☆愛を描くテンペラ画家匂坂祐子のオフィシャルブログ

テンペラ古典技法の魅力、展覧会・個展案内、新作発表、技法の紹介、ミュージアムショップ、大好きなバレエについて


テーマ:

新作が完成しました!

 

地元ロゼシアターの能楽の部で展示いただきました。

 

能「羽衣」より天女の舞を描きました。

 

img_5775

 

技法は、右から
黄金背景テンペラ古典技法

 

img_5766

 

油彩テンペラ混合技法

 

img_5762

 

拭き漆&テンペラ技法

 

img_5763

 

能「羽衣」の作品は卒業制作で80号の大作を描きましたが、

今回小品を3つの技法で描き分けて見ました。

 

技法は次回またご紹介いたしますね!

 

面にとても興味があるので、

また機会がありましたらもう少し大きな画面で内面まで描きたいと思います。

 

今回描いた面「増女」(ぞうおんな)は、制作者である増弥阿にちなんで名付けられ、小面、若女などのような可愛らしいさよりも気高く神聖で憂いを持つ女面です。

 

使用される曲目も女神・天女・神仙女等の曲に用いられています。
見るたびに心の内面の奥底を映し出すような表情がとても興味深いです。

 

今回頼まれて描いた作品でしたが、
久しぶりに日本の伝統美に触れ、日本の心を取り戻したように感じました。

 

貴重な機会をありがとうございました(*^_^*)

 

次回の作品は、今までなかなか完成できず途中になっている作品があるので

徐々に仕上げていこうと思っています。

 

昨日は完成までラストスパートでバテてしまいましたが、これからも無理せず少しづつ制作していきます。

 

 

img_5769

 

 

 


   心から感謝を込めて  

 いつも応援ありがとうございます



今日もステキな一日になりますように

 

 

 

 

 

 今何位かな(^_-)-☆

 

 

 

  ↓  ↓
 

にほんブログ村  


 
アーティスト ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご報告が遅くなってしまいましたが、ドイツ・ベルリン最大の国際アートフェア「BERLINER LISTE ベルリナー・リステ」が無事終了しました!

 

現地から画像が届いたのでご紹介いたします。

 

出展作品は、
4つの物語「ラ・バヤデール、白鳥の湖、眠りの森の美女、カルメン」を
3つの技法「黄金背景テンペラ技法、油彩テンペラ混合技法、拭き漆蒔絵技法」で

描いた4部作です。

 

 

_dsc0168%20copy

 

2016y09m30d_231613087

 

2016y09m30d_231602103

ドイツで作品を展示するのは初めてでしたが、貴重な作品展示の機会を頂けましたことに心からお礼申し上げます。

 

体調不調の中出展を悩みましたが、無事作品を展示することができ、関係者の皆さま方のご好意に心から感謝申し上げます。

 

今回の出展作品は12枚の構図を三つの技法で組み合わせたのですが、思いのほか大変な作業で構想から制作まで日数がかかりました。

 

漆も使用したので、湿度を調整し乾かしながらの作業で大変でしたが、新しい技法に挑戦することができ良い経験になりました。

 

展示風景の画像を見て、F20×2の比率、金と銀の対比で構成したのですが、絵巻物のように横長に一つの物語を読めるよう構図を決め構成した方が良かったかなとか、天井が高い会場だったので、小品を組み合わせるよりも一つの画面で一つの技法で描き込んだ作品の方が見応えがあったかなとかいろいろ反省点もありました。

 

海外のアートフェアに出品することで、あらためて日本の美の素晴らしさを発信したいという想いも湧きあがりました。

 

今回の出展が今後の制作の励みとなり糧となるよう、これからも心を込めて精進していきたいと思います。

 

 

今回のテーマは、前回のパリのアートフェアに続き「無償の愛」を物語の中で描きました。

 

完成した作品を眺めているうちに、「無償の愛」よりももっと尊いものを描きたいと感じるようになりました。

 

無償の愛に勝るものとは、人間愛を越えた聖母の愛、「アガペーの愛」、無限の愛と恩寵、限りなく広く大きな愛を描きたいと思いました。

 

これからも限りなく慈しみ深い愛を感じる作品を制作していきます。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 

 

現在制作中の作品は、姉の知人に2年ほど前から頼まれていた能の作品「羽衣」を3つの技法で描いています。

 

10月10日地元で開催の能楽舞台のホールで展示予定なので、最後の追い込み中です!

 

完成しましたら、後日ゆっくり技法の紹介を致しますね!

 


img_5720

 

img_5636

 

img_5634

 

 


   心から感謝を込めて  

 いつも応援ありがとうございます


明日もステキな一日になりますように

 

 

 

 

 今何位かな(^_-)-☆

 

 

  ↓  ↓
 

にほんブログ村  


 
アーティスト ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ

 

久しぶりの更新になってしまいましたニコ

 

先日7/28日に富士市倫理法人会・経営者モーニングセミナーの

講演が無事おわりました!

 

経営者の皆様の前で講演を行うのはとても緊張しましたが、

テンペラ画のすばらしさやアートで世界中に愛を贈り続けたこと、

いままでの体験に感謝の気持ちを込めて講演を行わせていただきました。

 

 

当日は、短いプロモーションビデオと

初めてパワーポイントを使いながら講演しました!

 

 

皆様がとても真剣に講演を聞いてくださり、

終わった後、いろんな感想を聞くことができ

とてもうれしかったです。

 

 

とても貴重な素晴らしい体験を

本当にありがとうございました!

