藤井裕子オフィシャルブログ

ヒプノセラピーサロンフェイス・メンタルヒーリングアカデミーフェイス・藤井裕子オフィスのオフィシャルページです。


テーマ:

 

ご訪問ありがとうございます。

潜在意識専門、ヒプノセラピストの藤井裕子です。

 

 

ヒプノセラピスト養成スクールMHAF(メンタルヒーリングアカデミー) の校長先生から今月のお便りが届きました。



DSO.校長先生の気儘歳時記

『続・続 読書考』

2018年 1月

 

明けまして おめでとうございます。

 

 


お正月も二週目、正月気分が少しは抜けた人、これからが新年会の本番と、アルコール漬けに向けてウキウキしている人(笑)、いつも通りの活気を取り戻した品川の街です。

 

 


さて、今月も先月の続きです。続・続 読書考 【女性作家】特集! 校長先生の好きな女性作家とその印象に残った作品を独断と偏見でご紹介します。

 

 

 

【女性作家】


三浦綾子 「泥流地帯」・・・開拓部落を襲った十勝岳火山泥流。人間の尊厳とは、心の豊かさとはを問う。

 


曾野綾子 「太郎物語・高校編・大学編」・・・真摯に物事を見つめる青年。程よい距離感で見守る父母。

 

 


小川洋子 「博士の愛した数式」・・・80分しか記憶の持たない博士と、家政婦と息子の心温まる交流。

 

 


宇江佐真理 「うめ婆行状記」・・・未完の遺作。日常のルーティンワークにこそ生きる張りがあったのだ。

 

 


畠中 恵 「しゃばけ」シリーズ・・・廻船問屋兼薬種問屋の若旦那と妖たちが難事件を解決。

 

 


宮部みゆき 「おそろし」三島屋変調百物語事始・・・闇を抱えた人々の聞き役に徹する“おちか”の成長。

 

 


原田マハ 「楽園のカンヴァス」・・・アンリ・ルソーの“夢”を巡る美術ミステリー。

 

 


朝井まかて 「眩 くらら」・・・葛飾北斎の娘、お栄こと葛飾応為の物語。北斎を超える浮世絵師の生涯。

 

 


有川 浩 「明日の子供たち」・・・間違った善意こそ、悪意よりたちが悪い。児童養護施設職員の目から。

 

 


佐々涼子 「エンジェルフライト」国際霊柩送還士・・・海外で亡くなった人の遺体を家族のもとに届ける。

 

 


伊吹有喜 「ミッドナイト・バス」・・・深夜バスの運転手とその家族の物語。さらに乗客たちの人生も。

 

 


辻村深月 「東京會舘とわたし」上・下・・・社交の殿堂と言われた會舘の人々の真のおもてなしとは。

 

 


浅葉なつ 「神様の御用人」・・・良彦君と方位神モフモフ黄金が、現代に生きる神様達の悩みを解決。

 

 


小川 糸 「ツバキ文具店」・・・鎌倉の代筆屋。肉筆の手紙の素晴らしさを・・。続編“キラキラ共和国”。

 

 


三浦しをん 「舟を編む」・・・新しい辞書“大渡海”の完成に向けて奮闘する編集部の人々の物語。

 

 


藤原緋沙子 「茶筅の旗」・・・徳川・豊臣の戦いに巻き込まれた宇治の茶園、御茶師を目指す綸の闘い。

 

 


山口恵以子 「食堂のおばちゃん」・・・佃にあるはじめ食堂、一一子(にのまえいちこ)と下町人情話。

 

 


好きな女性作家さんたちの作品を一冊に絞ってご紹介しました。やはり一冊に絞るのはとても難しい作業でした。もしもご紹介した本をお読みになって、「あ!!!面白い。」と感じたならば、是非、その作家さんの他の本も読破してください。 素晴らしい世界が広がると思います。  by 校長先生

 

 


 好きな作家さんの一人である、葉室 麟さんが昨年の12月23日に亡くなりました。もう新作が読めないのかと思うと、とても悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

校長先生の気儘歳時記、お昼ブログに続く

 

↓ 1ポチ1ハッピー♪

 

 

◎ヒプノセラピーサロンフェイス・メンタルヒーリングアカデミーフェイス、藤井裕子オフィスは、潜在意識からキラキラと輝く女性を応援します◎

 

<読むだけ心のセラピー!>

幸せ連鎖が舞い降りる無料メールマガジンのお申込み

 

<ご提供中のお勧めサービス>

前世療法がお得なサロンフェイスのキャンペーン

 

PBHカナダ協会認定プロ養成・ヒプノセラピスト講座

 

副業、新規メニューに最適なスクール1日講座

 

迷っている時にはお気軽に、1回お試しヒプノセラピスト講座


お家でセラピー、通信販売

 

<お問い合わせ>

こちら よりお問い合わせ下さい。土日祝日営業・9~21時

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。