• 20 Mar
    • 春分の日

      春分の日=宇宙元旦 という認識がある方、多いようですね🎵   昨夜、不思議な夢を見ました。 春分の日のエネルギー💡のせいかな?   過去の自分と決別して、 未来に向かって飛んで行くような、 そんな感じです。   希望いっぱい!! というよりも、 胸が苦しくなるような「痛み」を感じつつ、 その世界に「さようなら」するための夢。   夢の中で、潜在意識が 過去の自分と決別してくれたのかな。   〜昨日までの自分よ、さようなら。  今日からの自分よ、よろしくね!〜  

      3
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 【書のアトリエ】仮名デザインとの出逢い

      広島を拠点に日本国内・フランスで活躍中で、 書家・美術家の中村 文美さん の「書のアトリエ」に参加してきました。         日本語の仮名(ひらがな、カタカナ)の 奥深さ、面白さに目覚めたかも   まず、見た目が美しく、日本語はまさにデザインの宝庫✨         仮名、漢字の組み合わせで、 何通りにもなることが目からウロコでした〜!!   文美先生の作品。 判子印は作品に合わせて石を彫って作成しているとのこと。すご〜い!   私の仕上がり作品。 右:つばき(椿) 左:私の名前、裕子(ゆうこ)の「裕」   言語文化出身の先生は、 古典文学にも精通していてマメ知識が何とも面白い!      今では使われなくなった伝統的な仮名を残していきたいという。 そんな先生の想いに胸が熱くなりました。   和文化・伝統に触れ、 新しい世界を経験した貴重な日となりました💕 文美先生、ありがとうございました😊   アトリエ後は、懇親会を兼ねたランチ会になり、 参加者の1人で有名なダンサーの方の「エネルギー学」を聞き、 とっても楽しい時間を過ごしました。     実は、お誘いをいただいて このアトリエに参加することに決めたのは、前日。笑 お誘いがなかったら、こんなに素敵な書の先生にも、 ダンサーの方との出会いもなかったかと思うと、 参加して本当によかった!!   皆さん、ご縁と直感大切に🎵    

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 【春の大掃除週間!】 断捨離と心の整理

      ここ数週間ずっとあった、胸元のモヤモヤ感💨   思い立って、大掃除の1週間とすることにしました! ・不要なモノを捨てる ・リサイクルに出す ・中古売りに出す ・家の汚れを徹底的に落とす など。   家の中を片付け、整理することで 頭を中をクリアする作業中💡   週を半分過ぎたところですが、 今日までに片付けたゴミは、10袋分。 だいぶ、スッキリしてきました〜!笑   家の大掃除といえば、日本では年末ですが、 フランスでは暖かくなり春が来る頃にします。   フランス人からすると、なぜ⁉️寒い年末にわざわざ しなければいけないのかという感じみたいです。 お国柄の違いですね。   モヤモヤ💭 ・イライラ⚡️がある方は、 掃除・片付けすると気分がスッキリしますよ〜🎵   掃除(家のデトックス)することで、 心が整理でき、新しい運がやってくるかもしれません💖

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 結婚記念日とホワイトデー

      3/14 といえば、ホワイトデー🎵 バレンタインのお返しをもらった方も多いかもしれませんね^ ^   フランスではバレンタインは、恋人の日なので、 大抵、恋人やパートナと一緒に過ごします。 「女性から男性に」チョコレートを渡すという風習はありません。   男性はバラの花を女性に送ったり、プレゼントをしたり、 女性も男性に対してプレゼントを贈ったりします。   実は私達夫婦には、年に2度、結婚記念日があります。 日本🇯🇵で入籍したホワイトデーの日 と、 フランス🇫🇷で式を挙げた日   ホワイトデーというと聞こえが良いですが、 震災があった2011年の6年前、私たちは日本にいて、 書類提出のため、たまたまその日になった感じです。   夫婦で乗り越えてきた、波乱万丈のこの6年間。 思い返せば、国境を越えて苦楽を共にしてきました。   結婚またはパートナーがいれば、 一人ではないから大変なことも、楽しいこともたくさんありますね。   お互い個人単位、そして家族単位で転換期にいる私達は、 特に、感慨深いアニバーサリーとなったことは確かです。   来年はどこで、どんな風にこの日を迎えているかなぁ〜