 

 

話し方がゆっくり過ぎてしまったのか45分の予定時間で終わらず、

最後は大急ぎになってしまい大変申し訳なく思ったのですが、

その後の朝食会でも皆さまからいろんな奇跡や

海外展のエピソードなどの続きを熱心に

聞いて下さり感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

当日の朝まで原稿を直し、

前日まで配布資料の作成を行ったり大変でしたが、

今までの自分を振り返ることができ、

テンペラ画のすばらしさを再確認できてとても良かったなと思いました。

 

IMG_3948

 

次回、講演の機会がありましたら、

原稿をもっとよく練って、時間内でお話が終わるように

練習しなくてはと思いました(*^-^*)

 

 

講演にご招待いただきました

エコフィールド株式会社社長、倫理法人会事務局、スタッフの皆さま、

セミナーに参加いただきました企業代表の皆さま本当にありがとうございました。

 

 

これからも皆様のご厚情に恥じない絵を一生懸命制作していきます。

運命に流される事無く、常に自ら運命を切り開く努力していきます!

 

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

講演の最初に流した短い紹介ビデオです!

 

 

当日の配布資料

image

image

 

 

 

 


   心から感謝を込めて  

 いつも応援ありがとうございます



今日もステキな一日になりますように

 

 

 

 

 

 今何位かな(^_-)-☆

 

 

 

  ↓  ↓
 

にほんブログ村  


 
アーティスト ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ

 

姉が主催している

ことわざ英語かるた大会2016が

先日の日曜日に開催、無事終了しました!

 

まずはじめに

選手宣誓を行ってから

ウォーミングアップとして

ジャンボかるた取りをしました。

 

子ども達は元気いっぱいに

ジャンプしながら札をとっていきますニコ

 

image

 

カードが残り少なくなると

頭に手を上げて

皆真剣にとっていきます!

 

image

 

その後は予選の勝ちが上がりカルタ取りです。

 

image

楽しく夢中で取っていきます。

 

image

 

決勝戦と三位決定戦を一対一で同時に行いました。

 

image

 

今年の優勝は誰かな?

image

 

今年は女の子3人が

一位から三位まで独占しました!

 

image

 

かるた大会の結果発表の後、」

皆それぞれ自分の好きな景品を選びました!

 

image

 

皆で仲良く、楽しく大会を終了しましたニコニコ

 

image

 

かるた大会の動画を作成したので

良かったら見てくださいね♪

 

 

静岡新聞に掲載されました。

 

 


   心から感謝を込めて  

 いつも応援ありがとうございます



今日もステキな一日になりますように

 

 

 

 

 

 今何位かな(^_-)-☆

 

 

 

  ↓  ↓
 

にほんブログ村  


 
アーティスト ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ

 

先日出展した、

パリアートフェアSalons Art Shopping au Carrousel du Louvreの

現地からの写真が届きましたのでご紹介いたします!

 

image

 

開催地は

大好きなルーヴル美術館の地下にあり、

アートに造形の深い方々が集まる

とても良い立地ですニコニコ

 

image

 

会期中はパリで記録された大雨にもかかわらず

たくさんの来場者でにぎわったそうです!

 

image

 

image

 

ファッションの本場パリらしく、

ドレスアップしたVIP来場者たちが会場を訪れました。

 

image

 

会場には、

フランスの他、イタリア、ロシア、オーストリア、韓国など世界中の

ギャラリー、アーティストたちが集まりました。

 

image

 

出展作品は

黄金背景テンペラ古典技法と

油彩テンペラ混合技法

漆の三技法で仕上げた作品を展示しました。

 

Legende de l'amour eternel Ⅰ

「Romeo et Juliette」~amour infini

 

image

 

Legende de l'amour eternel Ⅱ

「Gisele」~amour desinteresse

 

image

 

来場されたゲストのお客様から

たくさんのコメントをいただけました。

 

コメディ・フランセーズ美術史教授・エコール・デ・ルーブル教授

エリック・モンサンジョン氏

 

作品へのコメントのフランス語訳が届きましたら、

またご紹介いたしますね!

 

image

 

たくさんの女性の来場者が興味をもって作品を見てくださったようです。

 

image

 

テンペラの古典技法と

漆技法にも多くの興味を持っていただけたそうです。

 

 

image

 

イタリアのギャラリーの方が

伝統技法の技術に

深く関心を示して下さったそうです。

 

そのようなお話を聞くと

苦労して習得した古典技術への修練の日々が

報われたように感じとてもうれしく思いました。

 

image

 

テンペラ技法を守り、

技術を追求し極めている事をとても喜んで下さった方も

いらしたようです。

 

image

 

作品創作は、

いつもたった一人で悩み、

苦しみながら行うので、

自分がどこに向かっているのか

この道で正しいのかどうか

迷うこともあります。

 

その中でひとすじの光、

自分自身の中にある芸術への道程を頼りに

作品を完成させていきます。

 

仕上がった作品は、

評価を受ける為に描いているのではないけれど

作品を見てくださった方から

喜ばしい感想を聞く事ができると

描き続けていてよかったと本当に

幸せな気持ちになります。

 

今回の出展で

たくさんの素敵な感想を聞くことができ、

とてもうれしかったです。

 

いつも応援して下さる皆さま、

ご来場者の皆さま、

現地で作品を紹介してくださったスタッフ、

作品出展の機会をくださった方々に

心からお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

これからも

遥かなる芸術への頂を目指し、

道なき道を

たゆまぬ努力を続け

歩み続けます。

 

新作は、

たくさんの方に

希望や勇気を与えることのできる

作品を構想しています!

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

心から感謝をこめてラブラブ

明日もステキな一日を!!ドキドキ

 

いつも応援ありがとうございます

 

 

 今何位かな(^^♪

  ↓  ↓
 

にほんブログ村  


 
アーティスト ブログランキングへ  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。