飛騨小坂観光協会様主催のセミナーへ参加しました。





飛騨小坂は岐阜県に位置します。




御嶽山麓に広がる岐阜県下呂市小坂地区は日本一滝の多い町として知られ、


 「滝めぐり」として人気です。




■第1部 炭酸泉の美容について




講師は炭酸美容家・高橋弘美さん








先月、小坂を訪れたという高橋さん。


水と空気がとっても綺麗で魅了されたそうです。


小坂は天然炭酸泉が多く噴出している地域です。



小坂の天然炭酸泉のミニボトルをいただきました。





■第2部 料理家高橋善郎先生の炭酸泉料理のデモストレーション&試食




小坂産いわなのフィッシュ&チップス




盛り付けがとっても素晴らしい♡ さすがセンスがあります。




鉱泉ゆどうふ






沸騰してくると泡が出てきます。

炭酸泉にはミネラル分も多く含まれています。

ポン酢やたれをつけなくても美味しかったです。

豆腐は木綿豆腐を使用。絹を使うと、とろとろに溶けてしまうそうです。


えごまの種子




飛騨を代表する伝統食材です。

オイルはきれいな黄金色で、味もマイルドでした。

希少なもので価格が高いから市販はされていないそうです。


試食タイム


IMG_20161216_225937314.jpg


熱々のゆどうふ、鉱泉おかゆ、鉱泉だいこん、鉱泉肉まんなど飛騨小坂でしか食べられない

 

お料理をいただきました。

 

どのメニューも、とっても美味しかったです。

 



飛騨小坂の魅力がたくさん詰まっていて、是非訪れたいSPOTになりました。


素敵なイベント、どうもありがとうございました。