Hey Hey Bong Bong

テーマ:

もはや、こちらに移り住んで10年を迎えようとしております。

 

会社に手伝ってもらって作った、限度額5000ペソでスタートしたクレジットカードは

契約年数が長くなって自動的にステータスが上がりました。

話し方か何かで、メキシコの生活が長いのが伝わるのか、

高飛車を振舞わなくてもお店やレストランできちんとサービスを受けられるし、

受けられない場合は、それはそれ、といちいち気にしない。

 

何もかも目新しく、

ガイジンで特別扱いされるのが楽しくて仕方なくって、

全てが超ビビッドカラー!な毎日だった数年間を経て、

 

ハカランダの花に季節の変化を感じたり、

周りの人の環境の変化があったり、

この国で、身の回りで起きるあれやこれやが、さらーっと過ぎていくのを、

ほー、と見ている感じ。

激流もあれば、ゆるやか〜な変化もあるけど、

それを側で見ていられるのが嬉しくて楽しい。

 

ガイジンで生きていると、そういう変化があるのだね。

 

AD

もはやアメーバのホームページも開かなくなっていました。

 

ブログを書いて、読んで、

読者登録しているブロガーの更新を楽しみにしていたあの頃から、

Facebookとかインスタとか、さっと読めるSNSとか

キュレーションサイトとか、目新しいものに目を通すだけになっていて

ネットの楽しみ方すらどんどん変わってきた、というか、

どんどん文字を追うことから離れていっていました。

 

で、だ。

 

なんだか危機感を感じたのです。

だから、久しぶりに書く。

続くかわからないけど、とりあえず今日は書く。

あともう一つの理由は、

ノートパソコンを新調して浮かれているから書く!笑

 

誰が読んでいるかわからないけど、近況報告。

 

まだモンテレイ在住。

まだへっぽこ。

でも、だんだん仕事の上でも人生においても、

責任を感じたい、とか、周りにどう貢献して

これまで受けた恩を今後の人生でどう返していくか、とか

そういうことを考えるようになっています。

35歳を手前に、いい加減おせーな!というのは自覚していますが、

私のペースで人生を歩んできて、いま、ここ。

ゆっくりだし、ほんと、まだまだなんだけど、(三日坊主は直ってないし)

20代から少しずつ考え方が変わってきて、

いま、ここに行き着いていることを誇らしく思っております。

それもこれも、周りの人のおかげ。素敵な人生を教えてくれたり、

粋と無粋を見せてくれたり、かっこいい人ばっかりだから。

 

なんて幸運なんだ、私。

 

とりあえず、がっかりステータスは完全無視して、ありがたく思っていることだけ書いてみました。

 

ありがと。

AD
背中が痛い。
腰ではなく、背中。しかもあばら骨の当たりの直径10cmくらいがぎゅーっと痛い。
息を吸ったり、体をねじったりすると息が止まるくらい痛い。
おそらくは、わたくしのガラスの腰をかばってヘンな姿勢でくしゃみをして
その拍子に筋肉がつったんじゃないかなー、と思っているのだが
(そんな感じの痛みを想像してください。痛いぞー)

これがときどきあって、大体3日くらいで治まるんだけど、
今回はなかなかそうもいかず、今日はだいぶ楽になってきたな、と思っていたのに
会社から出るとき、車においていたiPodを取り出して体を起こした瞬間キター
いきなりピークが訪れました。いたいイタイ!
車線変更で後続の車を確認するたびに息が止まる止まる!
車線変更で息が切れるってどんだけ。

そんなわけで、今日ちょうど話題に上っていたMoll del Valleを思い出したのです。
モンテレイにモールができはじめた頃からあって、今は事務所やクリニックばかりが入って話題にはならないけど、熱心に手当してくれるいい先生がいるのよー、という情報を聞いていたのです。

これはもう行こう。もう7時前で予約もないし、受診できないかもしれないけど予約だけでもしよう、ついでに自分でできる応急処置を聞けたら御の字だ。

そんな必死の思いが何かに伝わって、迷うことも入り口を間違うこともなく到着。
Palacio de Hierroの目の前だから迷いようはないんだけども。
しかしさすがに到着した頃は7時半を回っていて、どのクリニックも閉まっていたが
そんななか奇跡のように扉が空いている、しかもAcupunturista(鍼師)のクリニック!

神!
あとは診療を受け付けてください!

と願いつつ受付嬢に事情を話すと、なんと40分も閉院時間を過ぎてるのに受けてくれるとのこと。なんて優しいんだろう、鍼なんて実は興味もないし受けたくもないんだけどなんてありがたいんだろう、としおらしく診察室に入るとそこにはチョビヒゲのメキシカーンな白衣のおじさんがひとり。

日本人か!なんできた!仕事か!彼氏は?作れよ!(←余計なお世話) 
今日はどうした?


「数日前から痛かったんですけど、今日ちょっとかがんだ拍子にすっごい痛くなって
腰痛って言うより、筋肉的な痛みなんですけど」

へー、痛いのか!どれ、聴診器で診察だ!
すってー 全部吐いてー
すってー 全部吐いてー
すってー 全部吐いてー

これは筋肉的な痛みだな!
よし、治療だ!

奴が何をわかったのかさっぱりわからないまま
おっちゃんはテキパキと丸いテープを用意し、耳にガンガン貼付けてきた

ちょっとチクッとするけどな、これでいいから。
これをちょっとぐりぐりすると、痛いけど効果が早いんだけど、どうする?

