2012-01-07 01:37:24

アルゼンチン側のパタゴニアへ

テーマ:世界遺産
チリからアルゼンチンへ移動!
世界遺産、ロス・グラシアレス国立公園に来ました。アンデス山脈の最南端です。
ロス グラシアレスはスペイン語で「氷河」。
ここは氷河地帯で、
その大きさは南極大陸、グリーンランドに次いで世界で3番目なのだそうな。

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
山の雪がどんどん氷河となって流れてきます。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba



ここの氷河群最大規模のペリト・モレノ氷河の先端に船で近づきました。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

巨大な壁。高さは約60メートル!幅は5キロ!
夏は氷が溶けるので、「ごお~~~~ゴロゴロ」と雷みたいな音を響かせて氷が崩壊します。
今回は小さい崩壊しか見られなかった~!けれども、あちこちでゴロゴロ音がしていました。

ところで気になる温暖化。
世界的に氷河が減少傾向にあり、パタゴニアの氷河もそうです。
ただこのペリトモレノ氷河は溶けても育ち、常に循環して大きさは保たれているとのこと。
これからもずっと保たれるのかしら?崩壊も見たいような、見たくないような、です。

展望テラスからも近づきます。氷河の反射がまぶしい!
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

氷河、全長35キロ!!
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
迫力に口が半開き。

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

白というより、青く見えるんです。
これは、氷の透明度が高いから。10年くらいかけて圧縮された雪は、空気を含まない氷になり、太陽の光の青だけを反射させるんですって。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
宝石みたいでした☆




SDカードをようやくゲットできた、思い出のカラファテの街☆
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
夜の10時でもこの明るさです。この時期、暗い時間は4時間しかないそうです。

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
アルゼンチンワインを物色ドキドキ
お店のおじちゃんと夫がワイン話で盛り上がりすぎるの巻。すごく詳しかったおじちゃん一押しのワインを購入ワイン

ワインは毎日飲んでみました。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
蟹、蟹。

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
アルゼンチンビーフ一人前。

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
また移動!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

岡山裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■リンクどうぞ。

リンクはもちろんどうぞ!氷河の光景、素晴らしかったですよね。こちらへのお返事ですみません。

6 ■無題

うわあ、懐かしい!私も2年くらい前にペリトモレノ氷河とカラファテ行きました。(貧乏旅行でしたけどw)
私は展望台から見てなかったんですが、感動しすぎてかなりの時間、いた覚えがあります。

ただ氷が減っていると聞いて残念です。崩壊は派手になるでしょうが、そのうちなくなって未来の子供たちが見られなくなったらやっぱり寂しいかなと。

ってどうでもいい話すいません(‐‐;)

実は少しお願いがありまして、良ければ裕子さんの迫力満点の記事を私のブログにリンクとして置かせていただきたいのです。

なんせ私もブログを書いていたのですが、船には乗っていなかったので、イマイチ迫力にかける記事にしかならなくて・・・・

返事はお手数ですがリンク先の記事へお願いします。

長文失礼しました。

5 ■アルゼンチンといえばぁ!?

プロレス技:アルゼンチン・バックブリーカーですね。

観光客って、世界中から訪れているって感じなんですかね~
先日、大坂城天守閣に行ったら、中国人・韓国人観光客が多かったので。

4 ■無題

宝石みたいなのが 凍ってますね

3 ■圧倒。

僕はもちろん氷河を生で観たことないんですが、
これだけ間近で観ると、ものすごい迫力でしょうね(☆o☆)

お写真からも、その神秘的な風景に圧倒されます!

これは生で観たい場所だなぁ☆

2 ■パラダイス

南米大陸縦断の旅…今回は長い旅路ですね~
ロングバケーションのご主人と南米生活の思い出&ベビーづくりですか?
動く氷河ですよね…崩落映像とか青く透き通った氷の紹介映像をよく観ますよ!
自分も一度は行って実際に見たいですよ…いい思い出づくりですね~

あと、関係ないけど、オーロラは絶対にたり見たいッスよ♪

1 ■さすが

よく南極の映像とかでみる、氷の壁ですね、まさに。
今回は、人の大きさで氷河全体の大きさが良くわかります。こんな崖のような氷が、一番上の部分から崩れ落ちたら、すごい迫力なのでしょうね?!

それにしても、この氷の創り出す青色、とても綺麗な澄んだ色ですね。空や川の青とも違い、神秘的な感じのする青色ですね。宝石のよう、とおっしゃるのもわかる気がします。
透明度が増すと、青みがかっていくというのも、不思議な感じがしますね。

何か足りないと感じてたのは、お得意の??食レポがなかったためでしたか。
残り容量を考えれば、景色を優先さぜるを得ないですからね。
その量の多さには段々慣れてきましたが、この肉だけでも食べきるのは難しそう・・・でも、この蟹料理は美味しそう!!ワインにも合いそうだし。

年を越すと、ツリーがなんだか懐かしく思えるのは、私だけでしょうか・・・

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース