ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜

Violinist清岡優子、夢に向かって日々邁進中。


テーマ:
すでにご存知の通り、我が家には「弦」という柴犬がいます犬
「元気くん」にしようと思ったら家族に却下され、弦楽器奏者の家のワンコって事で「弦くん」になりました。
つる、ではありません。
げん、です。


今まで抜け毛の時期にお世話になっていた鎌倉のペットサロンが閉店してしまったため、昨日は初めて葉山のT'sHayamaハサミ
優しそうなお姉さんとお兄さんに弦をお預けし、私たち夫婦はかき氷を食べにウインク


葉山 le sel(ル・セル)という、塩&野菜ソムリエさんがやっているお店で、シロップには果肉がいっぱいで美味しいんです爆笑


全部で10種類くらいあるんですが……

私は夏みかんオレンジ

{390D5DDA-3744-4F0E-A0C5-09F9B5BC2FAE}


夫は台湾風をカキ氷

{6E373D0F-49FD-4DDE-A0CA-884B0D096DA0}


今年はあと2店舗、食べに行きたいかき氷があるんです。
楽しみは少しずつ……ウインク


そのあと、漁師さんのお宅をピンポンして、蛸の買い出しタコ

{D920B369-5D4E-4998-818B-B829A7AB8B53}

運が良ければ、茹でたての蛸さんをいただける時もあるそうですが、昨日は冷凍。
今夜は蛸で夕食ですタコタコ


そろそろかなーと弦をお迎えに。


「キャインキャイーン汗


外まで聞こえる、うちの子の叫び声汗汗汗

{E36E9B1F-300A-4093-9553-6EF4DA33C56E}

「僕、泣いてなんかないもん犬
って顔してますが汗汗汗

「声は出るけどお口は出ない良い子でしたよーおとめ座」なんて言っていただきまして、いやぁ綺麗にしていただきました。
さすが、プロ……


いい子にしてたから、おやつちょーだい犬ラブラブ

{6FB821F2-875E-4936-A7DF-510022768179}


はいどーぞ。

{EDC60C9D-6124-4032-89A1-F5656ADCCE9E}


その後、友人が飼っている黒柴ナイトくんと合流おねがい

こんにちはー、はじめまして。

{3676AE84-03C9-4144-A9E8-B7BD162C8754}


お互い吠えることもなく、実にマイペースクローバー

{BFE40765-7764-45EF-94B8-8B74C255AABF}


撮影会

{0E5067DD-A79F-4F7D-A2D6-3B89B026545B}


弦は9歳、ナイトは3歳。

{C06655CC-896F-49C8-9B9A-324587B8105D}


良い顔してますなー。

{2519A905-B0DE-43E0-B601-2AA8BAC28DEC}


っと思ったら、次の瞬間には思い思いの方を見てるし

{841A2AD6-2048-4567-AD0A-745599BB0FD1}


ナイトは伏せが大好き。
横で真似してみる夫。

{E5322E34-727A-4CEC-9EBE-2446E76773A2}

「何やってんだか、この2匹は」って眺めてるのが、うちの弦。


良いねぇ〜柴犬。
穏やかで、最高の時間でした!
{F1A87D45-BBDD-4574-BA95-02A040C3F899}


柴犬のプリプリしたお尻が並ぶのもかわいいねぇ〜ラブラブ

{D758ED45-0983-42EE-8628-54DFCE88BC04}

昨日は鎌倉の花火大会でしたが、それよりも、こういうゆったりとした時間を選んだ私たち。
お金で買えない、贅沢な時間でしたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
おはようございます晴れ
昨日はYMSAワンコインコンサートでした爆笑
ご来場くださったみなさま、ありがとうございましたー!!
共演してくださったピアニスト池浦七菜子さんも、ありがとうございましたー!!

