シングルモルトウィスキー「タリスカー」の特別セミナーへ参加しました。


会場は赤坂にあるCorus。















ウェルカムドリンクはタリスカースパイシーハイボール。


スッキリしていて美味しい~





セミナーの講師はMHD モエ ヘネシー ディアジオのシングルモルトアンバサダー


ロバート・ストックウェル氏。通称「ボブさん」。NY出身で大学生のとき来日。


日本語はとても上手です。






<テイスティングの仕方>


1 色を見る


2 香りをかぐ


3 飲みこむ


4 鼻から息を出して余韻を感じる(アフターテイスト)



<グラスの持ち方>


 

グラスのボウル部分に指が触れると体温が伝わり、香りが出てきてしまうことがあるので、


指がボウルに触れないよう、グラスのベース(台座)を持ちます。


親指でベースを挟み込むと良い。



グラスのスワリング>


ウイスキーの準備運動みたいなもの。


空気によく触れさせることで香りが立ち始めます。ウイスキーを時計回り、反時計回りにする。


よく回したら、グラスを時計の50分の位置に傾け、ウイスキーの色を確認します。



<ノージング>


ウイスキーの奥深い香りを確かめる「ノージング」を行います。


軽くあいさつするように数回に分けて、そっと香りをかぎます。


口を少し開いた状態にすると、口を抜ける香気から繊細な香りが感じられます。



<ティスティング>


最初はストレートで、ウイスキーの味を感じ取ります。


少量のウイスキーを口に含み、10秒ゆっくりと舌の上で転がしながら飲みます。


次に数滴の水を入れてみます。


チェイサーの水に指をつけ、指でウイスキーに水を垂らします。



5種類のタリスカーをティスティングしました。

★タリスカーストーム


★タリスカー57°ノース


★タリスカー10年


★タリスカーポートリー


★タリスカー18年




5種類飲んでみましたが、どれも40~50度のアルコール。


喉がカーッと熱くなります。


タリスカーに合うおつまみやフードもいただき、素敵な時間でした。


どうもありがとうございました。