【第1回】MY ライフプランニングプロジェクトVol.1 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~<PR> ブログネタ:【第1回】MY ライフプランニングプロジェクトVol.1 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~<PR> 参加中


このたび「MYライフプラン二ングプロジェクト」ヘルス&ウェルネスアンバサダーに


就任させていただきました。


12月までの間、全3回の座談会を通じて、「健康に生きる幸せ」をアンバサダー


&メットライフ生命の方と一緒に考えていきます。


今回のアンバサダーは15名ほどで皆さんママ限定!


皆さま、どうぞよろしくお願い致します。



先日、第1回目の座談会に参加させていただきました。




会場は原宿・竹下通り入口にあるAmeba Studio.


この付近を通るたびに気になって入ってみたかったので嬉しかったです。




テーブルにはオーガニックにこだわったラ・テール洋菓子店の焼き菓子と


Sunshine juice tokyoのサンシャインジュース。


嬉しい~!


ありがとうございます。






アンバサダーの自己紹介のあと、メットライフ生命保険株式会社 ブランドマーケティング部 


日下部様より、メットライフ生命のご紹介をしていただきました。



メットライフ生命は150年も歴史があり、50ヶ国で1億人の契約者がいるそうです。


アメリカNYにある本社はグランドセントラルビルにあり、観光地になるほど有名な


ビルだそうです。


日本では40年の歴史があり830万件の契約者がいるそうです。


日本初の外資系の保険会社です。



この後はゲストの栁川かおりさんのトークショーです。






栁川さんは新潟在住で小学4年生と小学1年生のママです。


ヒルナンデスの「レシピの女王シーズン2」で優勝し、レシピ本を出版し、メディアや食品


メーカーのレシピ開発も行っているそうです。


そして、内科医でもあり、現在はパートタイムで勤務されているそうです。



レシピの女王のきっかけはネットで応募されたそうです。


この番組で栁川さんを拝見したことがあります!



トークショーでは、


1 栁川かおりさんが考える本当の「健康」とは?




2 健康のために日常で意識していることは?




3 健康を意識したレシピの紹介



手軽で栄養満点!「たっぷり野菜とお豆のスープ。」


作るコツは、ゆっくり煮る。


水に対して野菜を多めにすることで、野菜不足を防げるそうです。


また、玉ねぎやジャガイモを入れると甘みが出て美味しくなります。


弱火で30分ほど煮ると、野菜の甘さが出て、一度火を止めて冷ますと、より美味しく


なるそうです。



4 心も身体も健康であることの大切さ




Q&Aコーナー


日下部さんと栁川さんが答えてくださいました。





Q1.保険に入る、または乗り換えるタイミングは?


 「まずはライフプランニングをしてみよう」


自分や家族のライフステージの変化に合わせて必要な保障、リスクが変わってくる。


自分、家族が将来どんな人生を送っていきたいのか人生設計をする。



Q2.保険に入ることのメリット、デメリットは?


「自分にあったものを選べるかどうか」


将来のリスクに対しても備え。


メリット・・・安心感・保証を得られる。


デメリット・・・毎月一定額を支払う必要がある。



Q3.保険に入りたいと思ったらまずどうすればいいの?


「まずは相談してみよう」


ファイナンシャルプランナー、銀行、保険代理店など多くの形態がある。


自分に合った保険をきちんと考えてくれる担当者を探す。



<栁川さんへの質問>


写真を素敵にとるコツは?


一眼レフで自然光で逆光で撮ると料理が綺麗に見える。



野菜の保存のコツは?


大量には買わないで使い切る量を買う。


野菜に塩を軽く振り冷凍保存。


味を変えられるという利点。



盛り付けで工夫していることは?


色。シンプルなものも集まればカラフルになり、見た目が綺麗になる。


大きなお皿は白でシンプルなもの、小皿はカラフルなものにしている。



この後は各テーブルでのディスカッション


【テーマ】


★健康のために日々心掛けていること


★あったらいいなと思う理想の保険


各テーブルで議論して発表しました。


はやり、睡眠、食事、運動は一番大事。


あったらいいなと思う理想の保険は誕生日にお祝いがくる保険などは


いいな~!と思いました。



2時間、保険のこと、健康のこと、食事のことを学び、とても有意義な時間でした。


どうもありがとうございました。


次回の座談会も楽しみにしています。







MYライフプランニングプロジェクト」特設サイト


MetLife Online


メットライフ生命公式サイト


MY ライフプランニングプロジェクト
AD