{E3F8214D-06BA-410D-9B4E-E2452BF92334}
(敢えてカメラ目線でない写真をチョイスしてみたりニヤリ)


会場は、横須賀中央にある「メルシーボーク」音譜
チラシには「地球堂3F(横須賀中央三笠ビル商店街)」としか記載がなく、初めて行く私はドキドキあせる
私、横須賀市民じゃないので全然土地勘ないしあせる

大通りを歩いてみたら、区画ごとに「○×商店街」と名前がついている事に気付き、きっと「三笠ビル商店街」もあるんだろうとドキドキ歩いたら………

「mikasa」とネオンがついたアーケード発見びっくり

「地球堂は靴屋さんだよ」という情報は聞いていたので、靴屋さんを探しててくてく。


あ、あった………ひらめき電球

{B28BF64D-DED5-4B33-914A-C04675A37CD7}

「mikasa」に引き続き、こちらもお洒落に「CHIKYUDOU」とアルファベットになっておりましたあせる
あ、そっか、横須賀は米軍があるから、英語表記が当たり前なのかひらめき電球ひらめき電球
隣町なのに、文化の違いに驚きました。


この靴屋さんに入店するとエレベーターがあり、それで3階に上がると会場音譜

11:00からゲネプロと言われて行ったら、まだ社交ダンスの練習をされており……バレエバレエバレエバレエ
結局、手違いで11:30の予約になっていたそうで待ち惚け〜なんて事件もありましたが、ま、トラブルはつきものということで……オバケ


12:15開場だったので、演奏位置を決めたり音響に慣れるだけでゲネプロ終了。
この会場はコンサート用ホールではなくダンス用ホールなので、天井が低く、演奏位置に気をつけないと照明や天井に弓が刺さって折れるという危険がガーンあせる
そして何より響かない〜あせる


しかし、響かない会場でこそ、本当の腕が試されますニヤリ
つまり、腕の見せどころってこと。
自分でしっかりと音色を作って演奏することに重点を置いて演奏しましたニコニコ


会場には素敵なお花がラブラブ

{5F10CE20-2356-4526-B606-085E83E9781F}

私がオレンジ系統のお花が好きということで用意してくださいました爆笑

13:00公演と15:00公演、トータルで130名程のお客様がご来場くださり、アットホームな雰囲気のコンサートになりました照れ
お話を交えながらのコンサートって、やはり良いですね〜クローバー


J.S.バッハの無伴奏パルティータを、クライスラーが作ったピアノ伴奏をつけて弾いてみたり。
誰も知らない発掘した曲をお披露目したり。
超名曲を弾いたり。
エルガー「夜の歌」、グラズノフ「ライモンダ」、クライスラー「ロンドンデリーの歌」の、私の中で美しい曲トップ3を並べてみたり。
難しすぎて封印してきたバッツィーニの「妖精の踊り」をお披露目したり。


本当に充実した1時間でしたおねがい


聴きに来てくれた夫&友人とカメラ

{8CE8426E-9EFE-4D68-8948-91D4B93A525C}


父が、私たち夫婦を撮ってくれましたカメラ

{F192DBF1-ED8F-4ED7-AD34-7E1228F61299}


今回弾いた「ロンドンデリーの歌」が収録されているという事もあり、たくさんのお客様がCDをお買い求めくださいました

{337BA659-ADD3-4B1B-B072-D34F2A5D42A7}

コンサートの様子は、共演ピアニスト池浦七菜子さんのブログでもご紹介いただいています。


また、8月のワンコインコンサートにご出演の小泉耕平さんによるゲスト演奏も素晴らしかった〜
彼は、一音一音、大切に音作りすることにポリシーを置いていらっしゃるピアニスト
トークも抜群ですカラオケ

小泉耕平さんのワンコインコンサートは8月7日(日)15:00より。
衣笠のはまゆう会館です!