      テーマ:
  • 12 Mar
    • フランス・クリエイター展

      年4〜5回開催される人気クリエイター展 "Hôtel Bohême"   年々出展者が増え、 1-2年前に当初の開催場所から広い会場にお引越し。   新しい会場になってから、 中々見に行けていなかったので、昨日行ってみました🎵         天気もよく、春の陽気を感じながらの日曜日。 解放感溢れ、外の光が降り注ぐ素敵な雰囲気✨   展示センスは、やはりフランス人らしい見せ方だなぁ〜と いろいろな展示会を見に行く度に感じます。       今回は、オシャレ&環境配慮された リサイクル製品に目を惹かれました💕   若者、クラフト好き、ベビーカーを引いた家族連れ、 近所に住んでいそうな方など、 色々な人がそれぞれの一品を見つけるために、 楽しそうに過ごされていました✨   次回開催は、5/13&14です。

      テーマ:
  • 09 Mar
    • 【NEW! 】パリの自然派レストラン

      出産間近の友人とのランチ🍴 来月出産予定で、数週間後に開催される ベイビーシャワー・パーティー(Baby Shower) に出席できないので、彼女を誘って出産前のフレンズ会。   彼女はアメリカ人で、アメリカでは赤ちゃんが生まれる前に 出産を前倒しでお祝いする習慣があるそう。   ドラマや映画でしか、見たことなーい!(笑) ぜひどんな感じか体験したかったから残念だけど、また機会があればいいな。   赤ちゃんが生まれたら、子育てに忙しくなるから、 彼女にとって嬉しいことを一緒に喜ぶこと、 一緒にこうして時間を過ごすことが何よりプレゼントみたい💕   と、まぁ。 前置きが長くなりましたが…   数ヶ月前にオープンした、という 自然派のレストラン "Bonhomie" に行ってきました。   とてもスタイリッシュながら、ナチュラルな感じも同時にある内装。 入って早々の長いカウンターとテーブル席は、共に濃いめのウッド調。     飾っているお花も、基本道端に咲いているようなナチュラルなお花や、 和風の雰囲気もあって、とっても居心地よかったです✨     パリ中心地にあるけれど、目立つ場所にあるわけじゃないので、 隠れ家的な「体に優しいレストラン」。   地中海の創作料理がメインで、 ビオ好きな方や妊婦さんにもGood! 店員さんは英語バッチリ話せますし、サービスもとても良かった。   今回はランチ使用でしたが、朝からカフェタイム、 夜は2時まで毎日営業しているので、ふらっと入ることもできます。   皆さん、機会があったら是非トライしてみてくださいね〜  

      1
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 食とアート

      「食とアート」をエンジョイした 義父のお誕生日をお祝いした週末🎉         サタデーナイト・フィーバー的な(古いですが笑) ダンス用ライトが照らされたリビングに、 少しびっくりしたものの、ラテン系のフランス人。   年齢、老若男女関係なく、 パーティーを楽しもうとする心意気はさすがです。         日曜大工が得意なお義父さん。 現代アートもお好きなようで、 壁には色々なコンテンポラリー絵画が。   遊びに行く度に、内装が少し変わっていて面白い^_^   ギャラリーのオープニングパーティー に招かれたかのような気分で、 シャンパンを片手にアート鑑賞💓   雰囲気さえ作れれば、どこでも臨場感を楽しめちゃいますね✨

      テーマ:
  • 04 Mar
    • ベストタイミングの再会

      1月の展示会でお世話になったクライアントさんから 「急遽パリ出張になりました」とのメッセージが。   彼らの予定が終わる時間と、 こちらの予定が終わる時間、 共に居た地区がちょうど一緒だったので、 ディナーをご一緒することになり…。   ご飯を食べた後、コーヒーを飲むために場所変え。 パリでは珍しい24時間営業の 地元の人も、観光客も使用する「アールヌーボー」の お勧めブラッスリーへ。   デザートにオレンジクレープ・シュゼット (カラメルソースをかけたクレープに、 リキュールをフランベして作るデザート) を食べながら、近況報告と今後について話し合いました。 もしかしたら、新しいプロジェクトをするかもしれません?!   同じ価値観・志を持っている人と 話す時間は何とも楽しいものですね💕   それにしても、なかなか都合が合わなくて会えない人もいるのに、 こんなにスムーズにベストタイミングで会えちゃう場合もある。   人生面白いですよね。 何事も、タイミングありきな気がする今日この頃です✨  

