千葉・不調から卒業!しあわせメンタル呼吸法

呼吸はストレスや不調の改善に効果があるばかりでなく、実は呼吸が深まるほど、幸福感も高まっていくのです。多忙な40代女性の心と体のお悩みをすべて呼吸で解決し、しあわせがずっと続く体質改善へとサポートします。


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こんにちは!

呼吸法トレーナーかでかるゆうこです。

 

9月にスタートした、千葉市生涯学習センター主催の市民講座

も、12月9日で最終回!
 

 

 

第4回「自分をいたわる瞑想&呼吸法」のレポートです。

 

講座始める前に、この3ヶ月間の変化をみなさんから伺ったのですが、もう、私がびっくりするぐらい変化があって驚きましたびっくり

お子さんが変わった
お母さん自身に良い変化がおきた
講座に参加して気持ちが楽になった

 

等々、私が思っていた以上でした。

 

それは、みなさんのペースで、それぞれ、思考や呼吸法、瞑想に向き合っていったことで、心に変化が生まれたということでしょう。

 



あらためて、

 

思考を変えること

呼吸を変えること

瞑想で脳を休ませること

 

この3つを続けていくと、子育ても楽になっていくことをみなさんから教えていただき、本当に嬉しかったです。

 

 

 

最終日の講座では、今までの総まとめで

怒りの仕組みを理解する「なぜイライラする?」をあらためてまとめました。

 

やっぱり子育てのイライラといったら

「自分のなかにある、こうあるべき理想が思い通りにいかない時」が一番多いんではないでしょうか?

 

お母さんの中にある

「こどもはこうあるべき」

「こうしてほしい」

というべき思考あるいは期待通りにならないと

 

思考の連鎖が自動的におきてその連鎖がイライラを生み出すってことですね。

 

分析してみるとそうだなーと思うけれど、イラッと来ている時は、なかなか

 

「今、私のべき思考から怒りがうまれたなー」

 

なんて考える余裕なんてないのでは?

そのためにも、スタートしてから3ヶ月間、みなさんにべき思考をまぁ許せる思考に書き換える練習をしてもらっていたんです。


このべき思考は、書き換える練習と、今ここに意識を向ける瞑想

 

この2つがとても効果的。

そして、まとめとして怒りのルールを3つお伝えしました。
これは、日本アンガーマネジメント協会から抜粋したもので

①人を傷つけない

②自分を傷つけない

③物にあたらない

 

怒りは人間に備わっている自己防衛反応なので、本来悪いことではないんです。

ただ、怒る時に上記の3つをしてしまうと結果的に自分に怒りが戻ってきて自分が苦しくなってしまう。

 

そのためにも正しく怒ることが私は大事だと感じています。

 

その正しく怒るとは、自分の気持ちを上手に伝えることともいえます。

 

今回は、伝えるワーク「怒りの表現を変える」練習もみなさんにしてもらいました。

 

 

これは最近テレビでもよく紹介されている「Iメッセージ(私はこう思う)」です。

私はこう思っている

私はこういう理由で怒っている

 

そしてさらに

 

私はあなたにこうしてもらいたい

 

という要求も付け加えて、いつも怒っている言葉をIメッセージ+要求に書き換えて、ペアで体験してもらいました。

例えば

なんでご飯の支度をお母さんばかりにさせるの?少しは手伝いなさいよ!

 

というイライラをIメッセージ+要求に書き換えると

 

私、今日疲れてるのよ。だから、みんなでご飯よそってテーブルに運んで欲しいんだけど

 

こうなります。

自分の気持ちプラス、家族にどうして欲しいかを具体的に伝えるのがポイント。

 

すると、ちゃんと子ども達は、ご飯をよそってテーブルに運んでくれます。

 

どうして欲しいか具体的に伝えることで、言われた相手は「ああ、そうか」と動きやすくなるからなんですね。

 

でも、これは相手をコントロールするためにやるのではありません。

 

あくまでも、要求にこたえるかどうかは相手しだい。

 

というのも、自分の気持ち&どうして欲しいかを伝えられないから、人はイライラするんですよ。

 

ちゃんと伝える、怒りを正しく相手に表現できるようになると、怒りの温度はグッと下がります。

なかなか、最初は難しいですが、Iメッセージで伝えると、伝える側も伝えられる側の怒りの温度が下がるという事を体感できたので、ぜひ、家庭でどんどん練習してもらえたらなと思います。

そして、1日の怒りをどうやって、瞑想と呼吸法と思考で変えられるかのシュミレーションも行いました。

 

最初に、みなさんに寝てもらって、起床の時からスタート。布団の中で、呼吸筋マッサージ、起き上がって五体投地の呼吸法。

 

そして、一番イラッと来る朝の慌ただしい時間帯に、気持ちを落ち着ける呼吸法などなど

 

一日をシュミレーションしながら、その時にどんな呼吸法や瞑想を取り入れたらよいか体験を通して実感してもらいました。

そして、最後にお母さん自身の自己肯定感を上げるというテーマで、自分の魅力再発見ワークです。

これ、私の大好きなワークで、この講座を開催すると決まった時から、最後にはこれを全員でやろうと決めていたんです。

自分の魅力ってなかなか、わからないものです。

それを他人から伝えるのも、実はけっこう難しいもの。

 

そこで、8つの質問を作ってそれに沿って、その方の魅力を伝えていくと、今まで自分では気づかなかった、または思ってもみなかった自分の新しい魅力が発見できるんですね。

今回は、自己肯定感のプロフェッショナルである日本セルフエスティーム普及協会村田順子先生にも参加していただいたので、一緒にみなさんの魅力を伝えてもらいました。

お1人づつ、前に出て、全員で8つのシートの項目からその方の魅力をお伝えして、伝えられた方は、シートに書き込んでいきます。



私、魅力を伝えるの大好き!!
だって、その人の魅力を伝えるのは、言葉のプレゼントですからね。

3ヶ月間の感謝を込めて、たくさんお伝えしました。

盛り上がりましたよー

 

最後にお1人づつその方の魅力を記した手紙をお渡しして、全4回の講座は無事終了しました。

ここからが、スタートです。

4回に渡って、たくさんの呼吸法、瞑想、思考法をお伝えしたので、ぜひ日常生活で使って下さいね。

メソッドというのは、使えば使うほどその人の中で大きく輝きます。

 

そして、その輝きは自分自身と大切な人を照らす光となることでしょう。

私自身、とても学びになった3ヶ月でした。

そして、この講座にはたくさんのサポートの方が参加してくださったことも本当に感謝です。

これからのみなさんの幸せを願いつつ、レポートを終わらせていただきます。

 



<ご感想の一部を抜粋いたしました>

 

・「受け入れる」「認める」「認められる」という気持ちがわきイライラが減り楽になった。

・(講師の)要所要所の言葉がポイントをついていて、とても心に残った。
・子供との関係が良くなったので感謝しています。

・内容が分かりやすく毎回、すっと入ってきました。

・思考について学びが多かった。

・各講座の話も面白かった。

・新しい考え、思考法、他の人との会話や考えを知ることができて刺激になった。

・不安を少なくして楽しんで生活していこうと思うようになりました。

・前回の講座を振り返りながら進めて下さり、理解が深まった。

・人生がとてもよく変わった。



 

 

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