こじらせ悠子のこじらせ日記

27歳こじらせ女。最強のモテ女でフリーランスの処女。
新卒から3年間はavexでOL。
松浦社長と小室様とあゆ様の大ファン。
「貧乳女子大生の就活日記〜オッパイはつかめないけど人事の心はつかむゾ♪〜」
という下品なブログが
アメブロ大学生ランキング1位を獲得。


テーマ:

どうも、西内悠子と申します。

お久しぶりすぎて他人行儀w



最近仕事サボりまくってます。

というか全然できてない。


自己嫌悪→パソコンのメールボックス見るのが怖い!



という負のループに陥ってましたw


ストレスからか普段飲めないお酒を飲んでみたりして、酔っ払いすぎて「この前髪、ジャマだな」と思って、その辺にあったハサミでめっちゃ短く切って、翌日鏡みて驚いて余計ストレスが増えたり…w



{6100486E-2808-4F34-B4EA-2D2FBDA35BA3}


大竹しのぶさんと言われてます。好きな芸能人2位がさんまさんだから、かなり嬉しいw


1位は中居くんです。


そうそう。


最近考えていることをツラツラ書きます。


「仕事をする」とか「生きる」とか、結構大変なことじゃないですか。


気力も体力も消耗する。


そこに対するモチベーションを、いかにして保つのか。


これが最近の課題です。


「誰かに認めて欲しいから」とか、

「多くの人に認められたいから」とか、

そういうモチベーションがあれば良いんですけど、


今の私にはもう、そんな積極的なモチベーションはないのです。なんとなくは認められてもらえてるし、なんとなくは褒めてもらえてる。


でも、そんな小さなことで満足している自分にウンザリします。しょーもな!と。


昔はもうちょっとハングリー精神旺盛で目がギラギラしてたのですけど。


年のせいなのかな?体力のせいかな?

とか思って、3キロのダンベルを家で持ち上げてみたりしていますw


いまのモチベーションは、

「世の中との繋がりをた持っていたいから」とか、

「今周囲にいる人に引き続き仲良くしてもらいたいから」とか。

そんな、小さな小さなモチベーションなのです。


つまり仕事を「現状維持のツール」として捉えてしまっているのですね。


ですが、現状維持なんて小さなことのためのモチベーションで、クオリティの高い仕事なんてできるわけがないのです。


それに、「小さな」とは言っても現状維持ってかなり難しい。というか、「現状維持しよう」てことを目標にしてしまうと、現状維持なんてできないと思うのです。


現状維持を目指した先に待ってるのは、おそらく、衰退。


常に前を見て、上を見て、高いところを目指してやっと、「現状維持以上」をなし得るのではないかと。


つまり、矛盾だらけなのですが、「現状満足している自分に不満足な状態」なのです。


「満たされない気持ちや、叶いそうもない大きな夢のために、現状じゃ満足できず、とにかく前に進み続けなければならない状態」...私にとっての幸せって、もしかしたらこの状態なんじゃないかなと思い始めました。


学生時代なんかは現状満足なんてこれまでしたことがなかったけど、今の私は、すごい嫌なこととかを経験して、良くも悪くも、現状の素晴らしさを身にしみて感じるようになりました。


好きな人や犬や猫が生きててくれて、こっち向いて笑ってくれたりくっついてくれたりする。生きていけるだけのお金もある。仕事もある。そんな普通のことが、本当に幸せだなぁと。


「現状満足なんてできないし、したくもない」といってた時期は、親や友達から「幸せとは、目の前の幸せに気づくこと、足元に咲いている花の美しさに気づくこと」とさんざん言われてました。


「は?意味が分からない。」と思ってました。


ですが、いざ、足元に咲いている花の美しさに気づいてしまうと、その花は想像していた以上に美しく、釘付けになってしまい、前を向くことができない。


でも、やっぱり前を向かなければ...。、


そんな風に思いながら、足元の花を愛で続けているのです。その花は、いずれ枯れてしまうかもしれないのに。


そんな風に思うと、不安になってきて...。


感情に、目の前の幸せを噛みしめること、それは、私にとっての本当の幸せだろうかと問うと、感情が、答えはNOだ、と言うので、やっぱり仕事を頑張るしかないのかなと思いはじめました。



本質的に、現状満足には幸せを見出せない性分であるという事実を突きつけられたような気がします。


そんなこんなで、現状から上に行けるように頑張らねばという気持ちを取り戻したところです。


大きすぎて届きそうにもない目標を設定しないと頑張れないたちなので、今、その目標を探しています。 


大きすぎる目標ってなんだろう。


太宰治?村上春樹?バッハ?織田信長?豊臣秀頼?徳川家康?司馬遼太郎?えじそん?笑。


でも、こんな偉人たちですら、死後100年も経てば、「あーあの曲良いよね、あのオッサンすごいよね、あーあの天才ね、あの人歴史かえたみたいやね」程度のもので、まあ、なんてことないと言えばなんてことないのかもしれない。


そんな、どんだけ偉業を成し遂げても、なんてことないことのために、人間は、なんだか、頑張る、そういう生き物。



人生をよりよくしたいと、もがく、そういう生き物。


人生をよりよくしたからといって、何だというのでしょうか。


正直、私には全くわかりません。


私の人生にとっての偉業ってなんだろう。


そんなことをずっと考えてるんですけど、「自分で自分を感動させられるようなことをすること」なのかなとか思ったりします。


さて、わけがわからない、アメブロに似つかわしくない文章になりました。



あー感動したい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。