      テーマ:
  • 02 Mar
    • ファッションウィーク・パリ

      ファッションウィーク・パリ👠   昨年秋からショールームのお世話になっている、 日本メーカーさんのショー準備の日でした🎵   出勤前のエスプレッソ@老舗カフェにて☕️   この時期、オシャレ&スタイリッシュな人が世界各国から集まり、 一気にモードな感じになるパリ💖   今でファッション業界には全く縁がなかったのですが、 ひょんなことからご縁があり、2回目のお手伝い✨   ご縁とは、本当に不思議なもの。 お互いがYESモードにならないと、繋がらないものですからね。 仕事も恋愛も一緒ですね〜。   インテリア・デザインとも関係が深い業界で、興味があったのも確か。 違う業界・仕事の裏側が見れるのは、人生の経験値を上げてくれます。   デザイナーの方、仕立ての方、セールスチーム、 モデルさん、コーディネーターの方々などの 働きぶりを見ることができて実に嬉しい💕   私がメインで活動している「メゾン・オブジェ展」にも、 ファッション関係者が大勢います。 完全に蛇足ですが、実は義理の妹もファッション業界の人間。   普段、あまり接していない業界を垣間見れるのはとても楽しい💕 皆さんも、非日常を経験すると別の視点からモノが見れるかもしれません。  

      テーマ:
  • 25 Feb
    • 夢シェアお茶会@ホテル・リッツ

      老舗ホテル・リッツパリ(パラスホテル) でのお茶会に参加してきました💕 バー・ヴァンドーム・テラス席にて。   今回、現地参加者としてお茶会の開催場所の ご提案・予約・場所の視察など、 主催サポートをさせていただきました。   ロンドン在住&チューリッヒ在住の素敵な女性主催のお茶会で、 パリで新しい出会いを求める女性限定。   テーマは、 「海外で活躍する女性達と知り合って、今年2017年の夢を語ろう!」       私が注文した「モンブラン・リッツ風」    友人が注文した「マロンのミルフィーユ」 クリーム添えがなんとも感動!   添えのホテルリッツのチョコレート&焼き菓子   参加メンバーは私を含め5名(オーガナイザー2名、パリから3名)。 ちょうど良い人数で、お互いの紹介や今していること、今までに至る流れ、 今度どうしていきたいのかなどを熱く語りました🎵     私はロンドン在住の方と繋がっていましたが、実は初対面。 今年その方に会いにロンドンへ行こうかなと思っていたので、 それよりも、お目にかかれるのが早まりビックリ!   しかも、気になっていた方2名にもお会いでき、トリプルでビックリ! ホテルリッツという場所も、改装後ということもあって、 今度アフタヌーティーに行こうと思っていたところ、 その場所を主催者の方がお選びになったので、なんともラッキー✨   私の引き寄せ力がすごいのではなく、最近の宇宙パワーすごいですよ💖 エネルギーの流れが加速しているのが体感で分かります。   海外在住のエネルギッシュな女性に会えるのはとても嬉しかったです。   これを機に、人生ゲームをエンジョイ💖すべく、 今年は直感で行きたいと感じたところに行き、 会いたい方に直接会いに行く年にしようと思います〜! あなたの街を訪れる日があるかもしれません?!笑   友人にいただいたロンドン土産💕

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • サロンドテ@ジャクマール・アンドレ美術館

      パリの美術館内にある、 とっておき!のサロンドテをご紹介。       19世紀末の美術品コレクター "ジャクマール夫妻" の豪華な元邸宅。   ダイニングルームとして使用されていた広々としたお部屋が、 当時のまま保存されています。   今では「カフェ・ジャクマール・アンドレ」として、 当時のジャクマール夫妻に招かれたような気分で アフタヌーンティーが楽しめます💕   フランス人の友人と平日夕方に行ったので、貸切状態。 優雅な気分に浸れたひと時でした✨   隠れ家のようなゴージャスなサロンドテ、 パリにお越しの方は寄ってみてくださいね!   ※注意※ ・予約不可ですので、お気をつけください。 ・週末は混雑しますので、お時間に余裕を持ってご利用ください。       ミュージアム・ブティック 女心をくすぐるパリらしい商品がずらり🎵

