子どもADHD・発達障がいグレーゾーン専門家

『勇気のなる木』の 成瀬夕子です。

 

  『ほめるより子どもが伸びる
            勇気づけの子育て』講演会


勇気づけの親子教育専門家 原田綾子さんを西多摩の地に
お呼びします!

【日時】6月24日(土)14時30分~16時
【場所】東京都あきる野市 あきる野ルピアホール  
 
宝石緑 詳細・申し込みフォームはコチラ 宝石緑

 

 

 

 

先月、やっと観ることができました

『みんなの学校』

 

大阪にある「大空小学校」は

普通の公立の小学校。

 

大空小学校が目指すのは、不登校ゼロ。

 

特別な支援が必要な子も、

感情のコントロールが苦手な子も、

みんなと同じ教室で学びます。

 

 

忘れっぽさや、集団の中では

気が散りやすいという苦手さから、

息子は3・4年生のときに通級に通いました。

 

※通級とは、通常の学級に在籍していながら

 個別的な特別支援教育を受けることができる制度

 

 

息子の苦手さに頭を抱えていた頃、

通級に良いイメージを持てなかった私は

通級の利用を強く拒否していました。

 

 

良いイメージが持てなかった理由、

 

それは、

 

普通の子とは違う子が通うところという

自分の中の偏見が強かったからです。

 

 

通級に入ったら、他の子や親から

どう見られるか怖かった。

 

 

しかし、

息子本人から「通級にいってみたい」と言われ、

見学だけなら・・・と行ってみたら

 

そこは 子ども達にとって何でも言えて

表現できる場所だと知りました。

 

 

みんな笑顔で、安心できる場だということが

すぐに感じ取れたんです。

 

 

息子本人が自分にとって必要な場所だと思うならば

それを見守ってあげようかな・・・と

通級の利用を決めました。

 

 

ただ、

いざ通級を利用することを決めると

 

■利用するための審査、

■病院で受けた 発達検査の結果が必要なこと

■学校・教育委員会担当者との面談

■通級利用するための何枚もの書類

 

 

色んな手続きの多さに

「やはり 特別なところなんだ」

通常学級との壁を感じたんです。

 

 

 

私が小学生だった時の記憶。

 

クラスの一人の女の子が

字が書けなかったり上手く話せなかったり、

運動が苦手だったりと、

 

今ならば

特別な支援を要する子だったと思いますが、

 

当時は そのようなクラスはなく、

クラスのみんなで、その子のサポートをしてました。

 

 

男の子たちは、

その子のランドセルを持ってあげたり、

 

女の子は

授業中に なにをやるのか教えてあげたり、

 

体育の時間は

その子の手を引いて走ったり、

逆上がりの手助けをしたり。。。

 

 

何も特別な手助けをしている感覚もなく

みんなで その子をサポートするのが当たり前でした。

 

 

『みんなの学校』の上映を観て

やっぱり こうだよなっ!!!って強く感じたんです。

 

 

障がいの有無に関係なく、

みんな同じ子ども。

 

 

それぞれ、得意・不得意があって

その大きさも 様々。

 

 

でも、

みんな 同じ地域に住む

みんな 同じ子ども。

 

人間としての価値は 何も変わらない

 

 

もちろん、

個別のサポートをすることで

その子が安心できるなら、それも大事。

 

 

ただ、

それを特別なこととしているのは

大人なのかも知れないな・・・って思ったんです。

 

 

実際、私だって

息子の通級の利用を拒否していたのですから。

 

 

〇〇できる子は問題ない

 

〇〇できない子は問題

 

 

そう評価・ジャッジしているのは大人であり、

その大人の姿から子ども達は 何を学ぶのか。

 

 

『みんなの学校』は

勇気づけの子育てと共感することも多く、

大きな刺激を受けました。

 

 

人間関係において

評価・ジャッジは タテの関係(上下関係)

 

 

アドラー心理学では

すべての人間関係は ヨコの関係

 

 

タテからヨコに意識を変えるだけで

親子関係はもちろん、周りの人間関係が

良い方向に大きく変わります!!!

 

人生もが大きく変わります!!!

 

 

これは、体験した私が断言しますっ('◇')ゞ

 

 

そんなアドラー心理学をベースとした

勇気づけの親子教育専門家 原田綾子さんによる

『ほめるより子どもが伸びる勇気づけの子育て』講演会。

   ⇓  ⇓  ⇓

  『ほめるより子どもが伸びる
            勇気づけの子育て』講演会


勇気づけの親子教育専門家 原田綾子さんを西多摩の地に
お呼びします!

【日時】6月24日(土)14時30分~16時
【場所】東京都あきる野市 あきる野ルピアホール  
 
宝石緑 詳細・申し込みフォームはコチラ 宝石緑

 

 

たくさんの方にお届けできることを

楽しみに準備を進めていきます。

 

 

熱く語り、長くなってしまいました(^-^;

最後まで読んで下さったこと、心から感謝いたします♪

 

 

 

    流れ星 勇気のなる木 LINE@ 流れ星
   アドラー心理学“勇気づけ”の子育てのワンポイントを、1週間の始まりの月曜日の朝に配信しています♪
                ⇓ ⇓ ⇓

            友だち追加

 

 

【我が子の発達障がいを心配するママへ★無料メルマガ登録】 

子育てあるあるネタから、「育てにくい」と感じる子育てについて、親子のコミュニケーションのコツ・親子の心理投影など、色んな視点からお届けします♪

私の経験を踏まえて同じ母親の目線、そして看護師としての目線で書いていますので、良かったら ぜひご登録お待ちしています!

            ベル 無料メルマガの登録はコチラ ベル

 

 

■講座のご案内■
宝石緑アドラー流勇気づけの子育てプチ講座
  ⇒詳細はコチラをご覧ください
【日時】  6月19日(月)  10時15分~12時15分 
【場所】 武蔵五日市線 秋川駅近くの会議室
                                         宝石紫我が子の発達障がいを心配するママのためのランチ会in立川
 ⇒詳細はコチラをご覧ください
【日時】 6月12日(月) 11時~13時
【場所】 JR立川駅近くのお店

宝石緑SMILE講座~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
 ⇒詳細はこちらをご覧ください
【日時】 6/19 ・ 26 ・ 7/10 ・ 24   全4回 月曜
     10時~14時(お昼休憩30分含む)
【場所】 JR武蔵五日市線 秋川駅そば
                                  
宝石紫勇気づけのコミュニケーション ELM講座
 ⇒詳細はコチラをご覧ください
 【日時】 9/4 ・ 11 ・ 25 ・ 10/2  全4回 月曜開催
     10:時15分~13時
【場所】 シーズ立川(JR立川駅南口徒歩5分)
     ※一時保育可(保育料金別途)

宝石緑SHINE~basic~講座
 ⇒詳細はコチラをご覧ください
【日時】 10/16 ・ 30 ・ 11/13 ・ 27 ・12/4   全5回 月曜開催
     10時15分~13時
【場所】 シーズ立川(JR立川駅南口徒歩5分)
     ※一時保育可(保育料金別途)


宝石紫ELMリーダー養成講座  ※詳細は後日お知らせします
【日時】 10月20日・27日 2日間講座
【場所】 JR武蔵五日市秋川駅そば