「? …お願いします。けっこうつらいので。」

といったら針入りテープの上からグリッグリグリッグリ耳をつねってきて

当然

イーテテテテテテテテ

という結果になり

思わず本音が出て
「これさー、耳の痛みで背中の痛み忘れる とかじゃないよねー?」

と言ったところバカ受け。
ひーひー笑い転げて、

イデリー、あぁイデリー、そういうの超笑える 
気に入った、なんか困ったことがあれば俺に言えよ!


とのたまったのだが、
既に痛みに困った上でここにいることを忘れてやしないか


謎の膏薬をもらい、治療費を払って、出てくるまでの所要時間



15分

早過ぎっだろ


そしてクリニックを出ると閑散としたモール。
なんだか夢のような時間を過ごしました。
AD

2014 値上げの新春

テーマ:
あけましておめでとうございました。

久しぶりの更新
一時帰国、今回は珍しく日本で体調を崩さなかったよ!
…と思ったらメヒコにもどってこの週末風邪をひいているよ!

3行でブログを書かなかった期間の終わりの方を表現してみました。
臨場感はないが、ね。

アメブロの写真のアップロードがめんどくさ過ぎて。
Facebookばかりになっていました。
友人になっている人は、お楽しみ頂いているかと。

でもやっぱりfacebookだと一言くらいしか書けないからね
もうちょっと長い文章表現も必要だろうということで
今年こそもうちーとブログを書こうかと。

あまり信用しないでお付き合いください。

そうそう、2014年になって、メヒコ国内のモロモロが値上げになっているようです。
そんなことも知らず2日の仕事初め、
よーし、コーヒー飲んで頑張るぞ、と近所のOXXO(オクソ。コンビニです。)へ。
14ペソをお尻のポケットに突っ込んでいたと思いきや1ペソ多かったので、
ブルジョワを気取って1ペソをチップ用の箱に入れたら

「コーヒー 15ペソ」

とレジに表示されており

え、いまいま あなたも見てたと思うけどチップのとこに入れたの1ペソだったの
1ペソ。

とアタフタ説明したら
「いいわよー、だいじょぶよー」とレジの女の子に笑われつつ売ってもらえました。

たいして美味しくもないのに1ペソ値上げするなんて…

とはいいつつも、買うんですけどね。

近況報告 2013春

テーマ:
メキシコのヘソと言われる海なし県
アグアスカリエンテスに4年3ヶ月住んで参りました。

始めはその規模の小ささに退屈していましたが
その小さな街が守ってきたもの、誇ってきたもの、
その小さな街から発信されているものを知るにつれ
住みやすく美しいこの街が大好きになっておりました。

車さえあればわりと色んな観光地に近いし。
住んでる日本人も、さいこーにいい人ばかりだし。

しかーし、30歳を迎えたわたくしの周りに変化があり

というか、「いったんハリのある環境に身を投じてブラッシュアップせねばこの30代、乗り切れんかもしれん!」系の不安に対するユルめの危機回避というかんじで、
一大決心して一度アグアスを離れることを決め、
モンテレイに移り住んだわけです。

現在、メキシコ北部の要の都市、ヌエボレオン州はモンテレイに住んでおります。
2~3年前までは麻薬密輸グループと政府との抗争で治安の悪さばかりが目立っていましたが、それもすっかり身を潜めて(というか、その動きが南下していったんでしょうねー、というのがここの暮らしの長い方の談)
私が移り住んで1ヶ月半、まあ大した観光やらもしていませんが全く危なさを感じたことがありません。

*当然、暮らしで必要な安全確保はきちんとして、という前提ですよ!
 パリスヒルトンみたいなかっこで夜中の街をひとりで歩いていたら
 当然家に着く頃には身ぐるみ剥がされてまっせ!

住んでいる地域は、例によって割と落ち着いたところを選びました。
家の近くにHEBって米系大型スーパーが2件あって、
ソリアナやスペラマなどのスーパーも近くて、
セントロコメルシアル(モールです)もあって、
San Pedro市(高級な地区で、大きいモールや高級ホテルも集まっているとこ)も車でチョロっと走れば行けるくらいのところで、わー、ベンリー!を日々実感しています。

でも、その代償っていうか、家賃は当然ながらアグアスよりも高くて、
アグアスの家の面積の半分くらいしかありません。
当然、定位置のきまらない引っ越し荷物がたくさん…

仕事は、いっそがしくてびっくりしてます。
そして情報量の多さにもびっくりしてます。
ブラッシュアップとかほざいていたけれども、
周りに迷惑をかけないようにするのでいっぱいいっぱいやで。
でも優しい人たちに囲まれていて、日々お世話になりっぱなしなので、
一日でもはやく役に立つ何かになりたいなーと思っているところです。
ものづくりに使命感もって取り組んでる人たちってやっぱりすごい。
そういう人たちの近くで仕事ができて嬉しいです。


ま、色々とあるんだけれども、
モンテレイ、あついわ。暑くて湿気もすごい。それが一番の障害となっております。
食べ物はすぐ湿気るしさ、傷むしさ、顔テカるしさ、動く気しなくなる。

モンテレイに住んでいる人から言わせれば、
「すっごい気温は上がるけど、でもカラッとしてるからさ(ニコッ)」なんですが
カラッカラの所から来ているもんで、「そりゃあーた、とんでもねぇや」なわけです。
ああ…羽毛布団が部屋の隅で泣いてるよ!

ま、そんなわけでまだ戸惑いまくってるところもありますが、
元気でっす!

しばらくバタバタして週末も溶けてる状態だったけど、
そしてまだしばらくはじたばたしているので頻度は約束できないけど、
新しい街に馴染んで行くプロセスも含め、楽しい報告をまたしますので、
気長なスタンスでこちらのブログにおつきあいくださいね!

イデリー