      テーマ:
  • 23 Feb
    • アート&デコレーション展

          フランス🇫🇷の有名なホームデコ雑誌 "Art&Décoration" 主催の展示会。         特に目が惹かれたのが、 フランス人デザイナー&職人によるコラボガラス。 一点ずつ吹きガラスで出来た、 カラーバリエーション豊富なキャンドル🕯入れ。     とにかく、淡いパステルカラー色がとっても綺麗! ミニブーケを入れたり、ドリンク用にもGood👍     後は、タイルメーカー、寄木細工職人、 グループによるクリエイターコーナー、 苔玉ブースなどがありました。         そう。苔玉。 昨今、パリでは「エコ&グリーン」で 植物を日常で取り入れる動きが盛んなので、 なんと、苔玉ブームなのです! ビックリするような、しないような(笑)   小さくて、手軽に室内グリーンを楽しめたり、 お手入れも簡単だからではないかと思います。 街中のクリエイター展でもよく苔玉レッスンが開催されています。   お宅 Before&After のテレビでお馴染みの内装建築家による 無料カウンセリングコーナーもあって、盛り上がっていました✨         今週末まで開催中です。 会場がパリ中心部ではないですが、ホームデコに興味ある方はぜひ♫  

      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 最新パリ・コーヒーショップ

        本物の珈琲を知り尽くす友人とのコーヒーショップ巡り。   今回は、約1カ月前にオープンしたばかりのお店 "O Coffeeshop" に行ってきた。     何を隠そう。 私は美味しい珈琲がいただけるコーヒーショップや、 サロンドテが好き💕   なぜなら、ホンモノの味が楽しめるだけでなく、 店内のインテリア装飾も個性的だから✨   満足いくカプチーノがパリにはあまりないので、 カプチーノを注文。   あまり知られていない、ショコラティエ(チョコレート職人) のチョコと共にいただきました。   こだわりがある友人への サプライズプレゼントだったんだけれど、 結局その場で味見会。(笑)       店内は、ホワイトXブルーグリーンベース の海辺🏝を想像させる、爽やかなスタイル。   バリスタの方も、シャイながら 店内デコのように爽やかで感じが良かったです。   ここの一押しは、バナナケーキ! 大抵お腹にドッシリくる重さがあるけれど、何とも軽やか! 是非、お試しあれ〜♫

      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • バレンタイン前日

      気づけば、バレンタインの時期ですね!   「火曜日の夜、どうする?」 と夫から聞かれ、 「何があるの?」と無意識で答えていた私。   今取り掛かっていることばかり考えていて、 バレンタインデーのことがすっかり頭から抜けていた…😅   パンを買うついでに、最近ハマっている 近所のエクレア・マロンも一緒に購入。   単に、丸々食べられるほどお腹空いてなかっただけですが(笑)、 「愛を分かち合う」というバレンタイン精神で、一個をシェア♫   とてもリラックスできる 日本製オーガニックコーヒー☕️ と共にいただきました✨ カフェインレスなので、アフタヌーンタイムや夜にもピッタリ!   皆さん、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいませ〜💝 〜パリから愛を込めて〜

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 京都・染織物展@パリ

      「日本の職人技術 X ヨーロッパのデザイナー」   日本の職人技術🇯🇵 の新しい可能性を発信するセレクトショップ 「アトリエ・ブランマント」     このアトリエで、京都の染物&織物の展示・商談会が 開催中だと聞いて見に行ってきました。         一年前、パリの流行発信地にできたユニークな空間で、 総合ディレクターは、元エルメス本社副社長の斎藤峰明さん。   京都=「伝統・歴史・古典的」なイメージだけれど、 まさに、このアトリエのコンセプト通り、 モダンなデザイン、カラー、素材が印象的でした✨     フランス🇫🇷は、テキスタイル(布地・織物)が 日常生活に溶け込んでいる国。   今回の展示・販売品が個人・企業問わず、 ファッション、インテリア家具、アートなど、 幅広い用途に利用されるといいですね♫

      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 最高級パラスホテル視察@ホテル・リッツ・パリ

        イギリス🇬🇧 &スイス🇨🇭 在住の 素敵な女性達が主催する「パリの夢シェアお茶会」   お役に立てればと、 パリ在住参加者として現地サポートしています。   ご希望イメージに合うパリ市内のサロンドテ、 高級ホテルラウンジをご紹介。 最終的に昨年6月リニューアルオープンした、 「リッツパリ」に決定しました♫     ホテルスタッフの対応、雰囲気、 予約・メニュー内容の確認、 予約サロン以外のラウンジなど、ホテルを視察。   「個による創造の年」といわれる2017年。 この今のタイミングで出逢い、 集まるメンバーは特別な気がしてなりません。   人生、一期一会。 お茶会の残席は僅かとのことですので、 直感でピン!ときた方は、ぜひご一緒しましょう💕

