1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月04日

Jack-o'-lantern作りに初挑戦!

テーマ:-US/Los Angeles
ハロウィンシーズンになると、家の軒先やレストランなど行く先々で目にする、このカボチャおばけ。
英語では「Jack-o'-lantern(ジャック・オー・ランタン)」と呼ばれ、アイルランド発祥の提灯持ちの男(ジャック)のストーリーに由来しているそう。→詳しくは、Wikipediaを参照 /もしくはこの記事もわかりやすい。
 
 
 
 
大きなカボチャをカービングしてこの形になっているのはなんとなく想像できるけれど、じゃあ実際どのように作っていくのでしょう?
 
 
 
ネットで画像検索したら、出てくる出てくる!
ハッキリ言ってこんな功名な作品は、素人には無理!職人レベルだと思います。
 
 
{8D4F8DD0-EF19-4FB4-AC28-60A24E1AD96C}
さて、ハロウィンを控えたある夜、ロサンゼルスのメルローズでいつも一際賑わっているバーがあったので、気になってふらりと立ち寄ってみました。
 
 
{A7C31982-D3AB-40A0-9F36-BB7DF7A56A1F}

 
ここです。
 
 

店内はすっかりハロウィン仕様に飾り付けされ、店員さんは顔面を白塗りにしたり、ドラキュラになってみたり、ここはテーマパークかと疑うくらい、一人残らず仮装を施していました。
 


大きなスクリーンでホラー映画(やっぱりそこはホラーなんだ?)を大音量で流していて、図らずして入ったバーでしたが、ハロウィン気分を120%盛り上げてくれます。
 
 
 
{2CF72DB4-4290-4215-A67E-4F69BD1C7453}
すると、「今からカービングコンテストをするから参加しない?」と怖い顔した(仮装しているので)ウェイトレスに誘われ、その日私はおひとり様でしたが、
 
「私、初めてなんです...。大丈夫かな?」
「え!初めて!?ジャックオーランタン作ったことないの?これはアメリカの伝統文化だから是非体験して!」
 
と言われるがまま、「何事も挑戦だ!」と思い切って参加してみました。
 
 
 
 
{C4CB1BC0-8078-42EB-8184-5E2E3E66E019}
大きめから小さめサイズまで、形の良いものから不格好なものまで、競りに出されたカボチャ君たちの中から、自分のお気に入りを見つけて、育てていく感じ。
 
 
 
{87A1596C-66E0-479D-80FA-3A682F396370}
①まず、ヘタのついたカボチャのてっぺんをカットして、中身を取り除いてもらいます。(その作業はさすがに素人にはできないのでお任せしました。)
 
②カボチャの表面にペンで下書きします。
 
 
③下書きした線になぞって、小学校の図画工作の授業で見覚えのある、あの彫刻刀を使い分けてくり抜いていきます。ドリルを使うわけでもなく、彫刻刀でひたすら地道に削っていきます。
 
 
{77A801D9-31EF-46DE-83AF-4F2029519D59}
30分経過してようやく完成!
 
え、これで完成かよ?と思われるかもしれませんが、簡単そうに見えて思いのほかかなり力仕事で難しいです。正直、口をくり抜くまでのパワーが残っていませんでした。
 
 
{5AD4F498-5FEA-4C0D-85AF-E2D4B3C12E63}
私の隣に座っていた男性は、優勝を意識してか、「Melrose Umbrella Co.」という店名にちなんで、傘を描いちゃったもんだから大変です。
 
 
 
{8B8D958A-716A-4E99-A007-91927DC131DC}
カボチャの中にキャンドルを灯して初めてランタンとしての機能が。
せっかくなので、初体験の記念に自宅に持ち帰りました。
 
 

ハロウィンは、子供が仮装しながらお菓子をもらいに練り歩き、大人も仮装しながらお酒飲んでバカ騒ぎする日だとばかり思っていましたが、本来あるべき姿はこうなのかなと。
アメリカで迎えるハロウィンは3回目にして初めて、伝統的な部分に触れられて童心にかえったよう。
もし子供をアメリカで育てることになれば、その時はまたジャック・オ・ランタン作りを一緒に楽しみたいなと思います。
 
 

 

保存保存

保存保存

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース