失語症リハビリ

テーマ:
自ら話しかける練習中
    失語症は少しずつ改善してます!

   失語症改善リハビリとして、ほぼ毎日、20分から多いときで、45分間の電話リハビリを10月から続けています。


   始めの頃は、「あいうべ体操」単語の反復練習、生活に必要な「薬取ってちょうだい」などの言葉の反復練習が中心でした。


   2月に入り、これまでのリハビリに加えて、娘の私に「質問して!」と言い、自ら話しかける練習を始めました。


   そう言われても話せないので、
例えばさー「雪降ってないの?」とか「ご飯食べたの?」とか「仕事どうだった?」「風邪引いてないの?」を言えばいいんだよと、質問の仕方も毎日毎日練習。
言ってみてといって、反復練習。


  すると、最近
娘に「質問してちょうだい!」というと、「うーーーん」考えるようになったのです!「うーーん」がまずは進歩だと感じています。そして、少しずつ少しずつ、言えるようになってきました。


   昨日のことです。
「質問してちょうだい」というと、「うーーーん」と考えた間があって、「か ぜ ひ い て な い の?」とたどたどしくもごもごしているものの、自ら言えました!☺☺    びっくり!


   他には?と聞くと、「し ご  と お も し ろ か っ た?」 思わず、予想外の質問だったので、私も、「まぁ、仕事だからねー、おもしろい??」と考え、「今日は、おもしろいことはなかったかなー。忙しかったよ」  


 「おもしろい」って、練習してないのに言えたね。「お母さん、すごーい」と喜びました。☺☺☺☺


   こんなやりとりの会話ができてきたのです!!すごいです!本当に嬉しいです!!失語症になり、1年10ヶ月になります。奇跡のように少しずつ少しずつですが、言葉が出てきて、理解が高まってきて、コミュニケーションが取れるようになり、自らも考えて質問できるようになってきました。


   また、明日も頑張りまーす🎵

 
AD