「食卓の風」5月のお料理教室

テーマ:

今月もPinot先生のお料理教室に行ってきました。今月のテーマは「母の日のお食事会」ということで、和食です。




献立

椀  花しんじょ椀

向  帆立、そらまめ(アスパラ)の生姜浸し

煮  ロールレタス

飯  サラダ寿司

甘  杏仁豆腐と梅ゼリー





♪Yukoの幸せ☆回り道♪

センターのお花は小さい重箱に活けられています。ジューンベリーのまだグリーンの実がアクセントで可愛らしい。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

新種の芍薬だそうです。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

このお料理ののる前のお膳が私は好きです。さあ、どんなお料理で食卓が彩られるんだろうと、空気がピンと張っているような気がしませんか?



♪Yukoの幸せ☆回り道♪


花しんじょ椀はもち米に少し桜色に色をつけてから蒸します。大ぶりのしんじょは丁寧にとったお出汁と一緒に食べるととても美味しいです。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

帆立とアスパラはさっと茹でてあるのですが、ここにかかっているエスニック風のソースがとても合うのです。このソースはこれから暑くなる季節にはぴったりで、色々応用できそうです。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

ロールレタスは中の種にしっかり味がついているので、添えた根菜と一緒に食べると意外とボリュームがありました。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

彩りがとてもきれいなさらだ寿司。鯵とトマトのコンフィという意外な組み合わせがおもしろい、すっきりしたお寿司です。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

一番下に杏仁豆腐、そして梅のゼリー、マンゴーの果肉がのって、最後にミントシロップがかかっています。さっぱりさわやかで、これは必ず家で作ってみよう!と思いました。




今日も、とても美味しく素敵なコーディネートに心も胃袋も癒された一日でした。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

また来月が楽しみです。



AD

「食卓の風」3月のお料理教室

テーマ:

「春の芽吹き」というテーマの3月のお料理教室に行ってきました。


椀    鯛焼き目付 すまし汁

向    春の貝殻盛り

焼き物 さつま芋とチーズのコロッケ

飯    新ジャガとベーコンの炊き込みご飯

甘    ごまいり餅 黒蜜添え





♪Yukoの幸せ☆回り道♪



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

洋風甘酒

こちらのお飲み物。Pinot先生のブログで見て以来、ずっと気になっており、いつか飲んでみたいと思っていたのもが念願かないました。

とっても美味しい、癖になります。ワイン、牛乳、酒粕のミックスなのですが、こんなに美味しいお飲み物になるなんて・・・幸せです。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

鯛焼き目付 すまし汁

鯛に焼き目をつけてからお吸い物を注ぎます。鯛の下には蕗が隠れています。お上品で色鮮やかなお椀です。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

春の貝殻盛り

はまぐり、赤貝に合わせてウドと空豆、そしてクリームチーズ!玉味噌にはよもぎ粉を入れてあります。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

さつま芋とチーズのコロッケ

かわいらしい一口サイズのコロッケです。山椒塩をかけていただくのですが、山椒塩がさつま芋とチーズの甘い柔らかい味を引き締めていてとても合います。家でも作りたくなります。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

蓮根と菜の花

蓮根は素揚げ、菜の花は茹でてあるので、二種類の食感が楽しめます。

ソースが柑橘ベースであっさりいただけます。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

新ジャガとベーコンの炊き込みご飯

ジャガイモは一度素揚げしてあります。食べ応えがあって美味しかったです。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

ヨーグルト味噌漬け

お漬物なのですが、味噌とヨーグルト床にお野菜を漬けます。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

ごま入り餅

求肥にごまがたっぷり入っており、甘い餡が苦手な私でもいただけました。



今月は新しい方が3名いらっしゃって、いつもとまた違った雰囲気で、楽しいひと時でした。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。






boa mesa 春を待つメニュー

テーマ:

お料理教室通いが続く1月。


「ご自身のお教室は始めないのですか?」と嬉しいお声もいただくのですが、何しろ長男の幼稚園の保育時間が短く、お弁当のある日でも1時半にはお迎えに行かねばならず実現していません。

こんなに色々な方のお料理教室に通ったり、お料理番組を見たりしているとやはり自分でもレシピが頭に浮かび、人に教えて「美味しい!」と言ってもらいたいなという気になります。


長男の幼稚園のスケジュールに合わせ、品数は少ないですが1時までに終わるような短時間のレッスンを試しにやってみようかなとも思っています。

その時は告知いたしますので、よろしくお願いします。



さて、今日は私のエコールの先輩、若林三弥子先生の春のお教室に行ってきました。

1月から3月の春のレッスンは毎年和食にしようと決められたそうです。


去年の春のコーディネート、ベルナルドの食器と漆器を合わせられたとても素敵なレッスンだったのですが、今年の春はどんなコーディネートになるかとても楽しみでした。





♪Yukoの幸せ☆回り道♪

「ジオクラフト」のお重を使ったコーディネートです。

漆器のコーディネートなのにモダンで重苦しくならず素敵だと思いませんか?



♪Yukoの幸せ☆回り道♪


♪Yukoの幸せ☆回り道♪


そして漆器を使ったのに、クロスを敷くことでモダンな感じが出ていますよね。

このクロス、とっても素敵なのですが、私の大好きなガルニエ・ティエボー さんの物だそうです。

ガルニエ・ティエボーはフランスのジャカード織のクロスやナプキンなどで布としては販売していないのですが、三弥子先生は布としてお買いになり、エプロンもお仕立てしています。



三弥子先生のデモンストレーションはいつも作る過程もとてもお美しい。


♪Yukoの幸せ☆回り道♪

お肉もこんなに美しい。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

丁寧に巻き込む作業。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

お野菜の調理前でもこんなに美しい。



2013年の春を待つメニュー


鯛の昆布締め生ハム巻き

豆腐とじゃがいものすり流し

しいたけの海老しんじょ蒸し

鶏ひき肉の信太巻き

サーモンと帆立とアボカドのタルタル わさび風味

ゆず風味のローストしないビーフ 白菜添え

明太子入り焼きおにぎり お茶漬け仕立て

そば茶風味のおしるこ 春の足音




♪Yukoの幸せ☆回り道♪

鯛の昆布締め生ハム巻き

鯛は味が淡白なので塩味の生ハムで巻くことによってリッチな前菜に。




♪Yukoの幸せ☆回り道♪

豆腐とじゃがいものすり流し

お豆腐が大豆の濃い味に変身!とってもまろやかで美味しかった。



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

しいたけの海老しんじょ蒸し と 鶏ひき肉の信太巻き



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

サーモンと帆立とアボカドのタルタル わさび風味

ゆず風味のローストしないビーフ 白菜添え


ゆず風味のローストしないビーフ、三弥子先生のローストしないビーフシリーズの中でも手軽で美味しいローストビーフ。去年はイタリアのブラッドオレンジを使ったりしました。今年はゆず風味です。

付け合わせの白菜がまた手軽でこんなに美味しいくなるのか!と目からうろこです。

エリンギもみなさん絶賛。1本しかなかったのが残念と口を揃えます。




♪Yukoの幸せ☆回り道♪

明太子入り焼おにぎり お茶漬け仕立て



♪Yukoの幸せ☆回り道♪

そば茶風味のおしるこ 春の足音




今日のレッスンも、先生をはじめご一緒したみなさんの楽しいお話しであっという間でした。

先生のお宅は日当たりも良く、本当に春がもうすぐそこまで来ているのが感じられました。