MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ ブログネタ:

MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中


先日、「MYライフプラン二ングプロジェクト」ヘルス&ウェルネスアンバサダー


~健康に生きる幸せを見つけよう!~


第2回目の座談会に参加させていただきました。



今回は錦糸町にあるメットライフ生命の会社で行われました。





講師 大竹のり子さん(ファイナンシャルプランナー)



「賢くお金を付き合うことで、より自分らしい人生を実現していきましょう」というテーマ




お金と上手に付き合うためには




☆人生を楽しむために「つかう」お金


☆将来のために「ふやす」お金


☆万一のために「まもる」お金


3つのバランスが保たれているお金の健康を目指しましょう。



大きなお金と上手に付き合うには?



マイホーム、老後の生活、教育費用など数千万円かかります。



保険の3つの大きな役割




もしも病気になったら?



高い医療費がかかり、収入も減るので、そうなる前に保険に入っておくことは安心・。




医療保険に入っておきたい3つの理由




いつ病気になるか分からないから、健康なうちに入っておくと安心です。


お金の知識を身につけて、自分がどう生きていきたいか、目標や夢を持つことで


豊かになれると思います。



大竹さんの講義のあとはワークショップです。


「あなたをかなえるノート」




「なりたい自分」「夢」「想い」を伝える前向きなエンディングノートです。




かわいらしい付箋、マスキングテープ等を使って楽しく書きました。




色々やりたいこと、夢、家族の年表など書いてみましたが、意外と難しくて考え込んで


しまいました。


でも書くことで、客観的に自分自身を知り、お金の使い道など見えてきます。


しっかりと残された人生を見つめ直したいと思います。



お土産


「あなたをかなえるノート」1冊


ラ・テールさんの「はちみつバターカステララスク」


アメーバー特製グリップ


瀬戸内レモンとはちみつのジュレ






どうもありがとうございました。


「MY ライフプランニングプロジェクト」特設サイト


MetLife Online


メットライフ生命公式サイト




※このブログでは保険加入を推進していません。
AD