{0DF87C8E-0EF3-4E98-9001-F57B6EB3C320}


衣装を脱いでから「あ、小泉くんと写真撮ってない」と気づいたので、私服で失礼します

{C3E2DC1C-2AF2-4429-83BF-0AE24639DCA2}


芸大の同級生であり、YMSAの社長でもあり、9月のワンコインコンサートの出演者でもある宮本史利さんのゲスト演奏もあったのですが、写真を撮るのを完全に忘れました


バタバタな1日でしたが、これからも腕と心を磨いて、死ぬまで成長するヴァイオリ二ストを目指します!
末長く応援、よろしくお願いいたします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます晴れ

昨日はピアニスト池浦七菜子さんと、今週土曜日に横須賀で開催される「YMSAワンコインコンサート」のリハーサルをしてきました

{E81D38CE-C04A-4E81-B8E0-54F2D5EA21DE}

池浦さんと演奏するのは年末のリサイタルぶり!?
半年もあるとお互いの演奏も気づかぬうちにいろいろと変化し、なんだか、翼を得たような感覚になる瞬間も
「あれ、こんなに自由に表現できたっけはてなマーク」と。

ロボットやコンピューターと違って、生身の人間が弾く演奏は月日と共に変化があって、それがまた味になってお茶
やっぱり音楽ってすごいなーって改めて感じていますクローバー
まるで音が生きているみたい!


このコンサートは50分プログラムなのですが「美味しい曲を詰め込みすぎたかも……」と我ながら思ってしまうほどの充実ぶりニヤリ

いやーー、聴いててきっと心洗われるでしょう。(←素敵な曲を集めました)
いやーー、聴いててきっと心踊るでしょう。(←かっこいい曲も弾きます)

ご期待くださいおねがい


リハーサル途中、あまりに盛りだくさんで力尽きたのでティータイムコーヒー

{7ADFBE24-7734-4781-B5AE-15B805DBB19C}

左の白いお菓子が、池浦さんがコソボから持ち帰っていらしたという「ロクム」というお菓子。
まるで柚餅子のような食感でしたびっくり


空気が霞むほどの連日の湿気で、楽器が膨張しまくりガーン
あとはせめて、コンサート会場が少しでも除湿されている環境であることを祈りましょう……


8月・9月のワンコインコンサート出演者によるゲスト演奏もありますので、ぜひぜひお越しいただけると嬉しいですラブ
当日券もございますアップ


2016年7月16日(土)
113:00〜13:50
215:00〜15:50
※開演の45分前に開場します

全席自由:500円
地球堂3Fメルシーボーク
(横須賀中央三笠ビル商店街)
京浜急行線「横須賀中央」駅より徒歩3分ですスニーカー

お問い合わせはこちらへ。


会場でお会いできるのを楽しみにしていますドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都滞在最終日は、あの現場に行ってみようではないかダウン

{CFDF1520-DF93-4328-9B15-C8035980A6EA}
(Web.より拝借)


という事で、早起きして登山開始

この地図の51番の上にあるWCを起点として、「五山送り火大文字」までトレッキング

{59BBD38E-4BA3-4817-94E6-F5E3D4DAD006}


日頃運動不足な私には十分なお山です

{15C55AA3-F8FE-4F8B-A2F5-5F3DFDC13113}


滝のように流れ出る汗を拭き拭きしながら約30分。


つ、着いたーアップ

{A2792728-4266-4735-AEAA-BC52149E8919}


京都の街、一望。

{1F07E02D-59A6-494F-A105-DBB74624CC9A}


遠くには大阪の「あべのハルカス」も見えました。

っというのも、この登山を日課にしていらっしゃる地元のおじちゃんが
「そこのおねえちゃん、左の方にあべのハルカスが見えるよ」
と教えてくださったので、あれはあべのハルカスだったんだと思いますびっくり


8月16日に送り火を焚くのは、この火床。

{09FE4529-BF2E-4BE9-91F6-2A1343C8EACC}


これは「大」の交わる部分の火床。

{D99D1EF9-C3F9-43BE-8ECB-0F0F69474C86}


山の斜面の火床は、「大」の両足部分。

{57C75C7F-6770-4DD7-87DC-432864140682}


こんな感じで分かるかな?

{FCBF97CD-D3C0-484E-89C1-40E89C3F5434}


いやー、すごい現場に来てしまったー!

