2011年10月26日

おばあちゃん孝行

テーマ:-湯河原

photo:18

photo:16

photo:19

photo:17

photo:23


振り返ってみると、

私はこれまで、


“与える”より、

“与えられる”方が多い人生だったように思える。





家族からはたくさんの愛情を注いでもらい、

当たり前のように住む場所があって、

学校や習い事にも行かせてもらって、

何不自由なく、毎日健康的な暮らしが送れて。



職場で出会った上司達からは、

仕事のスキル以外にも、

人として、女性として、

今まで誰も教えてくれなかったようなことをたくさん学ばせてもらって。





高校、大学、その他、


それぞれのステージで出会った友達からは、

ワクワクするような出来事に誘い出してくれたり、

ほかでは経験できないような機会をたくさんもらって。





私を支えてくれる、全ての人達から、


数えきれないほどたくさんのものを受けて、


今の私が形成されていることを


今更ながら、この歳になって実感している。






だから今度は、私が与える立場になりたいと思った。









27歳の私が今、

彼らのために、最大限にできることって何だろう。





偽善でも、キレイごとでもなく、

限られた時間の中で、

ただ、恩返しがしたいと思った。









そういうわけで、


今回、離れて住む父方のおばあちゃんを

思い切って温泉旅行に誘い出した。


(たまにブログに登場する占いおじいちゃんは母方)



渡辺由布子オフィシャルブログ「Life is a Journey」Powered by Ameba-未設定





今まで私の方から、


二人きりで出かけようなんて言ったこともないから、


きっとおばあちゃん自身も驚いたことだろう。




「最近電車に乗って出かけたりしないのよ」


と言いながら、それでも快く来てくれた。





渡辺由布子オフィシャルブログ「Life is a Journey」Powered by Ameba-未設定



3年前、祖父が亡くなって以来、


久々の再会だったので、


なんだかおばあちゃんもうれしそうで、


積極的にいろんなことを話してくれた。






おばあちゃんが女学生時代のこと、


警察庁のおじいちゃんとの出会い、


私の父の幼少時代のこと、


私の母と父が結婚した時のこと、


私が初孫として産まれた時のこと、


毎年家族旅行に行ってた時のこと、


おじいちゃんの看病をしていた時のこと。







昔話から、初めて打ち明けてくれた話まで、


私にとっては全てが貴重で、


時折涙ぐみながら話すおばあちゃんを見て、


抑えきれず、こみ上げてくるものがあった。







photo:35



今年の父の日のブログに、


年に一度だけ実家に帰るとしたら、


あと25回くらいしか会えない計算だと記述したけど、




80歳を迎えるおばあちゃんに置き換えたら、


おそらくその回数はもっと少ないことになる。








なんでもっと早く気付かなかったんだろう。





photo:36


別れ際におばあちゃんはこう言った。





「本当のことを言うと、

おじいちゃんが死んで一人になってから、ずっと寂しかったのよ。


たまにね、おじいちゃんが毎日お庭で竹刀振っていたことを

今でも思い出すもの。



だけど今回、由布子ちゃんが誘ってくれて本当にうれしかったよ。


ありがとう。」









photo:37




遠く離れてゆく電車を見ながら、涙が止まらなかった。





与えるはずが、


結局また私の方がもらっちゃったね。感動を。





今からでも遅くないよね。


今の自分にできること。


忙しさに託けて、忘れかけていた大切なこと。






品格があって、お料理上手で、


華道も日本舞踊もできて、


私に無いものたくさん持ってる、


私の自慢の、


大好きな大好きなおばあちゃん。



いつまでも長生きしてね。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み