藤井裕子オフィシャルブログ

ヒプノセラピーサロンフェイス・メンタルヒーリングアカデミーフェイス・藤井裕子オフィスのオフィシャルページです。


テーマ:

 

ご訪問ありがとうございます。

潜在意識専門、ヒプノセラピストの藤井裕子です。

 

 

ヒプノセラピスト養成スクールMHAF(メンタルヒーリングアカデミー) の校長先生から今月のお便りが届きました。


DSO.校長先生の気儘歳時記

『我が世の春』

《ご隠居のススメ!》

2017年 3月

 

 

三月は期末、新年度に向けて各企業は大忙しです。

 

 

 

四月一日からは新入社員が正式に職場に付きます。面白いもので、同期の桜でも定年は各誕生日なんですよね。

 

 

バラバラに退職していきます。D.S.O.(団塊世代のおじさん)の校長先生のお仲間もすでにアラ・セブンティー、悠々自適の人、第二の人生を送っている人、新たに起業した人等々、様々です。

 

 

 

女性陣の活躍も目覚ましいものがあります。

 

 

 

この世代は生まれてからずっと猛烈な競争社会に生きて来ましたので、皆さん個々の人生の楽しみ方を知っているようです。

 

 

 

決して鬱にはならないご隠居さん達ですね((笑))

 

 


校長先生は生涯現役を目指していますが、次第に仕事量を減らし、旅行に出かけたり、校長室に籠って趣味の世界に浸ったりしています。

 

 

 

あれもこれもと、やりたいことがあり過ぎて1日24時間では足りそうにもありません。

 

 


次世代の若者たちの稼ぎで、年金生活を送らせてもらえるご隠居さん達は幸せです。

 

 

 

誰にも干渉されない・・・自分の時間を何に使っても良いのですから、こんな贅沢はありません。せっかく与えられたチャンス、有意義に使わなくては・・・。

 

 


映画『レッドシリーズ』のブルース・ウイルスやモーガン・フリーマンほど活動的ではないにしても(ギョッ!)、あなたならこの素敵な時間を何に使いますか。

 

 

 

若いうちからじっくり考え計画を立てておくと、虹色に輝く第二の人生が送れるかもしれませんね。(((((笑)))))

 

 

 

でも、楽しむためには健康が一番。足腰が立たなくなったら何も出来ませんよ、鍛えて下さい。

 

 


最近読み終わった、文芸春秋 刊 『銀の猫』 朝井まかて 著 の文中に、当時良く知られていた「老い」をテーマにした狂歌が引用されていました。

 

 


“介抱人をしているお咲に世話をされているご隠居が、ふとつぶやき、“俺もこうなったか?”と・・・“。

 

 

 

『皺がよる、ほくろが出来る、背がかがむ
頭は禿げる、毛は白くなる
手はふるふ、足はひょろつく、歯は抜ける
耳は聞こえず、目はうとくなる
身に合ふは頭巾、襟巻き、杖、めがね
温婆(たんぽ)、温石(おんじゃく)、尿瓶(しびん)、孫の手
くどくなる、気短になる、愚痴になる
思い付くことみな古くなる
聞きたがる、死にともながる(死にたがる)、淋しがる
出しゃばりたがる、世話やきたがる
又しても同じ話に孫ほめる
達者じまんに人をあなどる』

 


(横井也有(1702-1783)70歳の時の作:尾張藩士で俳文集『鶉衣の著者』)

 

 

 

※この狂歌は「咏老狂歌」として松浦静山『甲子夜話』に記録され、他に幕臣宮崎成身『視聴草』、 編者未詳『続淡海』にも記録されており、18世紀後半から19世紀にかけて「老い」をテーマにした狂歌としてかなり知られていたと思われる。
(ウィキペディアより)

 

 

 

いや~~~、全くその通りと妙に納得!

 

 

 

校長先生なりに考えて、まだあるかな・・・!

 

 

 

涙もろくなる、ドラマを見て泣き、本を読んで泣き、スポーツ観戦してても涙ポロポロ・・・

 

 

 

独り言増える、目に入るもの、耳に入るもの、ひとりでに対話・・・

 

 

 

何でもこだわる、流行の否定、一番良いものは自分が好きなもの・・・

 

 

 

自分の意見が一番、人の意見も聞くけどねやっぱり・・・

 

 

 

騙し上手、都合の悪いことは聞こえません・・・

 

 

 

マイペースは基本中の基本・・・





可愛いい、じじ様・ばば様になりたいですが、これでは嫌われること必死ですな・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

 

3月のおやつ

 

『資生堂パーラー』の【チーズケーキと春のさくら味チーズケーキ】
『資生堂パーラー』 ecute品川店

 

東京都港区高輪3-26-27 品川駅構内 1F Favorite Sweets
03-3444-8910

 

 

【チーズケーキと春のさくら味チーズケーキ】

 

 

チーズケーキ:
銀座で生まれ銀座で育ったチーズケーキ。北海道産の小麦粉を使ったビスキュイ生地で、デンマーク産のクリームチーズを包み込んで焼き上げ、口の中で滑らかにほどける、チーズよりチーズらしい、この上なく濃厚で贅沢なチーズケーキです。
一個ずつ大切に包装しました。お好みに合わせ、冷やしてお召し上がり下さい。

 

 

 

春のチーズケーキ(さくら味):
桜の花由来のペーストを加えた濃厚なデンマーク産のクリームチーズを、北海道産の小麦粉を使った桜の香りのビスキュイで焼き上げ、一口ごとに、春の訪れを告げてくれるチーズケーキです。
咲き誇る桜に囲まれた湖で、ボート遊びを楽しむ春ならではのバカンス。湖面に映る桜を愛でながらのティータイムも楽しみの一つです。
春を迎えた喜びが伝わってくるような朗らかなパッケージと共に、桜香るチーズケーキをお楽しみ下さい。

(パンフレット・HPより)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

校長先生の【ランチ巡り Ⅳ】

 

第Ⅳ回目は【とりかく 品川店】です。

『品川インターシティー』 B1F
東京都港区港南2-15-2 品川インターシティービルB1
03-5715-3062

 

 

 

鶏料理大好き人間の校長先生、今日は「とりかく」さんにお邪魔します。
メニューを見て迷うこと、迷うこと、やっと決まったのは・・・今週の週替り定食『油淋鶏定食』。(美味そう)

 

 

 

一人なのに個室に案内され、感激の校長先生・・・。さて、そのお味はいかに・・・楽しみです。ほどなく料理が運ばれて来ました。

 

 

 

 

「とりかく」さんの鶏料理は主として蔵王土鶏(中国伝来のハブコーチンと烏骨鶏の血統を継承した鶏)を使用しているそうです。決して慌てることなく、たっぷりと時間をかけて育て上げた、ひときわ贅沢な味です。

 

 

 

表面はパリパリ、鶏肉は柔らかくとってもジューシー。
野菜をたっぷり上にのせ、甘辛のソースがこれまた良かった。
パクパクパク、言うことなしの校長先生でした。

 

 

 

 

【とりかく 品川店】のこだわり

 

当店は手作りの美味しさにこだわっています。

 

 

 

・鶏ガラスープ
4時間以上、じっくり煮込んだ鶏ガラスープは、上品であっさりとした味わいの奥に、濃厚な鶏の旨みがぎゅっと濃縮したコクのあるスープに仕上がっております。当店では、この鶏ガラスープを使い様々な料理を提供しております。

 

 

・串打ち
串打ちは、美味しい焼き鳥を作る上で大事な作業です。新鮮な鶏肉を最高な状態で召し上がって頂く為、仕込み、焼きにもこだわっております。
・手ごねつくね串
蒸したり茹でたりしてから焼いているお店が多い中、当店では肉の旨みをストレートに味わって頂きたい為に、生の状態から焼き上げる事にこだわっております。

 

 

・出汁巻き玉子
ご注文が入ってから一つ一つ丹念に焼き上げております。こだわり玉子で作った、ふわふわの美味しい出汁巻き玉子を是非お召し上がりください。

 

 

・手作り豆冨
当店は毎日豆冨を手作りしております。豆乳とにがりで作る、出来立ての豆冨の濃厚な大豆の甘みをお楽しみください。
((パンフレット・HPより)

 

 

 

校長先生の気儘歳時記、次回は4月にお届けします。

どうぞ良いお時間をお過ごし下さい♪

 

 

↓ 1ポチ1ハッピー♪

 

 

◎ヒプノセラピーサロンフェイス・メンタルヒーリングアカデミーフェイス、藤井裕子オフィスは、潜在意識からキラキラと輝く女性を応援します◎

 

<読むだけ心のセラピー!>

幸せ連鎖が舞い降りる無料メールマガジンのお申込み

 

<ご提供中のお勧めサービス>

前世療法がお得なサロンフェイスのキャンペーン

 

PBHカナダ協会認定プロ養成・ヒプノセラピスト講座

 

副業、新規メニューに最適なスクール1日講座

 

迷っている時にはお気軽に、1回お試しヒプノセラピスト講座


お家でセラピー、通信販売

 

<お問い合わせ>

こちら よりお問い合わせ下さい。土日祝日営業・9~21時

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。