{42D662B2-F6F8-4BC2-9F40-A26481EAEBBA}


まさにいま、この「大」にいる訳です

{DE1BC3E8-4EC2-4D21-B68A-5A72AB198908}
(Web.より拝借)

近くだと火床が点々とあるだけだけれど、遠くから見ると、線に見えるものなんですね〜。

{FCF59320-0D60-4310-8167-D342F9A3DC88}
(再度Web.から拝借)


ちょっと頑張れば誰でも登れる山なので、ぜひみなさんも京都に行ったら、訪れてみてください!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都観光の続きですウインク


梅雨とは思えない晴れ間が続き、あっっっついけれど、観光日和晴れ


観光客で混む前に(←そういう私たちも観光客汗)早起きをしてスタート!
まずは、伏見稲荷大社へ。


お稲荷さんなので、狛犬の代わりに狛狐がお出迎えしてくださいました犬

{77AE3C18-F0C7-4F2C-A30B-D5BAF72BBFCD}

{C199F0CA-5DDA-4CCF-887F-1C79275A55FA}

かっこいいー。



伏見稲荷大社は、この千本鳥居で有名!

最初は背が高い鳥居が並び……

{E16BB653-3A08-4213-8E66-D45A94780165}


だんだんと、背の低い鳥居が並ぶようになります。
イタリアから来たという一人旅の女性の写真を撮ってあげたら、私たちの写真も撮ってくださいましたラブ

{A5A43F85-5BE5-4630-8958-9F9103B59336}



伏見稲荷大社には「おもかる石」というのがあり、願い事をしながら石を持ち上げて、自分が予想していたよりも軽ければ叶い、重ければ叶わないというものあせる

{5FC2819C-7C5C-4513-8BEB-B5E63F8D1098}


はい、残念でした〜。
重かったで〜す
ま、しゃーない。
また前を向いて頑張って行きましょう


お次は、平等院鳳凰堂へ車

{DE1B6242-08B9-4069-9276-3F4D37134639}

お堂の中にも入れていただき、気の遠くなるような細かい細かい修復の様子も間近で見る事ができましたアート



はい、お次は鈴虫寺。
正式には「華厳寺」

{B19D39C0-80B4-4A7F-B7E5-75CBF5D6BBD9}

このお寺は、お坊さんによるお話を必ず聞くという決まりがあります。
なので、前の回のお話が終わるのを、門の所でひたすら待ちます笑い泣き

こんな景色を見ながら待つこと20分。

{E8D380EE-DA7D-4F3B-8AEA-72D1896BB2D4}


いよいよお堂の中へ!

一人一人に、お茶とお菓子が配られますおねがい

{12DE7FDE-137D-4519-BA98-1D32F8155AF8}

だいたい50人くらいかなー?
5000匹もの鈴虫の大合唱をバックに、みんなでお坊さんのありがたいお話を聞きます。

「和顔愛語」
「感謝」
「洗心」

この3つのキーワードを心に刻み、ほくほくした気持ちで鈴虫寺を後にしました照れ

鈴虫寺のホームページでは「今月の法語」も更新されていますので要チェック!


その後は壬生へ車

小・中学生のころ、新撰組が大好きだった私。
新撰組について調べ倒して、司馬遼太郎さんの「新撰組血風録」を何度も読み返していました。
今はもうほとんど忘れてしまいましたが、記憶にうっすら残る「八木邸」へ。

{625CB946-1386-4B2D-AAFC-9F6650AF6D39}


局長だった芹沢鴨が暗殺された場所でもあります。
実際に暗殺された部屋にも通していただき、未だに残る鴨居の刀傷を見て、150年の月日を隔てて同じ場所にいるこの現実が、なんとも不思議な感じでしたはてなマーク


この八木邸でも、お茶とお菓子をいただきました。

{F09B3B8C-BA3E-408A-A37C-90EA21A54436}

坂本龍馬が襲撃された寺田屋にも行ってみたかったのですが、あいにく月曜日で休館ショボーン
また今度、トライしてみます。



つづく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。