子どもADHD・発達障害グレーゾーン専門家 

『うちの子、他の子と違う気がする』『何でこんなことも出来ないの!?』 理想と現実の子育てのギャップに悩み、我が子の"育てにくさ”から発達障害を疑うママも多いのではないでしょうか?そんな子育てに悩むママさんをサポートします。


テーマ:
こんにちは(^^♪

現役看護師によるアドラー流子育てをお伝えしています

勇気づけ親子心理学講師の成瀬夕子です。


昨日は午前中ワクワクの打ち合わせと、

午後は勇気づけ仲間とのランチへ行ってきました

IMG_1705.JPG

以前から予定してた訳ではないのに、繋がっちゃう面白さ

大人になってから、自分を飾ることなく何でも話せちゃう仲間ができるなんて

人間嫌いだった以前の私からは、想像もできません(笑)


ここ最近、これまでのやり方を変えてみたり、

思い切って止めてみたり。。。

その中でも、無性にリビングの模様替えをしたくなっていたことを丸山郁美ちゃんへ伝えました。

IMG_1716.JPG
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美さん。


勇気づけをベースとしたお片づけをお伝えしている 『お片づけのプロ』

自分は何のためにリビングの模様替えをしたくて、

どんな空間を望むのか。


話せば話すほど、色んな自分の思いが溢れだす

結果、

「だったら、それ、やってみればいいじゃん!」


その、頭で考えてるものを、結果はどうであれやってみなよ!と一喝され、

帰宅後、直ぐに子供たちを巻き込んで家具の大移動


突然のことで、子ども達も驚いてましたが、そのうち、

「ソファーを こっちに移動してみたら どうなるかな?」

「うん!この感じ 悪くない!いいよ!!」

私の型にハマった考え方を崩してくれるから、

何とも発想が面白く、意外なことを気付かせてくれました


リビングの模様替えだけと考えていたけど、

家具の配置を変えることで収納場所も変わり、

それと同時に これまで手に取らなかった要らないものの断捨離と掃除。。。


予想以上に時間はかかったけど、

まぁ~、久しぶりの やり切った感を味わう模様替えとなりましたヽ(^o^)丿


自分の これまでの体験や経験の中でしか結末の想像がつかないもの。

「きっと○○だろうな」

「どうせ○○は置けないだろうし」

どうせ そうなるに決まってる!

きっと そうなるだろう!

やる前から結末を予想して、モチベーション下げる自分、

そんな自分の思い込みに気付き、

そんな窮屈な制限を外すことができた 模様替え

これは、勇気づけの子育てや夫婦関係、全ての人間関係に通ずるのだという大きな気付きを得ました。

・・・っと、
長くなりましたので、続きは また明日お届けしますね (´艸`*)



【 無料メルマガ登録手紙 】  

日常生活・育児の“あるあるネタ”から 『育てにくい』と感じる子育てや、親子のコミュニケーションのコツ・親子の心理投影など、私だからお伝えできることを配信しています。

同じ母親の目線で書いていますので、タイムリーかつヒントとなる情報をお届けしています。ご登録お待ちしていますベル

    発達障がいを心配するママへ★無料メルマガ登録はコチラ



 【今後の講座のご案内】


勇気づけグループコンサル 詳細はコチラ →★★★


勇気づけコミュニケーションELM講座
    ~子どもを責める子育てから卒業しよう~ →★★★

    ※今後、2日間 土日集中コースも検討中です(リクエストお待ちしています)

SHINE~basic~ 勇気づけ親子心理学講座   詳細はこちら→★★★
  ~ママ自身の心にフォーカスし、ママの心を整える~ 

  【締切】 平成28年 9/7 ・ 21 ・ 10/5 ・ 19 ・ 11/2 (全5回 連続講座)
    

虹個人セッション  詳細はコチラ →★★★
  
  ゆっくり個別で 目の前の問題を解決したい方にオススメです!

   遠方の方には スカイプセッションでもお話できますよ~♬



応援してくださる方、ポチッとしてくださると励みになります
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子供ADHD・発達障害グレーゾーン専門家 成瀬 夕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。