行動してこそです!



~生徒さん募集について~

↑こちらをご覧いただき、ご連絡ください♪

↑こちらをご参考に、お問い合わせください♪

↑こちらをご参考に、ご検討ください♪

9月スタート!日曜日レッスン
↑こちらをご覧ください♪


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
小田急線柿生駅徒歩9分
鶴川駅徒歩13分
自宅マンションで、ピアノ教室をしています!

「ムリ!」「できない!」から「やってみる!」へ
常に、チャレンジする気持ちを大切にし
発見できる力を養い、時間の使い方が上手になる!

生徒さんのやりたいこと、やってみたいことを常に尊重する
東京都町田市能ヶ谷のピアノ教室です。

〈レッスンお問い合わせ先〉
かわまたゆうこ


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。