      テーマ:
  • 08 Feb
    • パリ散策〜ディプティック・サントノーレ店〜

      心友とのランチ女子会後、 久しぶりにのんびり散策。   いきなり視野にパッ っと現れたのが…   ショーウィンドーの装飾で、 紙で出来た迫力ある大きなフラワー🌺   その造花の装飾の後ろには、何やらキラキラ光るものが。 どうやら、シャンデリアのようです。 店内画像はこちら👇     日本でも有名になった、高級フレグランスブランド  "Diptyque Paris"(サントノーレ店)   店内に一歩足を踏み入れると、そこは癒しの空間✨   アロマスパに来たかのような「優しい香り」        X 至るところに咲き誇る「バラ」たち💕         本店の内装は、もっとシックでシンプル。 各店舗によっても、スタイルが異なるので楽しみが倍増します。   パリにお越しの際は、 ぜひ本場・本店の雰囲気を味わってみてくださいね♫

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 冬よ、さようなら!

      伝統行事を楽しもうと、 遅らばせながら、恵方巻きを作ってみました。 - Bye-bye Winter, Welcome Spring!   3日節分は、スイスから遊びに来ていた友人と、 4日立春は、家族のバースデーパーティーと、 夜の外出が続いていたので、 やっと、作る時間ができました。   切ってしまうと、ただの太巻きですね(笑) 「ホタテのお吸い物➕日本酒」と共に食べました。   夫からは、遅めのお正月?と聞かれてビックリ!   知らないんかいとなり、 急遽、自宅でプチ日本文化セミナーもどき。 節分&立春の簡単な説明をすることに…。   日本人パートナーがいても、日本が好きでも、 知らない日本の行事も少なくないことを痛感(o_o)   海外での日本文化の理解度は高まっているものの、 まだまだなんだな〜と感じた瞬間でした💭

      テーマ:
  • 04 Feb
    • リヨン訪問〜番外編・お洒落な人気シェアオフィス〜

      クリエイター、出版関係者、 個人でビジネスをしている方などが 集まるシェアオフィスを訪問。   一見、なんの変哲もない鉄の扉🚪 を開けるとそこには、   天井が3m以上と高く、レンガの壁で、 開放感が半端ない空間が…!   一人ひとりのスペースも広く、 みなさん、ゆったりとお仕事されていました✨   メザニン式になっていて、 ブレインストーミングにも活用できそうな リラックススペースもありました。   自転車通勤の方も少なくないので、 オフィス玄関にマイチャリを置くスペースも。   管理人もオフィス内に常勤しているので、何かと安心(^^)   借家人同士のつながりもできるので、 知り合いも増えて一石二鳥   こちはら人気オフィスだけに空きは少ないそうですが、 ご興味ある方はデスクに空席ができた際、 お役に立てるかもしれません。   短期・長期問わず、フランス🇫🇷で アート・クリエイター活動されたい方は、 オフィス探しのお手伝いも可能です♫  

      テーマ:
  • 02 Feb
    • 美食の街「リヨン」で見つけた アート特集Vol. 3 〜街中アート〜

      リヨン旅行で出会ったアートのご紹介も、 今回で最終回(…にします笑)。   本当は、もっとご紹介したい場所や インテリアデザイン、アートなどありますが、 あえて割愛させていただきます。 知りたい方は、個別にご連絡いただけると嬉しいです😊   リヨン訪問は、過去に2回。 ただ、目的だけのためだったので、 実は今回初めて街を見て歩いたのです。   アート画像は、     建物やモニュメントの壁アート       歴史的なノートルダム大聖堂のエンジェル   クリエイターのアトリエ・ウィンドー   高級ホテルのサロンドテ内に飾ってあった絵画   など。   想像以上に、アートが身近で、 アーティストやクリエイターにとって、 おそらくパリ以上に住みやすそうな街でした✨     リヨン在住のフランス人アーティストの友人がいますが、 パリから引っ越した理由が分かった気がします💓

      テーマ:
AD

プロフィール

Yuko Tahon

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
フランスでは、年間1000件以上の展示会が開催されます。 そのうち、インテリア・アート関連の展示会...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
455741 位
総合月間
477627 位
デザイン・アート
4683 位
ヨーロッパ
703 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。